やっぱり点滴が効いたのか


受診し点滴した翌日も比較的調子が良さそうなディア。

食欲もあまりなく、食べる量は少なく、吐き気もある。
(尿素窒素200超えだと吐き気どころか食べられないそうです)



007nr.jpg
一日中寝てばかり。
なのだけど。



どこがどういう風に良いかと言うと



003hn.jpg
この、私を見る顔なんだよね。




114bh.jpg
顔が元気そう。
そして耳が動く。

犬の気分って耳の動きでも現わされたりするけど、
具合が悪い時は飼い主の顔見たって、耳もシッポも動かさない。
自分の事だけで精いっぱいだもの。


病院では下痢止めももらってきてるので、
それが効いたのもあるのかもしれないけどね。
下痢止めは出血どめとか抗生剤とかいろいろ入れる事は出来るけど、
最低限の下痢止めと整腸剤だけでもらいました。
薬は腎臓に良くないので出来るだけ少なく!


少しでも気分良さそうだと、シリンジで薬を飲ませるのも楽なの。
具合が悪い時はシリンジで口の中に薬を入れても
口を動かさない、飲み込もうとしない、ので
口の端からだららーっと流れてくる。
具合がいいと口に入れたのを下を動かして飲み込んでくれるのさ。
まぁ仕方なくだろうけど。
仕方なくでも飲んでくれるので不調時には飲ませられなかった
腎臓のために飲んでる炭を砕いてシリンジで飲ませる事が出来ました。

見たら私が買ってる「きよら」という炭もネフガードも
「粉」がある。
早速注文しました。


仕方なくだってなんだって飲んでくれればいいのいいの。
私は嫌なことする飼い主で嫌われたっていいのいいの。
フロリネフ飲まないと死んじゃうし。
下痢止め飲まないと下痢止まらないし。
炭飲まないと腎臓苦しいし。


食欲が今一つなので、
病院の休み明けにもう一度点滴に行こうかどうしようか悩み中です。
受診もディアには大変なので。
あまり疲れさせてもね。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/30(木) 06:54:06|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あれに何が入っていたんだ? | ホーム | 「やまいも」 さんからのリクエスト>>

コメント

点滴で思い出したんだけど、
飲む点滴と言われてる米麹の甘酒。
あれわんこにもいいらしいよー。

カミィちゃんもイオナちゃんも
傷綺麗になってきて、よかったー。
あ、甘酒、術後の子にもいいらしいよ。
  1. 2016/06/30(木) 16:50:43 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

あぁ、甘酒!
飲むかなぁ?
私が甘酒嫌いで差、飲んだ事ないんだよね。
米麹だと、あの「粕」の匂いがしなくて飲めるかも。
作ってみるわ。
ありがとー。
  1. 2016/06/30(木) 22:39:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

はじめまして。。

はじめまして。パルママと申します。
もう2年ほど前からずっとkuroさんの
ブログを読ませていただいてました。
うちの仔がアジソンと告知され、
それがきっかけとなり、どういうふうに
繋がったのか覚えていませんが、
ディアちゃんに出会うことができました。
うちの仔もアジソン部隊でした。

アジソン病歴9年のディアちゃん、
体も気持ちも本当に強くて、たくさん
元気をもらいました。

そして、きっと想像以上にめちゃめちゃ忙しいであろうはずなのに、全力で全身で
愛情を注いでるkuroさん、
「私もがんばろ!」って何度思った事
でしょう。

昨年の夏、本当に無念ですが
8歳でなくなりました。
アジソンと告知されてから
1年4ヶ月。たったの1年4ヶ月。
アイラちゃんの事を知り、
「そんな、急に…」と悲しんでいた
数日後でした。
アイラちゃんは急変から12時間後に
心肺停止になったんですね。
パルも急にパタッと倒れて
即病院へ。5時間後に病院から心肺停止
の連絡がありました。
今でもひとりぽっちのままで
お別れしてしまった事、申し訳なく
思ってます。



ディアちゃんの赤いチャンチャンコ
可愛くて大好きです。
ちょっと体調崩してるみたいですけど、
まだまだ長生きして、
15歳の誕生日もケーキと一緒に
写メとってくださいね!
カミィちゃん、イオナちゃん、ラスカちゃん、ナイルちゃんもいつまでも元気で
いてくださいね。
これからもブログを楽しみにさせて
いただきます。




  1. 2016/06/30(木) 23:12:28 |
  2. URL |
  3. パルママ #-
  4. [ 編集]

パルママさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

パルちゃんもアジソンっこだったんですね。
ディアの獣医師からは
「発作が起きると本当にあっという間に亡くなっちゃうこともある」と何度も聞いていました。
ここに来てくれるアジソンっこの中でも、そういうコがいました。

急にだと本当に心残りだし、現実に気持がついていけなくって混乱しますよね。
いつだって飼い主の心には後悔が残るのだと思うけれど・・・・・
現実を受け入れ、潔い最後の迎え方を選んだのはアイラ自身なのかな・・・と思ったりもします。


ディアと仲間たちに応援、本当にありがとうございます。
これからも頑張ってまいります。
パルママさんもパルちゃんがいつ帰ってきてもいいように
いつもと変わらずに元気で頑張りましょうね~。
  1. 2016/07/01(金) 08:32:43 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん、元気そう。
目の光に力があるもの。

少しでも具合が悪そうだと
私などすぐにおたおたしてしまいすが、
それに比べてkuroさんは凄いなー。
次にすべき事がちゃんと分かってるもの。

状態を分析するところまでは
辛うじてできる(つもり)の私ですが、
その後どうすべきか分からず
おたおたするばかり。

だからディアちゃんも
頼れるkuroさんのもとで
安心して体力の回復に
専念できるんだと思います。

食欲が今一つなのかー。
何かがきっかけで食べつけるようになると
良いのだけど・・・・。
ガンバレ!ディアちゃん!!

パルママ様へ
同じアジソン子がいる者として
パルちゃんの事はとても他人事とは思えません。

パルちゃんのご冥福を
心からお祈りいたします。

  1. 2016/07/03(日) 00:38:03 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

いやー、ディアは私の事嫌だと思ってると思うなー。
特に最近は。
何しろねー、聞こえないのが本当に不便。
言葉はわからなくても、言ってる雰囲気はわかるでしょ。
耳さえ聞こえれば。


パルママさんがこうしてコメントくださった事は
大変貴重で大事にしたいことですよね。
他のアジソンっこの飼い主さん達も読んでくれますしね。
  1. 2016/07/03(日) 22:25:26 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3718-74dd55ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)