やっぱりお迎えなかったかー

昨日、仕事から帰ってきてもディアのお迎えの声はありませんでした。

やっぱりなー、ご飯全然食べてないもんなー。

って、リビングに入っていくと

ディアの居る犬寝室、一面下痢でした。

で、ディアは横倒しに伸びて寝ています。

普通寝てる時ってどっかこっか縮んでたり(足とか)
まるまってたりするもんでしょ。

手も足も首も伸びきっています。
目半開きだし、
一瞬死んでるのかと思いましたよ。


触ったらちゃんと生きてて(当り前。死んでたまるか)
まずは汚れたお尻と足を洗います。
受診予約してるので、急いで支度しなければなりません。
ディアを良く拭いて、

002h.jpg
シルバー席で待機。
首あげないの。
ご飯食べてないですからねー。
もう時間にしたら丸二日(48時間)くらいになるのかなー。
首あげる元気ないんだろうなー。


で、犬たちのトイレ片付けて、ディアが汚した敷物類は洗濯。
晩ご飯の支度。出来るとこまで。
(この日はシチューだったのさ。暑いけど。私が食べたかったのだ)



ディアの様子見ると、眠ってしまわず
私の方を見てるので、「何か食べるかな?」と思って口元にいろいろ貢いでみる。
卵×
肉×
ご飯×
シャケ×
スパゲティ×
アイス×
ヨーグルト×
だめかー・・・・・
と思って、クリームパンを口元に持って行くと




[広告] VPS


食べましたねー。
たとえ歯石が付いていても歯があると使えるんですよね。
イオナは前歯も抜いてるので、
この時のように「指についたパンを取る」と言うのが苦労するんです。

隣でうるさく騒ぐのがカミィ。
カミィもお腹すいたのかな。少しだけあげます。



少し食べたからかなぁ
ペットカートの中で

011h_2016062911373906e.jpg
右みたり


013h_2016062911364676b.jpg
左見たり
この時間はpm5時半過ぎだったので
ちょうど行く道のお家から晩ご飯のいい匂いがしてきます。
それをちょっと鼻先をあげて匂いをかいでる風な様子がありました。





010h_201606291141348ca.jpg
血液検査をします。


011h_201606291141369f7.jpg
尿素窒素計測不能(200超え)
クレアチニン4.7 
と高数値。
こっちは高くてもちっとも嬉しくない。
高いのは給料だけにして。

食欲壊滅で水分摂取も少なかった現状のなかで
カリウムが高くなかったのがせめてもの救いで
こっちまで高かったらもうどうしたらいいのか

って獣医師が言いました。
私もそう思います。
ミネラルバランスは絶対悪いだろうと思っていたので。


で、
ディアが感じている「痛み」に関しては
どうする事も出来ない。

ので、

まずは皮下点滴をしてもらいます。
これで何かが改善するかな。
どうなんだろ。


体重は3.4kgキープだったのが
3.24kgまで減ってしまっていました。
食べていませんからねー。
仕方ない。
体重50kgで2.5kg減と言ったところでしょうか。


018h.jpg
これは帰り。
日が長くなったとはいえ、もう夕日も沈もうと言う時間です。
pm7時くらいだったかな?



019h.jpg
お疲れさん、ディア。
さすがに疲れた風です。





帰りにペットカートの中で下痢しちゃったので
ディアを洗い、ペットカートの中の敷物を洗います。

急いでシチューの続き続き!とバタバタしてると、
ディアがご機嫌な顔キッチンの前にいる。





早く!



と言ってる。



えーーーー。
ご飯食べられるの?
ほんと?



とか、疑ってる場合じゃありません。
ちょっとでもタイミングずれると
食べたい気持がどっか行っちゃうかもしれないんですから。
(この日の受診で獣医師もその事を言ってました。)

早く早く。


すぐに用意できるのは、
今朝もみんなが食べた麦ごはん入りの肉と野菜を煮たのです。
少し温めて食器に入れディアの前に置きます。
この時の食べっぷりと言ったら、
元気な時の食べっぷりと同じ食いつきようで
絶対に食べたくないと言っていた鶏肉まで平気で食べちゃう勢い。
私は激しく喜んでしまったのですが。
まぁ、量は普段食べている1/5くらいでしたけどね。


皮下点滴、した30分後に効きますか?
そんなに速効性ありますか?
血管じゃないですよ、皮下ですよ?
私にはたまたまだったように思えるのですが。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/29(水) 06:03:43|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「やまいも」 さんからのリクエスト | ホーム | 怒りふつふつと>>

コメント

ディアちゃん、少しでも食べれて
良かったです!!
動画見ながら、
うん!美味しいね!とか
偉い!とか、独り言、ブツブツ言ってたら
ジル、逃げました(笑)

やしちが食べられなくなって
点滴をしに行ってた時は
主に、脱水改善でした。
きっと、その輸液の中に
食欲出る?出す?薬入ってたとは
思うのですが
点滴後は爆発的に(量はわずかですが)
食べる気持ちを見せてくれました。
脱水が改善されると
楽になるんでしょうね。

ディアちゃん、病院お疲れ様でした!
kuroさんも、物凄いタイムスケジュール
本当にお疲れ様でしたー♪


  1. 2016/06/29(水) 17:38:02 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん食べる事が出来て良かったです。
点滴が効いたのか・・・
はたまた病院とはいえ外の空気に触れたのが良かったのか・・・それは無いか!
きっとkuroさんが作ったシチューの香りが効いたんですね。
よし、我が家も明日はシチューにしましょう♪
  1. 2016/06/29(水) 18:10:14 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

mie さん

ディアの点滴には変わったもの(笑)は入ってなかったのですが、
それでも強制的に水分が増えるので、腎疾患があるコには大変有効だったのだと思います。
通院がちょっと大変なんだけど、
(私も何だけど、ディアがね)
もし行った方が良さそうならもう2~3回行って
回復に弾みをつけたいなとか思ったり・・・・

ジルちゃん、ごめんねー。
  1. 2016/06/29(水) 22:13:53 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ラナイ さん

点滴ってそんなに速効性のあるものなのかどうなのか・・・・
私はかなりの体調不良の時に点滴してもらって劇的に調子よくなった事がありますが、
それ、血管に直接だし点滴してる時間が30分かかってますからねぇ。
(ディアは5分くらいでした)

あ、私は不調時も可能ならば外の空気を吸わせる事は有効だと思っています。
丸一日何も食べられなかった日に庭に出して日光浴させてました。
まぁ私の期待する効果は
ぜんっぜん無かったんですが。
  1. 2016/06/29(水) 22:24:30 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

良かった!
食べてくれて。

動画を見ながら涙がでそうになりました。
kuroさんは祈るような気持だったでしょうね。
ずっとディアちゃんのためにいろいろ手を尽くして
いますもん。

お腹も壊しちゃって
でも食べてくれなくて。

クリームパンを食べてる時の
ディアちゃんの目の光が
しっかりしているから
大分体が楽になったのでしょうね。

>絶対に食べたくないと言っていた鶏肉まで平気>で食べちゃう勢い
ほっとしましたー!
これがきっかけで食欲が戻りますように!
  1. 2016/07/03(日) 00:07:43 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

いやー、この時の食欲には本当に驚きましたよー。
ただやっぱり点滴(皮下輸液)のおかげなのよねー。
なかなか維持が難しいです。
  1. 2016/07/03(日) 22:58:25 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3716-646ada3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)