今度は痛いんですとっ!


一日10回の歯磨きで、なんとか腫れも収まり、
食欲が出てきたディア。
以前尿素窒素が200を超えた時を境に
「食べられないもの」が一気に増えてしまったディア。
特に鶏肉に関しては「一生食べませんっ」といった決意が感じられます。

それでも時々豚肉なら食べるので、試しにあげてみたら
豚肉とその他のご飯をペロッとたべてしまいました。

歯も良くなったし食欲も戻って来た。
これから良くなっていきそう。
暖かくなってきたし、外にも連れ出してみんなで散歩しよう!





とか、思ってうきうき気分でいた矢先に
まさに、豚肉食べた翌日に



今度は

どっかが
痛い
と言う。

抱き上げると ひゃいいいいー と泣く。

オシッコした後に足拭こうとすると きゃああああーーー と泣く。




どどど、どこ?
どこが痛いの?
お腹?足?腰?胸?背中?シッポ?


とりあえず、わからないので、あちこち触らず様子を見る。


ん~歩き方が、なんか変だなー。
いや、後ろ足立たないんで、もともと変と言えば変だけど、この日はさらに変。
ごっとんごっとんって歩いてたのが、小またで音を立てずそっと歩く。

これだけじゃ、腰なのかお腹なのか足なのか頭なのか前足なのかわからない。


さらに、一番困ったのが食欲壊滅となったこと。


パンもアイスもクリームもチーズもしみ豆腐もみそ汁も
ご飯もウドンもサツマイモも卵も・・・・
なーんにも食べません。

これは困る。


ようやく歯が落ち着いて、減った体重戻そうって時だったのに!
ディアの場合は、今以上体重が落ちると本当に怖い事になるのですよ。
体温の維持
足腰を支える筋肉
動くための(体は寝ていても内臓や心臓は動いているので)エネルギー
ディアは体に蓄え(皮下脂肪)が無いので、少しも体重落とせないんです。



とは言え、おそらくは「痛い」事で食べられないのだと思うので、
痛みが落ち着くまで待つしかなく、
気が気じゃないけれど、何も出来る事がありません。
ステロイド常習者なので痛みどめは飲めません。
(吐血するって獣医師に言われました)



と文字だけだと深刻に感じちゃうディアの様子なんですが






002bn_2016062712412720e.jpg
これが今朝のディア。
本当に具合悪くて、本当に体力無くなったコは
こうして頭をあげる事が出来ません。
人間の頭も重いけどおそらく犬の頭も重いものなのでしょう。
ディアはしばらくこの状態をキープし、
それが全く辛そうに見えないし、
ものすごく頑張ってると言う風にも見えず、
おそらくは普通に苦もなく出来るくらいの体力はあると言う事なのでしょう。

まぁ、最初の発作から12時間くらいで死んでしまったアイラの飼い主も
私なので、こんな私の言う事は信用出来ないかもしれないけどさっ!
(最近ひねくれまくってる私です)





003bj.jpg
この表情を見ても私にはディアが「ものすごく頑張ってる」という風には見えないのです。
いつものディアです。
ましてや今すぐ死にそうとかには絶対見えません。

ただ、ディアのようにいつも頑張ってるコは、具合の悪い所を見逃す事もあるので、
そこの所は気をつけなくっちゃいけません。
アイラの時は見逃してしまいましたから。反省を生かさなくっちゃ。
ディアは「痛い」と言って泣いてくれるので少しずつ探っていこうと思います。
(触らなければ泣かない)




この日はカミィの再診の日で、
というか、実は金曜日が再診の日だったんだけど
ディアの「痛い事件」勃発で忘れてしまっていました。
で、カミィを病院に連れて行って帰ってきたら
大騒ぎするみんなにつられてディアの吠え声が聞こえ



010bnf.jpg
寝ていた所からリビング入り口が見えるこの位置まで歩いてきていました。





018nb.jpg
そして落ち着くと自分で戻っています。
ゆっくりゆっくり休み休みなので時間はかかるんですけどね。

私が抱き上げて連れて行ったら一瞬で済みます。
(抱き上げた時に泣くけど)
でも、ディアはまだ生きて行かなくっちゃなりません。
先月だったかに「小さな目標」をたてたしね。
やっぱり自分で動けるうちは頑張って動いてもらわないと。
手伝う事がディアのためになるとは限らないですもんね。





019bn.jpg
後ろに立つ私を振り向いてみるディア。
この状態をずっとキープ。
この状態がキープできるって事は、
腰じゃないんだろうなぁ。

やっぱり足かなぁ。
ディアの足は立たなくってくちゃっとたたんだままなので、
移動する時も本来地面につかない部分が地面についています。
肉球なら地面に着くように鍛えられていますけど。
ディアの場合は違う部分が地面についてるので、
どうにかなって痛くなっちゃったんだと思うのよね。
骨がどうしたとか言う事であっても、
もうどうしようもないんですよねー。
手術できないし。
痛み止め使えないし。
何か巻いて保護って言うのも大変に危険なんです。
オシッコつくので、むれてふやけると
柔らかくなった皮膚が傷ついて破れやすいんですよね。
ヒザの辺りが床に当たってるので傷つくとすぐに骨なんです。
ここの皮膚が傷つくと、これは命取り。

前にその部分に傷ついた事がありますがなかなか治らず大変でした。





001 (2)nhf
今はこうして寝ています。
湯たんぽを枕に(笑)

動かないので体温が下がりやすいんです。
今は食べていないので体が熱を作り出す事が出来ません。
薄布だけど一枚かけて熱が逃げないようにします。
(あんまり大きかったり厚かったりすると重くて嫌がる)


こんな状態でも昨日も帰って来た私を
吠え声で迎えてくれました。
いつもより小さい声で高音できゃーきゃー言ってたけどね。
「ディア、声小さくて聞こえないよー」と言ってリビングに入って来た私は
ディアがこの日も吠えてくれた事に大変安心していました。

明日も私が帰ってきたら「お帰りー」って言ってねディア。




関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/27(月) 06:56:40|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<怒りふつふつと | ホーム | クマザサパワー>>

コメント

ディアちゃん本当に強いですね。看病しているkuroさんにも頭が下がります。
もし、家のれおが同じ状態になったら私の方が先に根を上げて病院に預けてしまいそう。

ディアちゃんの目も力がありますね。そして、可愛いお顔。(#^.^#)
やっぱり家族が居ることがディアちゃんの力になってるのかな?なんて思います。

パピヨンの大先輩としてディアちゃんには頑張って欲しいです。

カミィちゃんと、イオナちゃんのその後はどうですか?傷口が綺麗になってれば良いのですか・・・
  1. 2016/06/27(月) 16:50:30 |
  2. URL |
  3. やまいも #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん、どこが痛むのでしょうね。
心配です。
痛みが収まりご飯が食べられるようになると、すこし安心なのですが。
  1. 2016/06/27(月) 20:48:03 |
  2. URL |
  3. kei #cI.fck.g
  4. [ 編集]

ディアちゃん がんばれー!!
更新はしてないですが いつも携帯にて見てます。

一緒に長生き競争するんですもんね。
ドンも元気ですよ ディアちゃんがいてくれたおかげですから。 本当に強いディアちゃん
これ以上痛みがひどくならないように祈ってます。
  1. 2016/06/27(月) 22:58:50 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

やまいも さん

ありがとうございます。
ディアが具合悪そうでも何でもみんなお構いなしなんですけどねー。
「いつもと変わらない」それがいいのかもしれません。

カミィもイオナもお腹すっかりきれいになりましたー。
あとは毛が生えればパピヨンに戻れますー。
  1. 2016/06/28(火) 06:44:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kei さん

そうなんですよー。
どこが痛いんだか・・・・・
足とかは全部を見られる状態じゃないので
(仰向けになれないし)
見える部分を見て、触れる部分を見て、
あとは想像を織り交ぜて・・・・・って適当な感じです。
  1. 2016/06/28(火) 06:46:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

マーチンさん

ありがとうございます。
マーチンさん、しばらくですー。

はい。長生き競争しますよー!
負けません!
だって、ディアには振り袖用の生地買ってありますから。
20歳になったら成人式の振り袖着せるんですから。
ドンちゃんもついてきてっ!
  1. 2016/06/28(火) 06:49:06 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん
どこが痛いんでしょう。
分からないのって
もどかしいですよね。

いつも適切な処置には驚かされますし
勉強になります。

最近、ずっと帰りが遅くて・・・。

ディアちゃんも頑張ってるのね。
大きいお目目、可愛いなー。
  1. 2016/07/02(土) 23:38:14 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

ディアも頑張ってるけど、
チョビ姉さんも頑張ってるよね。
体、いたわってあげてね。
お休みの日はゆっくり休んで下さい。
  1. 2016/07/03(日) 22:56:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3714-75ff20e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)