ディア大丈夫かい?

休みなのに間違えて出勤して、
チャリンコ運動往復10kmこなした私。
翌日は、間違いなく出勤日でした。
休み明けの出勤日。
が、
前の日も出勤したので休んだ気がしません。

チャリンコ往復10kmをかっ飛びで帰って来た私が見たのは




002gt.jpg

あら・・・・

ディアの顔腫れてる。
右がすごく腫れてるけど、ひょっとしたら左も腫れてるのかな。

歯かー・・・・・
こりゃ困ったな。



大丈夫ディア?
004gyf.jpg
そら痛いよねぇこんなに腫れてたら。
大きい声だって出ないよね・・・・



どうしようかディア。
病院行く?
って一昨日行ったばかりで疲れてるよねぇ。
私だって疲れてるものー。
その時の疲れで腫れちゃったのかなぁ・・・・・
006gyf.jpg
そりゃー、触られたくないよねぇ、これじゃ。




いやー、困ったなー。
全身麻酔出来ないから歯石取り出来ないし。

麻酔なしのもあるよーって前に教えてもらったけど、
おそらくディアは無理だと思う。
まず連れて歩くのが大変。
口内環境悪すぎて、力を入れて歯石を取ると言うのがおそらく無理。
無理すると下あごの骨折れそう。
ストレスが大きい。
まぁざっとこんな理由でね。
出血しても使える薬と使えない薬あるし
痛くても痛み止め使えないし、
ディアみたいに持病のあるコは気軽に考えると命取り。

出来るならしてもらいたいけどね。




仕事から帰ってきたら 朝・夕・夜 の三回のご飯のうちの「夕」のご飯の時間。
食べられるかなー?無理だろなーと思いながら用意したけど、
やっぱり食べられない。
アイス食べる?と口元に持って行くと、これは少し食べた。

まぁ、問題は歯だろうと思ったけど、
オシッコ注意深く見てみる。
試験紙も特にいつもと違う反応は無し。
(PHとたんぱくは常に異常値でこの時も同じように異常値)

こうなったらできることは一つだけ。

歯磨き


ディアに「触らないで」って言われたけど、ここは譲れない。
痛かろうが、ここは我慢するしかない。

磨きます。
食前食後 食間 目が覚めたら オシッコのあと 暇な時
一日10回くらい磨きます。

痛いと思うんだけど・・・・良く耐えてくれています。
歯ブラシにつけるのは、クマザサパウダー。
クマザサパウダーの抗菌効果のすごさはディアで実証済み。
そしてディアはうがいが出来ないので、
歯磨きしてごっくん、な訳だけど、
クマザサパウダーは健胃効果もあるとのこと。
その効果の方はどのくらいなのかはわからないのだけど
ステロイド常習者で胃潰瘍のリスクのあるディアには、
少しでも効果があればありがたいと思っています。
ごっくんできて良かった。
私は絶対飲めそうもないくらいまずいのだ。

歯が痛いと言ってぐったりしてたイオナと比べて、
ディアのたくましさには本当に感心させられます。
痛いと思うんだけどねー。
歯磨き耐えるし、
ごっとんごっとん歩いてキッチンに来るし
ご飯、何とか食べようとする。
私が帰ってくると吠える。
(イオナは歯が痛い時は吠えられなかった)
ラスカだって歯が腫れた時は触らせなかったもの、怒って。


頑張るディアですからね、私も頑張らなくっちゃなりません。



毎日いろんな事あるの、もう疲れました。

なんでこんなに意地悪?

そして、歯の痛いディア見てたら私も歯が痛くなった気がしてくる。

・・・・

って、いや、これ本当に痛いんだわ。
熱いものも冷たいものもしみるもの。
困った、これ大丈夫かな。
ディアみたいに一日10回磨いたら治るかな。

痛いのは、この四年間毎日かみしめていた左の奥歯。
4年前からずっとずっと、いろんな事があって(オール悪い事でした)
その時からずっとかみしめていた奥歯。
ひょっとしたらヒビ入っちゃったのかな。
痛すぎて、痛いのが上の歯なのか下の歯なのかよくわからん。
とりあえず、ディアが落ち着かないと、歯医者の予約も出来ないし。
ってかこれ以上予定入れたくないなー。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/24(金) 08:46:13|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クマザサパワー | ホーム | 間違い>>

コメント

ディアちゃん 大丈夫ですか?
急に腫れたの?
明らかに腫れているということは
相当痛いのだと思います。

それでも触らせてくれるのって
凄い事ですね。
チョビはまず無理だな・・・・。

クマザサパワーが
効きますように!

え?kuroさんも!?
上下は間違えやすいと言います。
冷たいや熱い物が沁みるということは、
虫歯かな。
早く歯医者に行って治してね。
お大事にして下さいね。
  1. 2016/06/26(日) 00:03:24 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

お顔、腫れていますね(>_<)
痛々しい!
触らせてくれて、歯磨きできるなんて本当に我慢強いですね。
コロンは、触ろうとするとささーっと逃げて、その時ばかりは呼んでも来なかったです!
早く炎症がおさまると、いいですね。
クマザサパワーで何とかして欲しいです!
kuroさんもお大事にね。
  1. 2016/06/26(日) 06:58:05 |
  2. URL |
  3. kei #cI.fck.g
  4. [ 編集]

ディアちゃんのほっぺ、かなり腫れてますね。
痛いだろうなぁ。
でも我慢強くてえらいですね。
歯磨きもさせてくれるなんて本当にいい子です!!

ストレスがあるときって胃にもくるけど歯にもきますね。
速攻です。
ヒビが入ってないといいですね。
ヒビが入ってたら治療が大変になるもの。
お大事にして下さい。
  1. 2016/06/26(日) 18:34:48 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

朝何でもなかったと思うんだけど、
(食欲にも変化なかったし)
仕事から帰ってきたら、ほっぺだけじゃなくマズルまで腫れてたの。

歯医者行って「どこだかわからないけど痛い」とか言ったら
「わかるようになったら来て下さい」とか言われそうだなと思ってたんだよね。
  1. 2016/06/26(日) 22:15:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

keiさん

クマザサパウダー、効きました~。

もとはと言えば私が歯磨きサボってたからこんなことになるんだけどね・・・・
  1. 2016/06/26(日) 22:20:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

ストレスが歯に・・・・そう言えばそう言う事あったかも。
いつもストレスは腰に来るので歯は盲点でした。
  1. 2016/06/26(日) 22:22:21 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3712-5c93f116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)