抜糸

kuro家では近年、抜歯も多くて、
「今度は「抜糸」かい?「抜歯」かい?」と思っちゃう感じですが
でも今日は「抜糸」 糸 の方です。



049nk.jpg
イオナのお腹です。
左側が頭ね。
胸の方は普通に平気だったイオナも、
お腹の方に来るとちょっと泣く。
力が入る。
ふんっっとAHTさんに鼻水飛ばす。
(顔に命中しました。ごめんなさい)

獣医師が「ここは張力のかかる所だから・・・ごめんね」と優しい口調で言いながら、
力強くぐいっと引っ張り、ぴっと抜いていきます。


050hn.jpg
家に帰って写真を撮っていると
すかさず娘ナイルが匂いチェックにきました。
傷の匂いってものすごく気になるみたいなのよね。







で、赤い所が残っているカミィですが
「あぁ、これは抜いちゃった方がいいと思います。
張力がかかる所なので抜いた方が楽です」



そうなの?
えー、赤いからダメだと思ってたよー。
ごめんね、カミィ。


さらに獣医師が続けます。

これ、縫った所、開いちゃってるねぇ・・・・
これね、中を縫った溶ける糸なんだけど出て来ちゃってますね。
もっと出てくるようだと切りますが、
今日はこのままにしときましょう。


と言って抜糸のあと、
赤い所に「傷を早く直す軟膏」を塗って
「傷を早く直す粉」をかけてくれました。


058hn.jpg
これがカミィのお腹。



062bnbn.jpg
問題の赤かったとこっろはここ。
薬ぬってるので傷は消えています。
白く固まってるのが薬。





033bj.jpg

あぁ、さっぱりしたねぇ。

おつかれさん。




だがしかし。
カミィは傷口が開いているので内服薬がもう一週間出され、
一週間後に再診となりました。

目測を誤ったがためにカミィに嫌な思いをさせ、
更に内服の追加。
(ディアに一日5~6回内服させてるので、
一匹でも(一回でも)減ると非常に助かるの。
ぬかよろこびになりましたけども)
とどめに再診。

いつものスケジュールに病院を組み込むって忙しいわけさー。
仕事から暴走チャリで帰ってきて病院に急ぐ。
病院でさんざん待たされて、診察終わったら来た時と同じ勢いで帰る。
(でも、この時すでに疲れ切ってるので、スピードは絶対遅くなってる)
でも晩御飯に間に合わないのだわ。
自分以外の事に理解のない夫なので、
実際に急ぐのも疲れるけど、気が急くのがこれまた疲れるのよ。





この日の通院、結構悩みました。


雨だったのですよ。

キャリー二個でタクシーか?とも思ったんだけど、
イオナがどうも車は苦手っぽいの。
以前、イオナは家出した事があるんだけど、
( 「家出」 
連れ戻しに行った時に乗ったタクシーで、切実な感じで泣いたのよね。
おそらく車が好きじゃないんだと思う。
で、ぶっ飛びお嬢さんはこれがまた車だろーが病院だろーがどこでもいつでも吠える。
もう、それ思うとタクシー乗るのも憂鬱で憂鬱で・・・・


雨だから歩かせるのもどうなのか。
ってかダメでしょ、抜糸だしさ。
ちっちゃくてもお腹に穴開いてるもんねぇ。




で、どうしたかと言うと


[広告] VPS


こうしたのです。



020bn.jpg
キャリー一個に詰め込みチャリ乗せ。

キャリー一個に二匹ってmieさんち の技なのよね。
mieさんはキャリー3個に4匹入れてkuro家に遊びに来てくれたつわものです。
いやー、あれはすごかった。写真撮っとけばよかった。





でもなー、mieさんちのコ小さいけど、うちはカミィががっしりしてるしね(体重3kg)
入るかな?
と思ったらするる~っと入っちゃいました。
028nj.jpg
泣いてたけどね。




037ch.jpg
病院から出た所。
小雨になってたのでちょっとだけ歩かせる事にします。
大体いつもオシッコ我慢してるし、
病院ではじっと待ってたから少し動きたいだろうし。
外の空気だって胸いっぱい吸いただろうしね。


040bn.jpg
ディアのペットカートとも上手に歩けるうちの子達なので、
チャリと一緒に歩くなんてのもお手のもの。
引かれそうになったり引きずられそうになったり(急に止まるとかね)せず
スムーズに歩きました。
このあと、キャリーに二匹並んで入れられて帰ってきました。



088si.jpg
気温は高くないものの朝の湿度で90%とかの日に
チャリ爆走とか、超特急ご飯支度とか、止まる間もなく動いてたら、
本当にどこかがどうにかなりそうでした。
まじめな話。


何と言うのか、意地悪な事は続くもので
次の出来事も裏目に出ちゃいました。
お疲れさん、神にも仏にも見放された私。
(ひねくれて、ちょっとオーバーです)
翌日はこの日よりさらに過酷でした。

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/22(水) 08:49:47|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<血尿agein | ホーム | カミィの傷はまだ生ですから>>

コメント

抜歯・抜糸・・・

日本語って難しいですよねぇ~

家もばついと(抜糸)では
軽くトラブルあったの思い出しました。
同時、研修?に来てた学生センセがしたんですが
抜き忘れあって、余計に病院通いましたー。

ぅはははは!!
そうでした!そうでしたねー(懐)
一番デカい、に~なを肩から下げて
両手に、やしちと2チビ達(爆笑)
物凄い、いでたちでお邪魔しましたーww

カミィちゃん、イオナちゃん
抜糸、お疲れ様でしたっ!良かったねぃ☆
kuroさんも大変、お疲れ様でしたー!
  1. 2016/06/24(金) 16:50:48 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

ありがとう~。

そうそう、うちもアイラの避妊手術した時の抜糸、
取り忘れがあったのよね。
それに気づいたの何年もたってからで、
何かで病院行った時に獣医師に「これ、なんでしょう?」と聞いたら
「糸、抜き忘れてたんだね。ごめんねー」って言われた事がありました。
  1. 2016/06/25(土) 22:02:04 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>ふんっっとAHTさんに鼻水飛ばす。
一矢報いた形になりましたか。
わんこの鼻水は汚くないから大丈夫。

イオナちゃんは車が嫌いなのかー。
それは困りますね。

カートに一緒に入れるとは考えましたね!
抜糸すると大分傷痕は目立たなくなりますね。
良かった。
直ぐに毛が生えてきますよ。

家事をして仕事をして
すぐ病院。
帰宅してご飯の用意してまた片づけて・・!
これに毎週の芝刈りが加わるのか・・・。
これは完全に働きすぎです。
倒れないのが不思議なくらい。

  1. 2016/06/25(土) 23:10:05 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

カミィは鼻水飛ばしのプロなので、
いつも私の目に命中させます。
目だとさすがに嫌だ(笑)

最近どうきが気になるの。
食後とかね。食べた後休んでるのにどうきがする。
どうしても寝るのが遅くなっちゃってるんだけど、
少しでも10分でも早く寝るようにする。
今ぽっくりいったら困るものー。
  1. 2016/06/26(日) 22:33:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3709-451dcaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)