ナイルのお手伝い

雪がある間は雪かき、
雪が溶けたら庭の芝刈りが始まります。

広さは、そうだなー・・・・30坪?くらいかなー?
野菜植えたり木を植えたりブロック敷いたりしてして
芝にしてない部分もあるからねぇ。

雪かきは雪が降れば毎日だけど、
芝刈りは週に一~二回位。
それでも力仕事なのでやっぱり大変なの。



そしたらね






ナイルが

028sb.jpg
お手伝い。

つま先立って芝刈り機を押すナイル。


029sbf.jpg




030sbf.jpg





035sbf.jpg




037sbf.jpg
安全確認?そっか芝刈りは危険だからね。
時々ウンコ踏むし。



040sbf.jpg


045sbf.jpg




047sbf.jpg



048sbf.jpg
草、いっぱいになったら教えてよー。みてないでさー。
捨てるから。


みんなで庭に出て、ひと遊びした後はみんな家に戻るのに
ナイルだけは最後まで私と一緒にいるの。
一番小さいコなので、まだ甘え足りないのかな。
いつも私のそばにいたがって、
ほかのコが私のそばに来ると「うぅっ!」って怒ることあるの。
ちっちゃい口で怒ってるのが私の目には可愛く見えちゃうんだけどね。
「オー、頑張ってるなー」って。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/20(月) 06:49:37|
  2. ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カミィの傷はまだ生ですから | ホーム | 父の日>>

コメント

ナイルちゃん、お手伝いえらいですね~!
30坪はナイルちゃんには相当な重労働だったのでは…(笑)
おうちでゆっくり休んでくださいね~。
  1. 2016/06/20(月) 23:58:29 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

なおさん

そうなんですよー。
頑張ってくれた割に、芝刈りで刈った草より、
ナイルがその口で食べた草の方が多いですし(笑)
寝言言って寝てましたー。
  1. 2016/06/21(火) 00:07:15 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ひゃー!可愛いー!
健気だわー!
一日一倍小さな体で
自分の何倍も大きな草刈機を押そうとしている
のね。

次は自分が乗っちゃったの?(笑)
kuroさんを独り占めしたくて
怒っているのね。
甘えんぼちゃんですね~。
思わずにやけちゃうな~。

kuroさんの草刈機は前に草を入れるのですね。
うちは後ろです。
大きな丸い刃でバリバリ刈って
後ろに跳ね飛ばすのをナイロン製の
芝受けのような四角いもので
集めるような仕組みです。
マキ〇で充電可能が800Vのものが良いらしいです。
充電器はほかにも使えるので
掃除機の充電に便利に使えるそうですヨ。
  1. 2016/06/24(金) 01:01:24 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

チョビ姉さんちの電動だよね。
いいなー。
うちはねー、手動なの。
電動、近所でも使ってる家があるけど、
音が結構大きいんだよね。
うちは4月から10月まで毎週だから、
あの音の大きさだと、ちょっと近所迷惑かなーと思ってさー。
電動だと楽だよね(垂涎)

手動だから犬たち遊ばせながら芝刈り出来て良い点もあるんだけどね。
でも私は汗だくだけど。
  1. 2016/06/24(金) 06:23:57 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>音が結構大きいんだよね
うん。結構する。

毎週芝刈りかー(汗)
マメにされているね(驚)
うちなんて、これはいくら何でも
みっともないかな~と言うまで伸ばして
刈ってる。
45㍑のごみ袋X1.5~2袋分。
だから余計しんどいのかなー。

機械が結構重くて物置から
出すのが面倒でつい億劫になっちゃう。
手動だと動力が無いからその分軽いし
なによりコードを気にしなくて動けますね。

ところで最新の物は、刃じゃないそです。
ゴム製の紐みたいな物が高速で回転して
刈るんだそうです。
塀の際や庭石周りも傷つけることなく
刈れるそうです。
と、充電器タイプを勧めてくれた知り合いが
イチオシしていました。

それよりも、自動草抜き機が欲しい!
仕事に行っている間に綺麗にして欲しい。
抜くべき雑草を記憶させておいて、
後はルン〇君みたいに一人で
ピコピコ言いながら抜いてほしい。

抜くだけで良いの。
抜いた草を集めておけなんて言わない。
それは帰宅してからこっちがやりますから~。
車の自動運転が開発できたんだから
誰か開発して欲しい。
きっと芝刈り機より売れると思うの・・・。
  1. 2016/06/25(土) 20:06:52 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

手動だと、あんまり伸ばすと刈れなくなるのさー、歯にかからなくなって。
あと、伸ばしてがっつり切ると芝が傷むんだよね。
そんなに大事にしてる訳じゃないけど、
みすぼらしいのも嫌かなと思って。
芝に元気なくなると雑草の勢いが強くなるしさぁ。


>ゴム製の紐みたいな物が高速で回転して

持って刈るタイプのは金属の歯とヒモと両方あるよね。
マンションにいた時に管理人さんが敷地内を刈ってたのがヒモタイプなんだけど、
ヒモにいろんなものがからまって動かなくなるって困ってたなー。
あと、ヒモ、寿命が短いのさー。
劣化してぶつぶつ切れて。
マンションの草刈りは金属も使ってたんだけど、いろんなものが飛んできて危険だって言って
買い換えたんだよね、ヒモに。
どっちも一長一短だって言ってた。


その雑草抜き機、作ったら売れる、ってか特許取れるよー。
うちはタンポポとスギナ二種指定にする。
予約しますー。
  1. 2016/06/25(土) 22:12:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3707-ced880e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)