ぬか漬け始めました

ずーっと前。
マンションに住んでた時だからもう15年以上前。20年近く前になるのかな。
同じマンションの人にぬか床少し分けてもらってぬか漬けを始めました。

そりゃもう美味しくて、ぬか床から掘り出したキュウリを
切らずに一本丸かじりするくらい好きだったのですよ。


それがここに引越してきて仕事が忙しくなり、
ぬか床の手入れをする時間が無くなってきてダメにしちゃったの。
無きゃないでいいか、と思ったものの、無いと寂しい。

で、何度もトライするも、結局まめに手入れしてやらないとすぐにダメになる。

少々おかしくなっても普通は再生できるんだけど、
それには毎日の手入れが必須なの。
ぬか床の調子悪い時は朝晩混ぜるし。

その時間が無いとやっぱりだめ。


結局、ぬか漬けをあきらめてしまったのだけど。

このたび、また始める事にしました。
ぬか床を楽天で売ってるのを偶然見つけたのがきっかけ。

楽天でぬか床を1kg程買って、糠と塩を足し、捨て漬けを繰り返します。





012nn.jpg
ぬか漬け用のホーローの容器。
これはここに引越してきた時生協の共同購入で買ったもの。
しまいこんであったのを出してきました。

シイタケやら昆布やらが入ってます。
まだ私好みの味には遠いけど、でもいい感じにつけてくれます。
この時のぬか床はちょっと硬めですね。




014nn.jpg
側面にはキュウリやナスなどの野菜がプリントされてます。

キュウリが一番好きだけど、
こないだ今時期限定の大阪産の水ナスを漬けたら極上の美味しさでした。
こんなにおいしいのに生協の共同購入では1週か2週くらいしか載らないの。
本当に短い時期しか収穫が無いんでしょうね。
貴重品です。


ぬか漬って乳酸菌がいっぱいでお腹にいいのよね。
暑くなるこれからの時期は特にいいですね。

たまーに、犬たちにも浅目につけたのを少しご飯に入れたりします。

イオナは漬けものだけじゃなく、ぬか床も平気で食べます。

イオナ、好き嫌いが無いのは知ってたけど、ぬか床・・・・
ミミズなら生も乾燥もOKなくらいだからぬか床食うくらいなんでも無いのか・・・・

ぬか漬け食べて明日も頑張りまーす!


関連記事

テーマ:ぬか漬け - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/19(日) 08:52:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<父の日 | ホーム | どっちがいいのかなぁ 2>>

コメント

へええ!ぬか床を!?
凄いなー!
昔は自宅で漬ける人が多かったけど
今は手間がかかるので少なくなりましたよね。

水なすかー。大阪の泉州が
水なすの産地なんだよねー。
きれいな紫色して丸っこいの。

ナスは似て良し焼いて良し
揚げても良し!
どんな料理にしても美味しいですよね!
大好きです。

ぬか漬け、うまく漬かるといいですね。

  1. 2016/06/20(月) 01:36:52 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

泉州ってところで栽培してるのね。
近くの人は時期に何回も食べられるんだろうなー。
年に一回の北海道kuro家と比べたら本当ーに、うらやましい。

  1. 2016/06/20(月) 12:45:44 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3705-fd35cdce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)