どっちがいいのかなぁ?

いつも

「辛いけど短時間で終わる」

のと

「辛くないけど時間がかかる」


のとどっちがいいんだろうって考える。




私は断然
「辛いけど短時間で終わる」 
こっちを選ぶんだけど。
ちょっと我慢すればそれで済んんじゃうんだし、って。


ただ、年かなぁ・・・・
短時間でも我慢するのが嫌だなって思うようになってきた。


例えば歯医者とかどうでしょう。

我慢するからばしっっとがりっとやっちゃって!
とっとと終わらせて!

と今までは思ってたんだけど、

最近の歯医者って痛くないように気をつけて治療するのが多いみたいだよね。
痛くなく治療してくれた方が、
緊張が少ない分疲れないし、
汗の量も少ないし(笑)
回復も早いよね。



最近でどっちがいいんだろうって思ったのが
ディアの通院。

032bu.jpg

雪が積もるまではペットカートで連れて行くんだけど、
ごとごと揺れるし、時間はかかるし、風のある日なんか寒いんじゃないかと思うの。
(こないだペットカートに湯たんぽ同乗させたら「暑い」ってディアに言われちゃった)

対して車(タクシー)は
早いし、寒くない。
雨も平気。
ただ、動くスピードがペットカートの何倍もあるのでカーブや発進・停止の時に体が揺れる。
後ろ足が効かないので、抱っこしてても転げそうになる。
ヘルニアがあるので、急に体が動いたり変に力が入ったりすると怖い。
その上、どうも最近は少し酔うようになってきたみたい。
(若いころは激しく車酔いするコだったんだけど、その後克服できていました)

どっちも一長一短かもしれないけど
車に乗ってる間に揺れや動きに負けないように体を踏ん張っているのは
きっとすごく疲れると思うの。
そして酔って吐いてしまったら、すごく具合悪くなるのよね。
それから回復するのは今のディアにはすごく時間のかかる事なの。
吐いちゃったら始末する私も大変だしね。
自分ちの車ならともかくタクシーだとねぇ。


だからやっぱり時間かかっても、
(おそらくは)ディアに無理がないだろうと思う方を選ぶんだよね。
それだって、本当の所はどうなのかわからないけどね。


010_20160617225531915.jpg


病院へ行くディアは他のコも一緒だと何となくうれしそうにする。
でも一匹でも待合室で他の患者さん見ていたりして
それはそれでディアはいいみたいだし。
誰もいなければ私の顔見てたりするし。

ディアにとって一番いい方法を選ぶのは
ディア本人ではなく私だ。
その選択が、本当にいい事なのかどうか、
それはわからないけど、でもいつも考える。



007pe.jpg
関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/17(金) 22:56:59|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<どっちがいいのかなぁ 2 | ホーム | えーー!!電池切れ?>>

コメント

きっとkuroさんが選んでくれた方がディアちゃんには一番なんだと思いますよ。
なるべく負担がかからないようにとディアちゃんの事を考えている時間は、ディアちゃんにとっては嬉しい事だと思います。
だんだん年を取ってくると体力も落ちて、病気もあるので具合悪い事が増えますよね。
少しでも快適に過ごせるよう考えているkuroさんは、凄いといつも思います。
  1. 2016/06/18(土) 06:04:02 |
  2. URL |
  3. kei #cI.fck.g
  4. [ 編集]

kei さん

どうもありがとうございます。

>だんだん年を取ってくると体力も落ちて、病気もあるので具合悪い事が増えますよね。

これは人間も同じだよねー。
私はとりあえず今の所は悪い所は無いんだけど、
体力の衰えは自分の体ながら悲しくなっちゃうくらい。
そしてこれが自分の体だと信じたくないくらい。


はははー、私の選択は間違ってたものー。
イオナとカミィの選択は私の人生で一二を争うミスだったと思うわ。
  1. 2016/06/18(土) 23:12:18 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

私もkuroさんが選んだ方法が
ディアちゃんにとって最善の方法だと
思う。

それに、カートに乗ってる時間は
ディアちゃんにとっては
kuroさんを独占できる
嬉しい刻なんじゃないかな~。

ディアちゃんのお鼻は
黒々していてとても綺麗。
チョビは鼻の頭が少し禿げてきました。
それに、実はもう一つ悩みが。

最近、すっかりママっ子(うちの母親)に
なってしまった・・・・!
半年くらい前からかなー。
もう、このところはいつも私の母親ばかり見てるの。
そして金魚の糞みたく母の後を追う。

今朝、私が朝の散歩に行こうとして
母からチョビを受け取ろうとしたら
「ガウウッ!」
「私、何か悪い事した~?!」
何か嫌われることしたのか・・・・。
(寝てるときについ撫でてしまう事以外に)

問題行動科に相談に行こうか
ちょっと悩んでます。
相変わらずアホな飼い主なんさ~。
  1. 2016/06/18(土) 23:34:20 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

まぁ、ディアの場合は、それが良かったか悪かったか結果が出ないから。
だから本当は間違っててもわからないしね。


>問題行動科に相談に行こうか

そりゃー犬を問題視する前に環境の方を考える方が早いし、
問題行動科でもそっちの方面から説明する方が解決が早いと思うよー。
半年前からってわかってるならその前後以降にあった変化とかとかあげてく方が早いし、
その変化に伴ってチョビ君の事が見えてくると思うよ。
受け取るって事は抱っこだよね?
抱っこ・・・・実はあんまり好きじゃない犬の方が多いんじゃないかなーと思っている。
うちではナイルとかカミィとか抱っこするコいるけど、
それも少しだから黙って抱っこされてるけど長いとやっぱり下りたがるの。
極めつけはディアで抱っこは嫌いだし、体を触られるのも嫌。
頭なぜるのも我慢してるけど3回もされたら嫌。
って感じだもの。
あと、チョビ君どっか痛いとかない?
前にもあったよね。それ解決したんだっけ?

チョビ姉さん、仕事とかストレスとかそういった事が家での言動や行動の変化になって出てたりしないかい?疲れてもいるだろうし。
ってか、まずお母さんはなんて?
問題行動科に行った方がいいと言ってる?
  1. 2016/06/18(土) 23:54:06 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビは抱っこが好きじゃないの。

>あと、チョビ君どっか痛いとかない?
解決はしていないなー。
原因不明なので。
でも最近は突然の悲鳴は無いです。

>、仕事とかストレスとかそういった事が家での言動や行動の変化になって出てたりしないかい?
ああ、やっぱりねー。
出てると思う。
チョビには決して出していないのですが、
母親には言動に出たりする・・・・。
チョビにも。
隠している積りでも
気づいているんだろうなー。
こっちのストレス。
ガウガウ言うのも私のストレスの鏡だなー。

母は、「あんたはしつこいからだ」
その通り!
丸くてモフモフのチョビが可愛くて
つい、撫でたくなってしまうのです。
寝ているチョビに猫なで声で近づいて
起してしまったり・・・・。

それが原因なのかー(泣)
でも私、母みたく怒ることはないのよー。
ブラッシングや目の周りのケアなど
チョビの嫌がる事は全部私ばっかりで
母はやらないのはずるい!
と自己正当化してみたり。

いっつも母親べったりで悔し~い!
  1. 2016/06/20(月) 00:54:33 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

いやいや、実際の所、原因は私にはわからないよ。
ただ、チョビ君がどうこうという前に
チョビ君の生活環境に変化は無かったか
(おもに人間の変化)
気がつかないうちにチョビ君の負担になってる事は無いか、
それを考えて変えてみて(まぁ半年とか一年スパンで)
それでチョビ君に変化があるのかないのかみてからでも良いんじゃないかなと思っただけ。
ワンコの味方なので、私。

ちなみに我が家では犬の世話は私しかしないので、
犬の爪から血出してみたり、蹴ってみたり(わざとじゃない)歯磨きやら肛門腺絞りやら、嫌な事も全て私がするし、怒るのも私だよ。
チョビ姉さんと圧倒的に違うのは
私は自分から犬に近づいて構うというのが少ないってことだと思う。
(時間が無いので)
いつもそれはかわいそうに思ってるんだけどね。
ナイルなんかいつも私に「撫ぜて~」って寄ってくるしね。
  1. 2016/06/20(月) 13:43:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3703-f29b546c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)