間違えてました!セミントラ


前に

獣医師に腎臓の薬を出してもらった時のこと

20160601172802ac8s[1]
これです。
ディアは一回量が3mlなので10日分です。
4400円なり。




20160601172803dc7s[1]
こんな風にシリンジを刺して3ml吸い上げて使います。
これは一日一回なので、
朝、起きた直後に飲ませています。


これを飲む時は活性炭も併用して下さいとのこと。
我が家では以前ネフガードをいただいて使っていました。
何回か買い足して使っていたのですが
今は

201606011728054f2s[1]
これをつかっています
きよら と言います。
カプセルもあってカプセルの方が良さそうなんだけど
大きさ的にディアが飲むのは大変そうだったので錠剤にしました。
人間用です。


とアップしました。


この薬出してもらったのいつだっけ?
一回3mlで30ml入りだから私の計算では10日でなくなるはずなんだけど・・・・



064sm.jpg
あれ?
こんなにある。

私!
何かを間違えてるんだっ!
なにを?
大丈夫?ディア!


よーく考えてみますよ。



060sm.jpg
薬に付属しているシリンジを使って、
体重1kgにつき1目盛なので、
ディアちゃんは3目盛の所まで吸い取って使って下さい。

と言われました。
ディアは3.4kgありますが、3.4の目盛ではなく3の目盛だそうです。

3目盛、=3mlでしょ?



ん?


062gm.jpg
上がセミントラについてたシリンジ
下が、いつも薬を飲ませたりするのに使ってるシリンジ
太さ、全然違うでしょこれ。



061sm.jpg
こっちは単位がmlなのに



062sm.jpg
これは単位がkgだものー。


間違えたー。


計ってみます。

セミントラ8kgの目盛はは2mlでした。
ディアは3目盛なので0.75mlです。
これ一本4400円だったので一か月12000円かーと思ってたんだけど、
これ一本で40日持つ計算になります。

いくら数学苦手だったからと言って間違えすぎでしょ。

いや、数学じゃないわ、  算数  でしょ。



058sm.jpg
10日分だと思っていたので、薬だけで病院行くの大変だと思って、
二本追加で買ってしまっていたのよね。
合計120日分。
まぁいいけどさ。
120日以上は生きそうだし、ディア。

だから・・・・4400円で40日分だから、ディアで一日分110円ですね。
前のアップ見てくれた人がこのアップ見てくれるといいんだけど・・・・・・





00120160612fg.jpg
炭。
こちらの方は自分で買っています。
これは一つ6000円だったかな。
使用量は適当なので(獣医師に上限以上飲ませても大丈夫と言われたので)
一か月どのくらいとは言えないんだけど、
大体一回3~5粒を一日二回くらいあげています。
一日6~10粒くらいですね。
(人間使用量目安が一日6~9粒)
大体ディアで1カ月分相当でしょうか。
1ヶ月で計算すると一日200円ですね。
おぉ、結構高いですね。
セミントラとセットで一日310円ですもんねー。
まだ飲ませ始めて間が無いので、多目多目にあげていて、
様子を見ながら減らしたり調整して行こうかなと思っています。
今はまだ膀胱炎の治療中なので、調整も何も出来ない状態です。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/12(日) 07:54:25|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Happy Birthday ディア | ホーム | 病理検査結果>>

コメント

薬は高いですよね。
単位も・・・・分からなくなる時あります!
あせりますよねぇ。

カミィちゃんイオナちゃん、検査の結果が良くて安心しました。
だったら切らなくても・・・というkuroさんの気持ち。
分かります。
人間もそうだけど切って病理に出さないと分からないんですよね。
誤診じゃないの???というときもあるし。
傷跡もやはり大きいですね。
でも今は早く回復する事が大事!
みんなでモリモリご飯を食べてたくさん寝て体力回復しましょう!!!

  1. 2016/06/12(日) 18:39:22 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイ さん

いやー、あわてました。
1回3mlで一瓶10日分なら一日分は440円ですもんねぇ。

人間の場合はちょっと組織を取って病理に出し、
その結果いかんで
本格的に切るか
手術以外の治療法にするか、
経過観察となるのか、と選択出来ますよねぇ。
局所麻酔で組織を取ると言うのが出来ない場合は
一番残酷な方法を選ばざるを得ないんですもん。
(大きくなってきたら治療すると言う方法もあるけども)

この傷が見えなくなるまで自責の念が消えそうもありません(涙)

ラナイさん、どうもありがとう。
  1. 2016/06/12(日) 20:57:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ワンコについての 判断は よっぽど良かった時以外 あと引きますよね。仕方なかったって 言われようが 何言われようが ジクジクしちゃいます。
何言っても kuro さん 自己批判の日々になっちゃうんだろうなぁ。
私も そうだもの。
ただ 早く 痛くなくなりますように。
悪性じゃないから ただひたすら
痛いの忘れてしまうくらいになりますように…
計算(T.T) 頑張ったつもり 抜かりないつもりの時
より あるんですよねぇ。

計算も 気付いたし 良い方にいくよ!って 祈ってます。
  1. 2016/06/13(月) 01:19:30 |
  2. URL |
  3. pinomama #-
  4. [ 編集]

pinomamaさん

>計算も 気付いたし 

あははははー。
元気出ましたー。

ありがとうpinomamaさん。
  1. 2016/06/14(火) 01:18:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

私も似たような計算違い、あります。
よく。
あ?ボケた?と思いますが、
まぁ、老化現象だー。と
開き直る今日この頃です。
  1. 2016/06/17(金) 00:06:37 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

あははー。
あるよねー。
で、よく物落とすようになると思わない?
これも老化かい?(笑)
  1. 2016/06/17(金) 22:25:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>で、よく物落とすようになると思わない?
>これも老化かい?(笑)
アハハ。落とすネ。
それにネ、最近よくぶつかる。
目測を誤るようになったんだネェ。
老化
まっしぐら!
  1. 2016/06/18(土) 22:26:43 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

ぶつかる!あるある~。

いや、だけど、私は若いころから(20歳代)ぶつかるよ。
そっか20歳から老化が始まるってのにぴったり当てはまるパターンか。
  1. 2016/06/18(土) 23:17:24 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3696-2167c0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)