しまった!抗生剤はっ!

お腹が緩くなるんだったっ!抗生剤。
それ、忘れてたっ!

いや、覚えてたんですよ、覚えてましたとも。

ディアが飲んでる膀胱炎の薬は抗生剤です。
ディアは下痢すると一気に弱っちゃうのがわかっているので、
獣医師も弱い薬を出してるし、
足が立たないので下痢の上に座り込む事になり、
大変菌に侵されやすい状態です。
一番気をつけなきゃならないコです。

水分摂取はしなきゃならないけど下痢はさせられない。
水分摂取は体を冷やすことになる訳で、
そこに抗生剤の腸内菌殺戮(さつりく)が加わるのでこれが大変。
工夫しながら対策していきます。


そして
イオナとカミィ。
このコたちにも抗生剤が出ています。
すでにイオナは軟便が始まっており、
対策を強化しなければならない状態です。
カミィはまだ形のあるウンコをしてますが
何しろ食欲が落ちており、食べ物での対策が出来ず困っています。


そして抗生剤はおろか薬を一つも飲んでいないラスカまでが水下痢で
アンタなんなのさ、まねしなくていいからっ
と言いたくなる始末です。




そして忘れてました。
私に出された膀胱炎の薬も抗生剤だったのですよ。
それに気づいたのが薬が無くなった2日後。
疲れていた事もあって、内服4日目くらいから下痢がはじまり、
それを「なんか悪いもの食べたのかしら?」くらいにしか思ってなかった私。
うっかりし過ぎです。

内服は5日分だったのですが、
薬やめたからと言ってすぐに下痢が治る訳もなく
腸内の菌はだいぶダメージを受けてる模様です。

で薬を飲まなくなった翌日だったかな?
トイレ行くと便器にたまった水が真っ赤ですよ。
血尿どころの騒ぎじゃありません。
げっこれ何?
と一瞬思うも、すぐに違う所からの血だってわかりましたとも。
それに気づいたあと
こんなに血が出るって直腸がんかしら?とか思ったくらいです。

疲れてた上に下痢が重なり



までもが悪くなってしまったと言う事ですね。


ま、ちょっとあっためて、薬でも使っとこうかしら。
こないだ「オロナイン軟膏」が痔に使っても良いって知った所だし。
ただ、軟膏系は下着にも油のしみがついて嫌なのよねぇ。


ちなみに私は肛門科に行くのも(産後一回受診した経験があります)
痔の薬を買いに行くのも全く嫌ではありません。

が、ちょっと時間が無い生活をしてるので(今日もカミィ・イオナの受診があります)
病院に行くとか薬を買いに行くとかの時間がありません。


膀胱炎の薬が無くなったので、
下痢対策に
112kon.jpg
この薬を規定量の1.5倍くらい飲んでみました。

これは犬たちにも使ってて
犬たちには効くように思うのよ。

私は薬(売薬)で副作用が起きた経験が数回あるので
何か薬を飲んでいる時は他の薬は飲まない事にしています。
こう言った菌系の薬でも。


113kon.jpg
菌の塊って感じの薬です。

私への効き目はゆっくりで、
これのせいで治ったのか、
自力で治ったのかわからないくらいなんだけど
まぁひどい下痢ではなくなった訳なの。

ただ、ものすごく驚いたのが
これ飲んだら
下痢なのに
全く臭くない んですよ。

無臭、というかむしろ良い香り ??
(うそ。香りはしないです。そんな気がしただけ。無臭でした)

いやー、効くんだこれ。
と思った事でした。
なかなか自分の身で試す事が無いので、
驚きとともに勉強にもなりました。



まぁこのまま様子を見ますよ。



それにしても、血尿に痔出血にヒート(人間はヒートと言わないが)ときたら
「出血性なんとか」って病気ですか?とか言いたくもなる。

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/10(金) 06:56:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カミィ術後3日目(手術日含) | ホーム | イオナ術後三日目(手術日含)>>

コメント

こんにちわ

kuroさん大丈夫ですか?カミちゃん、イオナちゃんの事もありストレスが溜まっているのかもしれませんね。ラスカちゃんまでお腹の調子が悪いなんて。
出来る様ならゆっくり休んで欲しいです、が、そうはいきませんよね。なるべく睡眠だけは取ってほしいです。
今日はカミィちゃん、イオナちゃんの術後の診察ですか?イオナちゃんはお散歩に行くぐらい元気の様ですが、カミィちゃんは食欲が無いとか・・・チョット心配ですね。
最近は本当に悪循環が続いているようですが、もしかしたら一年分の悪いことが一度に来たのかもしれませんね。だから、今後は良いことがあると信じたいです。
遠くからですが、応援しています!
  1. 2016/06/10(金) 12:03:21 |
  2. URL |
  3. やまいも #-
  4. [ 編集]

やまいもさん

ありがとうございます。
睡眠!
これが一番の基本ですね。
私だけじゃなく犬たちも!
この頃は寝るのも遅くって、そこが反省点なんですが。
ぱっぱとやることやっちゃえばさっさと寝られるのに、
どうにもこうにも体がぱっぱと動いてくれません。
だからいつも寝るのが遅くなっちゃいます・・・

そうそう、今日術後検診に行ってきました。
病理検査の結果はイオナ・カミィとも悪性のものではありませんでした。
そうなると、それはそれで私にとっては大変に落ち込む結果であり、帰路の道のりは登り坂なのも手伝って大変足が重かったです・・・・
じゃ、悪性なら良かったのかと言うとそうではないのですが・・・・
  1. 2016/06/10(金) 22:18:39 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ナイルちゃん以外
お腹が緩くなってしまったのですか?!

それに、kuroさん自身も!?
薬は効きましたか?

整腸剤にはリモナイトが入っているのかしら?
睡眠は大切ですよね!
本当にご自愛くださいね。
kuroさんに何かあったら大変ですよ!
  1. 2016/06/11(土) 23:11:11 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

コンチームはほとんどが菌で出来てる薬です。
リモナイトは入ってないと思う。
前にリモナイト教えてくれた方がいて使った事がありましたー。

今はみんな大丈夫ですー。

一番大事なのは睡眠だったのだ!とつくづく思い知りました。
ぱっぱと動けば睡眠時間増やせるけど、
その「ぱぱと」が疲れててなかなかできない。
休み休みとかのろのろとか。
もー自分でいらいらしてきます。
  1. 2016/06/12(日) 21:09:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3692-c4ce6996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)