ただいまー

帰ってきました、イオナ。
イオナはちょっとだけ「イナ男」に近くなって帰ってきました。


傷が大きく、またひょっとしたら(良性腫瘍だった場合は)
イオナに余計な負担をかけてしまう事になる訳で
その決断は私がしてることなので、
一昨日の夜も昨日の朝、病院に預けるまでも、
なんだかイオナの顔を正視する事が出来ません。



病院に行ったら手術中の説明があります。
イオナ、麻酔の注射が効かなかったらしいのです。
ぐーーっとのけぞるイオナは麻酔に打ち勝ち
にっくき先生をにらみます(この部分はうそ。たぶん)

たぶん、この時点でイオナにとってはものすごく恐ろしかった事だろうと思います。
野生動物に麻酔を打った時もそうなんですよね。
安易に寝てしまう事は野生動物にとっては死を意味するので
野生動物は寝ないように死に物狂いで睡魔と闘うのです。
そのストレスとストレスが肉体に及ぼす影響は大変なものだと思います。


その後、吸入麻酔が効いたので気管挿管をしました。


と言うのです。
怖い。
のけぞるとか。
イオナ死んじゃうとこだったんでしょうか。
イオナ、麻酔と戦ったって事でしょうか。
イオナみたいに大変緊張するコは麻酔が効かないんですよね。

そのため、最初から術後1時間半ほど点滴を続けました。とのこと。

麻酔の覚めは普通でした。



で、受診時は発情期が終わったばかりだったので手術を1カ月遅らせたのですが
それでも切り取った卵巣は普通よりもずっと太かったんです。

獣医師が言うには出血もしやすかった。ということで
発情期が終わっていない時期の手術のリスクがあったと言う事ですね。


切り取った乳腺(ホルマリン漬け)も見せてくれました。
病理検査に出す分です。
いやー生々しいです。
切り取った子宮卵巣よりも生々しいです。
毛生えてるし、おっぱいついてるし、皮ついてるし。
皮の白と黒のぶち模様もついてるし。
イオナの一部なので、気分が悪いとかそういう事はありませんが
(一応先生は「見ても大丈夫でしたよね?」と聞いてくれました)
痛そうだし、生だし。
思わず自分の胸を押さえたくなる、そんな感じでした。



そのあと、モニターにて手術中の様子経過を見ながら説明があります。
かわいそうです。
いっぱい切られて。
痛そう。
それをさせたのは私なのだけど。




そしてようやくイオナが連れて来られ、
薬の事や次の受診日、これからの注意点などを聞いて
ようやく帰ります。
病院にカメラ持って行って無いので途中の写真はありませんが。

イオナが家に入ってリビングに行く様子を動画に撮りました。



[広告] VPS


果たしてイオナは私が思った通りの事を真っ先にしたのです。
それは娘ナイルの顔をなめることでした。
母性愛最強でしょ。
本当にすごい。
こんな状態でも、まずはわが子なんですね。



00120160603 (1)jk
イオナの傷はこんな感じ。



病院では昨日、ふやかしたドッグフードを食べ、
今日はふやかした、その水を飲んだだけといっていたので、
まずはご飯にします。

みんなもまだ食べてなかったので
みんな一緒に食べます。

00120160603 (6)hkl
すっごい勢いで食べました。



00120160603 (12)jk
横から見るとこんなに細い。



00120160603 (14)jk
これはディアのおこぼれを狙ってる所です。



00120160603 (18)jk
ディアが終わったとみるや、ハイエナ軍団が一斉に群がります。
左ラスカ・右イオナ・上ナイル




00120160603 (20)jk
お薬。
ちょっと出血が多かったり、子宮が大きかったりと、
若干リスクつきだったので多目(普通5日の所1週間分)に出していますとのことでした。


さて「イナ男」は


00120160603 (21)ink
おぉ、イオナだ。
そっかー、元女 でいいんだ。
子宮無くても。



ご飯食べたあとは寝ています。
が、あちこち移動してるしくんくん泣いてるのでやっぱり痛いんでしょうね。
こればっかりはどうもしてやれない。


が、とにかく元気に帰ってきました。
良かった。
コメントくださった方。
ブログ見て応援して下さった方。
本当にどうもありがとうございました。
これからは時間とともに回復して行く事と思います。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/03(金) 16:26:33|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<帰ってきました カミィ | ホーム | 行ってきます カミィ>>

コメント

お帰りなさーい!!
傷は痛々しく麻酔の話は怖いけど、帰ってきたイオナちゃんは元気いっぱいで安心しました。
やっぱり家族でいるのが一番いいんですね。

あっ、昨日コメントしたのですが何故かエラーに何度もなってしまって。
今日は大丈夫かな?

カミィちゃんの手術も頑張って下さい。
ディアちゃんの腎臓も良くなりますように・・・
  1. 2016/06/03(金) 18:53:26 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

気になっていました!
無事終わったようで何よりです。
お大事にしてくださーい。
kuroさんも、お疲れ様でした。
  1. 2016/06/03(金) 19:37:02 |
  2. URL |
  3. kei #cI.fck.g
  4. [ 編集]

ラナイさん

ただいまー。ありがとうございます。
私が思っていたよりも元気で良かったです。
お腹に腕をまわして抱っこが出来ましたし。

昨日、エラーでしたエラーでした。
私も何度もエラーでとうとうあきらめちゃいました。
FC2の方のトラブルだったのかな?
ごめんなさいね。

  1. 2016/06/03(金) 22:27:44 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

keiさん

ありがとうございます。

イオナ、気がつけば点滴の針を抜いたあとのテープ&脱脂綿もお腹のテープもビリビリとむしっていました。
お腹の傷はまだ生々しかったのでテープ、ぎゅっとくっつけておきました。
ギュっとしたので泣かれました。
自分でむしる時は痛くないけど私がすると痛いんだ・・・・
  1. 2016/06/03(金) 22:41:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
ちょっとびっくりして頭が整理しきれておりません。

イオナちゃんは乳腺と子宮及び卵巣切除の手術をされたんですね?
動画であれ?カミィちゃんが居ないと気になっていたのですが・・・

その前の記事ではカミィちゃんが行って来ますってなってるし。
2日続けて手術!

kuroさんが心配。

ディアちゃんも検査結果が良くないのですね。
セミントラ、知ってます。
お友達ワンコが使って効果があったらしいです。
まろんも数値が悪くなれば使うかもしれません。
今よりも料金が高くなってしまうのと、ご飯に混ぜて飲ませられないのだったら使いにくいなーと思っています。
1mlの水分をシリンジで飲ませるだけでもむせて大変なんです。
活性炭併用なのは知りませんでした。

ラスカ君も手術!えー!
歯石取りと分かってちょっと安心したのもつかの間

>手術が終わって麻酔を切っても自発呼吸が戻らず

麻酔の恐ろしさ、危険を感じました。

>麻酔をかけてしばらくしたら呼吸が止まったので人工呼吸に切り替えました。

大変無知でした。
全身麻酔は眠っているような状態だと思っておりました。
呼吸まで止まるんですね。

くぅんくぅんと可哀想でしたね。


「with ラベンダー 2016」
楽しみにしています。

ディアちゃんの「わぁん(ご飯!)」の動画、元気があって良いですね。
動画や写真を最近あまり撮らなくなったのですが、やっぱりいっぱい撮っておこうと思いました。
  1. 2016/06/03(金) 23:47:33 |
  2. URL |
  3. shoko #WG3/H9bE
  4. [ 編集]

イオナちゃん、お帰りなさい♪
イナオじゃないよねぇ。「イイオンナ(いい女)」です!ってkuroさんに言わなきゃ(笑)。

動画拝見しました。
寝る場所を変えたりするのはまだ痛いって事ですよね。でも、ブルブルできているから大丈夫ですね。
イオナちゃん、早く元気になって若手パワーでkuroさん家を盛り上げてね!
  1. 2016/06/04(土) 00:15:48 |
  2. URL |
  3. katzewaon #hqOX4s.A
  4. [ 編集]

イオナちゃん カミィちゃん 大変な思いした分 
美味しいもの食べて ワチャワチャして ながーく楽しまないと だめだよー
  1. 2016/06/04(土) 01:02:59 |
  2. URL |
  3. pinopino #-
  4. [ 編集]

イオナちゃん、退院おめでとう!
良く頑張ったね。
麻酔、うちの外飼いだったわんこも、全然麻酔が効かなくて、もう10年以上も前なんだけど、手術出来なかったんだよね~(^^;


カミィちゃんも、無事に退院出来ますように!
kuroさんもかなりお疲れでしょうけど、頑張ってね!

  1. 2016/06/04(土) 05:00:45 |
  2. URL |
  3. myi #9enIUaYc
  4. [ 編集]

良かったです

イオナちゃん退院おめでとう。とにかく元気に帰って来ている様なので安心しました。傷はかなり痛々しそうですね。うちのれおは去勢して帰って来た時は元気もなくご飯も食べませんでした。イオナちゃんは食欲があるようなので回復も早いんじゃないかな?と思います。
カミィちゃんは今日退院ですか?ぶっとびお嬢様も元気に帰って来ていればいいのですが・・・
ただ、kuroさんも疲れたかと思いますので、出来るようならユックリ休んで下さいね
  1. 2016/06/04(土) 13:22:22 |
  2. URL |
  3. やまいも #-
  4. [ 編集]

あっ、カミィちゃんの手術のほうが早かったのですね。
カミィちゃんの記事が反映されてなかったみたいで、すみません。
傷の具合はどうですか?
カミィちゃんもイオナちゃんも抜糸までの我慢ですね。
お大事にしてください。
  1. 2016/06/04(土) 18:11:39 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

shokoさん

セミントラ 、比較的軽度の時に使うもののようですね。
ディアが「軽度」に入るのかどうかはわかりませんが
例えば毎日点滴とかだと我が家では通院が無理なので
今出来ることとしてセミントラを取り入れることとなっています。
説明書にはご飯に混ぜても良いって書いてありましたよ。
匂いも無いみたいだし、
味もあまりないのか、ディアはあまり嫌がりませんでした。


>全身麻酔は眠っているような状態だと思っておりました。

きっとそれでは足りないんでしょうね。
寝てる程度だと大きい音でも目が覚めちゃいますもんねぇ。
切っても刺しても目が覚めない程度までには深く寝ててもらわないとならないですもん。

withラベンダーまであと1カ月ちょっとでしょうか。
今年は雪解けが早かったのでラベンダーも少し早いんじゃないかと思います。
  1. 2016/06/04(土) 22:19:53 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

katzewaonさん

そうなんですよー、ぶるぶる、出来るんですよねー。
なんと言うかもーたくましいですねー。
人間じゃ考えられないと思うんですよー、切った翌日にぶるぶる程度の動きとか・・・・
  1. 2016/06/04(土) 22:23:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

pinopinoさん

ほんとだよねー、長生きして欲しいです。
  1. 2016/06/04(土) 22:25:49 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

myi さん

えぇっ?手術できなかったんですか?
それは本当に効かなかったんでしょうねー。
怖いですよねー。

どうもありがとうございます。
今日は本当に疲れましたー・・・・
  1. 2016/06/04(土) 22:28:39 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

やまいもさん

去勢手術後に元気がないコの話、ほかでも聞いた事があります。
そらー、切ったり貼ったり取ったりするんだから当り前だわ、と思ったものですが、
イオナとカミィはどうなんでしょう。
泣きはしますがご飯モリモリだし動くし飛ぶし(ジャンプ)
もう私の思考の範囲からはみ出過ぎて理解出来そうもありません。
  1. 2016/06/04(土) 22:32:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

カミィは昨日手術で今日帰ってきました。
イオナとカミィ、二日続けて手術だったんです。
  1. 2016/06/04(土) 22:33:47 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>ぐーーっとのけぞるイオナは麻酔に打ち勝ち
そんな事があったんですか(驚)
きっとありったけの力を振り絞ったのでしょうね。
恐怖心と同時にイオナちゃん自身が持っている
生命力の強さを思いました。

イオナちゃんのオペの様子
動画付きで説明を受けられたのですか(驚)
ううう。これは・・・・
生々しすぎて正視できないかも・・・。
>痛そうだし、生だし。
>思わず自分の胸を押さえたくなる、そんな感じで>した。
分かります!
自分が切られているような感じがしますよね。
発情期が終わってから時間を置いたのに
そんなに影響があったんですか・・・。

大きな傷口!
これは痛いでしょうに。
エリザベスカラーはしなくても大丈夫なんですね(驚)
イオナちゃん、元気そう!
ご飯もちゃんと食べていますね!
後は日にちが解決してくれますね!
お帰り!イオナちゃん!
  1. 2016/06/05(日) 00:05:33 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

麻酔でもうろうとしながらも眠りに落ちて行けないって言うのは
かなりの恐怖だったと思うよー。

モニターは写真を撮ったのを見せてくれるの。
デジカメで撮ったのをパソコンのモニターでね。
生肉のアップなので生々しいです。
子宮については膿盆に入れて見せてくれます。
こちらは写真ではなく実物なので
触りたければ触れます。
  1. 2016/06/07(火) 12:31:15 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3685-8c801b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)