新しい薬


さんたんたる結果だった尿検査。
が、しかし落ち込んでいても結果は変わらず、
黙っていてもなにも良い方向には動かない。

とりあえず家に急ぎます。
晩ご飯作んなきゃならないし。
娘、遊びに来てるし。


それにしても連日の通院で
029ptk.jpg
ペットカートに揺られる事30分。
病院で待たされて、
診察ではじろじろ見られてベタベタ触られて。

相当に疲れていると思うのだけど。

そう思うのは私が相当に疲れているからなんだけど。


家に帰ってきたら

023hkf.jpg
は?何を?
玄関で何を急げと?
私まだ靴履いたままなんですけど?



035kdf.jpg
ごはん~~?

いやいや、まずはトイレだよ。
オシッコしてきてよ。





で、でたオシッコは赤い上に血の塊が出て来ました。

うおー。
怖いー。


とか怖がってる場合じゃありません。

トイレ片付けてる最中にもディアがごはんごはんと騒ぐ。


最近はご飯前に「わんわん」と言わなくなって来ていたディアが

わんわん  わんわん  わんわん

と、もー、騒ぐ騒ぐ。



015ghn.jpg
こんな感じでよろしいでしょうか?
最近好きになった(吐き気が起こらない)卵と
パン粥と
これまた最近吐き気が起こらなくなったヨーグルト。

夕方のご飯は水分摂取がメインなので、
もう少し水っぽいん方がいいんだけど、
ヨーグルトが冷蔵庫から出したてで冷たい。
これで水分が多いと冷えすぎちゃうかもしれないなと思って
水分いつもより少なめでヨーグルトをトッピング。

すっごい勢いで食べました。

すごすぎて写真がない。

最後の方は吐き気が出たけど最後まで食べました。


血の塊出た犬にしちゃー食欲ありすぎでしょ。




晩ご飯もこれまた、すごいさわぎ。

ひょっとしたら痴呆ですか?と思うくらいなんだけど、
それだってなんだって食べてくれる方がいいもの。





はい、そしてお薬です。
この日は獣医師に相談して
腎臓を保護したり助けたり、そう言う薬を出して欲しいとお願いします。

そしたら「いい薬がありますよ」と。
いままでの薬の欠点を解消した薬なんですって。



001 (4)ksrnm
これです。
ディアは一回量が3mlなので10日分です。
4400円なり。



001 (5)ksrnm
こんな風にシリンジを刺して3ml吸い上げて使います。
これは一日一回なので、
朝、起きた直後に飲ませています。


これを飲む時は活性炭も併用して下さいとのこと。
我が家では以前ネフガードをいただいて使っていました。
何回か買い足して使っていたのですが
今は

001 (6)ksrnm
これをつかっています
きよら と言います。
カプセルもあってカプセルの方が良さそうなんだけど
大きさ的にディアが飲むのは大変そうだったので錠剤にしました。
人間用です。
どんな感じか私も時々飲んでみています。
美味しくないです。

これ飲むとウンコまっ黒です。
あ、ディアのね。


獣医師が言うには活性炭上限超えていっぱい飲んでもOKとのこと。
「ただ、便秘になりますけど」と言ってました。

薬を飲んで2~3時間開けてくださいということなので、
夕方のご飯の時に一回と、
寝る直前に一回飲む事にしています。




001 (2)ksrnm
そしてこれは血尿が出た時にもらった薬。
今も血尿は続いています。朝と夜の一日二回。
ご飯の直前にあげています。



001 (3)ksrnm
これは、フロリネフ(左)とプレドニゾロン(右)
フロリネフは一日二回、プレドニゾロンは一日一回朝飲みます。


獣医師に聞いたら全部ある程度間隔をあけて飲ませて欲しいとのこと。

えーー!
一日一回が二種類
一日二回が三種類

い、忙しいんですけどー。


だって、そのほかにディアは一日三回のご飯があって

001 (7)ksrmgk
一日5回の歯磨きがあるんですよ。


いや、まぁやりますけどね。

ブラックキャットでバイトしてた息子の早晩ご飯作ってた時よりずっと忙しいわ。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/01(水) 17:48:52|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<行ってきます | ホーム | 再度血尿>>

コメント

ディアちゃん、
とにもかくにも
ご飯、たくさん食べられて良かったです!!
あぁ・・すっごくすっごく
嬉しいです!!
シリンジ、いつでも言って下さいね。
かなりの在庫、ありますので(笑)
あぁ・・うれしい!!

リキも腎臓、悪くした晩年・・
活性炭(カプセルタイプ)飲ませてました。
でも、カプセル飲むことが出来なくて
中身だけ・・・。
粒がザスザスで、砂じゃん!!って(涙)
食べさせてるmieまで
砂を口の中に入れてるような感覚になりました。
  1. 2016/06/02(木) 17:06:51 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

血尿は、やはりドキッとしますよね。
ディアちゃんの食欲が出てきて良かったー!
やっぱり口から食べないと元気が出ませんよね。

うちおmieさんと同じカプセルタイプでした。
カプセルでは飲みにくいだろうと
開けたら炭そのもの(当たり前か)
見るからにまずそうで
こっちが泣きそうになりました。
錠剤があると良いですね!
  1. 2016/06/04(土) 00:08:23 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

ディアちゃんに 元気球 ヤァー!!!って ところだけど 母さんの 心とからだに ヤァー!!!ですよね。
母さん 倒れちゃだめだよー
  1. 2016/06/04(土) 00:54:02 |
  2. URL |
  3. pinopino #8bzc0bZ.
  4. [ 編集]

mieさん

>粒がザスザスで

まさに!
そうだと思ったの。
カプセルの方が入ってる分量が多いので一個で済むんだけど、
絶対ザスザスだなと思ったので粒にしたの。
粒だと何個も飲まなくっちゃならなくて面倒なんだけどさぁ。


ざらざらとかじゃりじゃりとか、そういうんじゃなく
絶対「ザスザス」なのよー。
その表現ぴったりー!
  1. 2016/06/04(土) 22:41:09 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

カプセル、大きいでしょ?
あれ飲むの大変だと思うわー。
こう言う時小型犬はちょっと大変だよねー。
  1. 2016/06/04(土) 22:42:33 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

pinopinoさん

とりあえずでもなんでも、イオナとカミィの件は終わりがあるからねぇ。
ディアみたいに治らないのはこちらの精神力も試されますね。
なんで私を試したいのかよくわからないけどさー。
  1. 2016/06/04(土) 22:44:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3683-422e4324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)