術前検査カミィ・イオナ

097jm.jpg
行ってきました術前検査。
熱い日でしたー。
はぁはぁが止まりません。



099ns.jpg
血液検査ではALPがちょっと高い以外健康体です。
ALPだけで他の肝臓の数値は問題ないので、ほぼ大丈夫と言う事です。

そ。ラスカもそう言われたのよね。




100ion.jpg
イオナの検査結果。
いつも気になっちゃう電解質の数値
ナトリウム145
カリウム4.3
クロール113


101kmi.jpg
カミィの。
ナトリウム144
カリウム4.1
クロール103

健康体だとやっぱり基準値内なのよね。
当り前か・・・・
ディアはいつもはみ出てるんだよね・・・・・




触診結果はイオナは前回と変わらず左側に3つ。
なので左側乳腺を取ってしまいます。
カミィは前回右側に4つくらいだったのがこの日の触診では左側にも1個ある。
これでは右側の乳腺とっても左側が残る。
おぉ・・・・これはどうしたらいいんだろう・・・・・
獣医師と相談の上、両側の乳腺を下半分を取る事にしました。
両側・・・・・痛そう・・・・・・
ってか痛いんですよ。
お腹の皮膚って伸びが悪いのに、
「切ってぎゅっと縮めて縫う」(獣医師談)
ってことなので。



102jm.jpg
帰り道。
元気いっぱいに歩く二匹とは裏腹に私の心はドーンと落ち込んでいます。
痛そうなのは嫌だよ・・・・・
いや、確実に痛いとわかっているんだよ・・・・




二匹とも避妊手術もするんだけど、
順番としては避妊手術が先なんだって。
「卵巣子宮を取ってお腹を閉じてから乳腺を切ります。
反対だと、悪いものだった場合にお腹に入ると困るので。」

癌だった場合は切って散ったのがお腹に入るかも知れないから、と言う事なのですよ。
前に細胞を取るので針で刺して検査すると言う話の時に
「それをやると散る事があるから」と聞いていたのですが
やっぱりそうなのですね。

怖いですよね・・・・・・



で、この日レントゲンも取ってるんですが
肺への転移は無いとのこと。

「ただ、イオナちゃん・・・・・胃の出口の所に何か・・・・・・ありますね・・・・・・
これはカミィちゃんなんですが、カミィちゃんも同じ所に何か・・・・・
同じものだと思うんですけど・・・・・



怖いですよ、先生、その話怖いです。
もうこれ以上怖い話はいいです。
夏でもないのに凍るほど寒いです、その話。





で、先生が続けます。



石、とか   砂?とか・・・・・」



あはは。
そこで納得。
砂、食べます。
イオナに至っては砂付きのミミズも食べますし。
地面なめるし、
地面ぎりぎりのタケノコやらツクシやらスギナやら、
何でも食べます。
地面と一緒に。
地球と一緒に。





って、ことで6月2日と3日手術決行となりました。
それまで体力をつけておきます。
私も(笑)





関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/27(金) 08:46:08|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ディアの血尿 | ホーム | 猿丸さん>>

コメント

いいね
  1. 2016/05/27(金) 08:50:33 |
  2. URL |
  3. お名前 #-
  4. [ 編集]

1週間後ですね。
まのんの時も避妊と一緒に腫瘍摘出して術後はかなり痛がってて帰ってからベッドの中で動けずただ痛みに耐えてました。
シャルもそうなるんだろうな・・。
飼い主は心が痛くて仕方ないけど
カミィちゃんとイオナちゃん、そしてうちのシャルに頑張ってもらってお守りと神様に守ってもらいたいです。無事に終わることを祈ってますから!!
  1. 2016/05/27(金) 15:34:41 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集]

みかんさん

ええええっっっ!!!
そんなにっ!

ううう・・・・・
うちは犬寝室コーナーがあって全員で寝てるんだけど、
一応サークルを組み立てておくか・・・とは思ってるのよね・・・・
そんなに痛いとなるとイオナの分も要るかな・・・・
イオナはナイルと離れたがらないので
サークルに入れたらうろうろして落ち着かなさそうな気がするんだけども。


どうもありがとう。
お守りに守ってもらいます。
少しでも傷みが少なくありますように。
シャルちゃんも。
シャルちゃんは、もっと先ですか?
  1. 2016/05/27(金) 23:56:17 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

え!避妊手術と乳腺の手術も?
皮膚を引っ張られて
>「切ってぎゅっと縮めて縫う」
聞くだけでも痛そう・・・・。
イヤ、これは痛い。

>怖いですよ、先生、その話怖いです。
うん、うん。これ怖いです。
胃がキューッと縮むような感じがします。
原因が分かるまで本当に嫌です。

原因が直ぐに判明して良かった!

いよいよ来週ですね。
カミィちゃん、イオナちゃん、
ここは頑張って!!
  1. 2016/05/28(土) 21:41:42 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

人間だと皮膚を切開して中身を(悪い所を)捕りだすって感じだけど
犬の場合は皮膚ごと切り取っちゃうって事なのでねぇ・・・・
かわいそうです・・・・
  1. 2016/05/29(日) 15:48:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3672-1d64acd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)