肉を嫌うようになったディアのご飯は魚が多くなっています。

で、こないだ買ったシャケをアップしたら
「一匹丸ごとで売ってるの?! 」とチョビ姉さんからコメントいただきました。

シャケの一本売り、珍しいのでしょうか。
なにぶん、北海道以外の事はわからないので
驚かれた事に驚いてしまいました。


ではこれはどうでしょう。

北海道の魚ではありません。


074kts.jpg
カツオです。
捕れる所では一本で売ってるのでしょうね。
以前はカツオ一本まんまで売ってるのを見た事がありませんでしたが
近年 輸送技術が良くなってこんな状態で北海道にも入ってくるようになりました。

これは刺身用だったので、刺身にすべく奮闘しました。

魚をおろすのを教えてもらったのは小学校4年生の時。
釣りが好きだった父が釣って来た魚をおろしたのが初めだったんですが、
何しろ釣れると言えば宗八(カレイ)が70枚とか、ホッケが50本以上釣れるとか
クーラーボックス3つにぎっしりだったりする訳なの。

なんだったか忘れたけど100本近く釣れた事がありました。
頭にも足にもうろこが飛んで、顔にもうろこが張り付きます。
それだけ魚触るとお風呂入ってもなんか魚臭い。
生臭い匂いぷんぷんで登校した小学生ってどうですか?
今なら「虐待されてるのかも」と疑われる所ですよ。

釣って来た魚を母と二人で必死におろしたりしてた経験があるので
そりゃもう魚おろすのは普通に出来るんですよ、
北海道の魚なら。

でもカツオは初めてなんですよね。
北海道の魚じゃないから。

ゴロンとした魚とか中骨が太い魚は背中からも包丁入れますよね。
それが未体験ゾーン。
まぁでも、刺身にする以外は犬たち用なので、失敗しても平気だし。

カツオって意外にも柔らかく、すすっと切れました。
包丁が急に切れるようになったのかと思ったくらいです。

身が柔らかいせいか、骨の身離れも良く、
なかなか楽しい経験でした。

父が釣って来た魚って、トゲがあるものが多くって
これで身を守ってるんだなーって思ったものですが
カツオにはトゲらしきものはありませんでした。
固くなったうろこ?みたいなのが一部あったくらいで
全体につるんとしています。
大きい魚なので、とげで身を守らなくても
襲われる事が少ないと言う事なのでしょうね。



で、例によって頭を


076md_20160522231116f28.jpg
ラスカに見せてみます。



080kts.jpg
みんながわらわら寄ってきます。



081md.jpg
なめてみるラスカ。
カツオ、口開いてないもんねぇ。
食べられる心配要らないよねぇ。
ラスカがなめる前に、イオナがとっくに口をつけていました。


084ktd.jpg
ナイル(手前)なんか噛みついてるし。




089mk.jpg
ディアは匂いをかいだだけでした。
焼いたのは食べたけどね。


写真撮ってないけど、夫用(刺身)も
普通に食べられる程度に切る事が出来ました。

次も魚の話題にしようかな。
マグロです。
さすがにこれは一本って訳に行かないので、
たまたま売ってた切り落としを買いました。
それを買うのも初めての事。
何しろマグロと言えば、刺身用しか買った事がないですもん。
ディアのおかげで初めての事をたくさん経験できています。






関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/05/22(日) 23:49:17|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マグロ | ホーム | 歯石取り3日後 続き>>

コメント

今晩は

日曜日にスーパーの魚売り場を
改めて見てみたんだけど
やっぱり鮭一本は売っていませんでした。
カツオも見かけませんでした。
こちらでは鮭=切り身ですねぇ。

スーパーの中に鮮魚店があるところは
イワシやカレイなどは丸ごとだけど、
鮭は無いな~。
ほっけは干物。

>100本近く釣れた事がありました。
凄い!持って帰るの
大変だったでしょうね。

kuroさん、魚を三枚におろせるのですかー!
凄いです!
恥ずかしながら、下ろせません。
やったことないです(汗)
  1. 2016/05/25(水) 00:14:27 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

地域が違うとスーパーで売ってる物も違うんだろうねー。
そう言うの、面白そうだわー。

父は日に焼けて真っ黒い顔で「重たいー」ってニコニコしながらクーラーボックス運んでいました。

今どき、魚なんかおろせなくても魚を食べる事は出来ますもん。
全然困らないでしょ。
  1. 2016/05/25(水) 01:03:15 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3667-676f236a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)