シャケご飯

kuro家の主食でもある鶏肉を嫌うようになったディア。
豆腐はどうなのかと言うとこれも吐き気が出るほど嫌がる。

じゃ、魚はどうなのかと試すとこれがいい感じに食べてくれる。
ニシンやサンマなどの青魚は以前、ひどい下痢になった事があるので
それ以外で考えます。
(当時6匹全員が下痢でした)


この日はシャケを買ってきました。
シャケは秋に捕って塩をしたりして加工してから冷凍したりして保存します。
それが切り身になって店頭に並んだのを私たちが買います。

たまに食べる分にはその塩分も気にしない私なのだけど
(ものすごくしょっぱいのは使いませんけど)
今後はたびたび使うようになる、と考えると、
魚の塩分もこれからは考え合わせていかなくっちゃね。

とりあえずは塩してないシャケでどうなのか、
食べるのか食べないのか
二回続けても吐き気が出ないのか
下痢はしないのか
水を飲む量が増えたりしないのか
尿たんぱく増えたりしないのか
そう言った感じで見て行きます。

今時期の塩をしてないシャケと言えば「トキシラズ」
もちろん冷凍せず生で売ってるのを買ってきます。
うまいんだなー、これが。
特に高級品を使おうと言う気持ちは無く、
ディアが食べるなら人間のご飯にも使うし。
今はとりあえず使えるものと使えないものをざっと知っておきたいので
色んなものを使って試していく段階。



127sya.jpg
ご飯の写真撮るの忘れたので、
ディアが食べてる所を撮りました。
マカロニとシャケ に
シャケを茹でた煮汁をかけています。



129sya.jpg
マカロニはもっと柔らかく茹でないと食べずらそうでした。
が、このご飯自体は気に入って食べました。




133sya.jpg
この時はまだ歯を抜いていなかったラスカも
マカロニは食べずらそうでした。
ディア以外のコはシャケとマカロニの他に
鶏肉とエノキとキャベツが入ります。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/18(水) 23:39:37|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シャケ | ホーム | 歯石取り翌日 (ラスカ)>>

コメント

ディアちゃん、鶏肉も
お豆腐も嫌いになったんですか(汗)
鮭とマカロニのごはん
とてもおいしそう!

日ごろから手作りご飯にされてるから
レパートリーも沢山!
こういう時に日ごろの心掛けが
物を言いますね!
  1. 2016/05/21(土) 20:53:39 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

病気で好のみが変わるのもあるけど、
年とるとやっぱり好のみが変わると思うので、
それには対応して行きたい。
食べる事は生きる事だから。
美味しく食べられれば楽しく生きられるはずだから。
まだまだ精進中です。
  1. 2016/05/21(土) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3662-d253c0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)