カミィ・イオナ治療方針は

治療方針ったって、まぁ、普通に乳腺腫瘍だったら切るでしょ。

高齢とか肝臓腎臓ものすごく悪いとかそういう時以外は、
迷う事なくバッサリ切るでしょ。



獣医師が
「二週間以内に手術を考えるのであれば
今、血液検査をしましょうか?」
と聞くので、

「お願いします」と即答。

血液検査の結果は2週間有効な訳です。
それより時間がたっちゃったら再度血液検査となります。
血液検査料金は約8800円なので、
ここは無駄にしたくない部分ですね。
一回で済ませたいです。
特にイオナの場合は怖がりで暴れるので。
そういう面でも。


で、「一番近い発情期は」・・・・と聞くので
「イオナは終わってから2週間くらい
カミィは終わってから1週間くらい かな?
出血が止まったと言う意味ではなく、
♂犬が無関心になったと言う意味の「終わり」です」
と答えた途端に
血液検査の用意を始めようとしていた獣医師の手が止まる。

「発情期が終わってから1カ月くらい間を開けた方がいいです。
腫瘍がどんどん大きくなって行っちゃう場合は
そうも言ってられないんですけど。」
との事。


発情終わってすぐだと偽妊娠状態が長く残る場合があったり、
など説明を受けました。
乳腺腫瘍、悪いものだった場合の事を考えれば、
すぐにでも切ってしまいたい訳ですよ、私としては。

でも、ここは獣医師の言う事を聞いた方が良さそうです。
特に根拠はないけど、
獣医師がそう思うんならそうなんだろうから。


で、この日は手ぶらで帰るのもなんなんで(笑)
混合ワクチン打ってきました。
この病院では毎年接種推奨で、
出来れば入院の前には打っておきたいって考え。
ディアの病院は特に毎年接種を強要せず、
去年ワクチン打ってなくても普通に入院が出来ます。
普通に考えて入院する事態は緊急時なので、
ワクチン云々言ってる場合じゃない事が多いんだけども。

このワクチン接種でもイオナが大騒ぎ。
とにかく怖い。怖がる。
泣きはしないし噛んだりもしないんだけど、
暴れる。
無言で暴れる。
その瞬発的な暴れっぷりは、
びっくり箱のふたがビョンと開いた時のよう。
首筋に打つのをあきらめて、お尻に打ってもらいました。



そして乳腺腫瘍を取る方法ですね。
イオナもカミィも今の所は片側の乳腺にしかないので、
片側の乳腺を取る事になるのですが、
全部取るのか、
半分取るのか、
スポットで腫瘍だけを取るのか。
そんな風に獣医師から提案されました。

ん~~・・・・
スポットで取るとかちょっと考えられないですよね。
複数出来ているので、見落としがあるかも知れないし。
で、半分か全部か。
乳腺、半分で区切りみたいになってるんだって。
上半分・下半分、みたいな感じで。
だけど、うっすらとつながってはいると言うの。
つながってると言う事は上の方にも出来てる可能性があると言う事だよね。
じゃ、全部か。
全部だと・・・「先生、全部だと辛いですか?」と聞いたら
「ここまで切っちゃうのでねぇ」と獣医師が自分の体を指差した所が鎖骨の所。
・・・・・・・本当に足の付け根の所から鎖骨まで・・・・・
体 縦断 なのか・・・・・


カミィもイオナも避妊手術はしていません。
現役の女性です。
乳腺腫瘍の場合 やはり避妊手術もした方が良いのですよ。

一応獣医師は私に「避妊手術は・・・・」と聞きました。
が、避妊手術した方がいいんですよ。
「一緒にお願いします」と言うしかないのです・・・・・・

体上から下まで一直線に切り乳腺一列ひっぺがし
さらにお腹のまん中から子宮卵巣を取りだす。

もう考えただけで腰が痛くなってきます。
(私はストレスが腰痛になって出る事があります。)


そして
「術前検査ではレントゲンも撮ります。
肺に転移して居ないかどうか見るので。
で、病理検査にも出した方がいいと思います。」
とのことでした。

近所に、乳腺腫瘍が肺に転移、
それが首の骨(だったかな?ここはちょっとあいまい)にも転移して
晩年ずっと痛みで泣いてたワンコがいました。
近くを通ると家の中で泣いてる声が聞こえるのよね。
かわいそうでした。

とか言ってる間にもうちの子だって
肺に転移して首にも転移するかもしれない。
いや、もうすでにしてるかもしれないと言う見立てですか?センセ?

犬の乳腺腫瘍は半分が悪性腫瘍で半分が良性腫瘍なんだそうです。
猫の場合はほとんどが悪性腫瘍だそうです。
幸いにもうちで18年飼ってた猫は乳腺腫瘍になる事はありませんでしたが。


乳腺腫瘍が良性腫瘍だった場合も、悪性腫瘍だった場合も
体をバッサリと切って乳腺・子宮・卵巣を取ってしまう
辛い手術となってしまう事には変わりないのです。
切った物を病理検査に出すので、
悪性か良性かわかるのは切った後なんですよね。

だから・・・・
検査結果が
「良性腫瘍だった」場合は
良性なのにこんなに体を切り刻んで・・・・と苦しむし
「悪性腫瘍だった」場合は
ショックが大きく、生活環境に何か問題あったのかしらと苦しむ。
何しろ二匹同時だしね。
私の治療は誰もしてくれないけど(笑)私も病人と同じくらい苦しい。
って訳なのさ。



ディアの悪性腫瘍切除の時にもコメントをいただいたのですが、
人間のように細胞を取って検査に出し、
その検査で悪性であれば手術する、みたいな流れは
犬の場合は無いんですよね。
いや、どこかではそうしてる所もあるのかもしれないけど、
悪性腫瘍は
「あまり触らないで。触った刺激で大きくなる事もあるから」と言われ
「調べるのに針をさしたりすると飛ぶ事がある」と言う事なのです。
あちこちに癌細胞が飛ぶと言うのですよ。
怖いですねー。



一応手術日は一か月後
手術日の二週間前に術前検査
というスケジュールなので、
その時に、
「センセ、やっぱり乳腺は下半分だけ切って」という希望を
伝えることも可能なのですが。





022un.jpg
病院に行った日は夫が休みだったので行きは車で。



026un.jpg
カミィは車の中ではあんまり動きまわらず
私のそばにいる事が多いかな?




028un.jpg
イオナはもー、うろうろうろうろうろうろうろうろ
雷が鳴った時のような騒ぎです。(雷嫌い)
車も怖いのかもしれません。



033un.jpg
帰りはツクシを食べながら歩きます。



037un.jpg
カミィもイオナもツクシ食べだすと止まらない。
「ほら行くよ」と言っても聞くもんじゃない。

春に苦いもの食べるのって体にいいんだよね。
その年一年健康で居られるって言うよね。








だれ?そんな事言ったの!







カミィもイオナも乳腺腫瘍になりましたけど!!(怒)
故アイラもツクシ食べてたけど、アイラ死んじゃいましたけどっ!
怒り おさまりません!!



046un.jpg
左イオナ・右カミィ



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/13(金) 06:56:16|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<イオナ | ホーム | はい?この出っ張りはなんですか?>>

コメント

手術をするのですね。
小さい体には負担が大きいですよね。
そうそう、針生研とかって細胞が散らばったりするんですよね。
こぼれ落ちてそこに癌細胞がひっついて また悪さをする。
癌細胞も自分の細胞の一部なんだけど、しつこいでしょって。
ちゃんと注射針の中に納まってなさいよって!!
でも手術が終われば元気なカミィちゃんとイオナちゃんに戻りますね。
あっ、今でも元気いっぱいでした!
土筆は美味しいのかな?
  1. 2016/05/13(金) 18:03:52 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

どうもありがとうございます。

そうなんですって。
ディアの時に聞いたの「飛ぶ」って。
じゃぁ、じゃぁ・・・・人間の場合は?
大丈夫なフリでやってるけど飛ぶんでしょ?
人間だけが特殊な訳無いもの。

ツクシ、私は食べた事が無いんだけど、
こちらにいただいたコメントでは
結構苦いものらしいです。
  1. 2016/05/14(土) 06:51:32 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

イオナちゃん乳腺腫瘍なんですね(-""-;)
手術になるんだね
パピヨンのショコラちゃんも片側の乳腺全部切除されました。
痛々しかったです。
随分前ですけど。。。
どうかせめて良性でありますように
イオナちゃんも、カミィちゃんも頑張れぇ~~~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

土筆は毎年一度は卵とじにして食べます
美味しいですよ♡(*^v^*)♡ウフッ
  1. 2016/05/14(土) 18:10:46 |
  2. URL |
  3. wanままで~す #mQop/nM.
  4. [ 編集]

wanままさん

ごめんなさい。病気にしてしまいました。
昨年の歯石取りの緊急手術も
元はと言えば飼い主が至らなかったがため。
病院嫌いのイオナを今度は入院させなきゃならない事も
本当に申し訳なく思っています。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
  1. 2016/05/14(土) 22:40:18 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

読んでるだけで怖いです。
良性でも手術しなければいけないなんて。
しかも下半分とか上半分とか!
そればかりか子宮、卵巣もだなんて!

どうか良性でありますように!!
針を刺しただけで癌細胞が散らばるだなんて
怖すぎます!
犬がそうなら人も同じではないだろうか。
  1. 2016/05/15(日) 00:55:43 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

切る範囲が大きくってかわいそうでねぇ・・・・・


>犬がそうなら人も同じではないだろうか。

うん。
ね?そう思うよね?
そうだと思うんだ、私も。
だからそう言うのって気軽に考えるべきじゃないと思う。
  1. 2016/05/15(日) 06:56:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kuroさん、そんなに気にされないでください。
入院手術は可愛そうですが、頑張ってくれるでしょう。
kuroさんと一緒に過ごすために。
イオナちゃんがkuroさんの元で素直に楽しく過ごしているのは分かっていますので。
kuroさんが気にかけてくださっているのは分かっています。
後は良性であることを願っています。
  1. 2016/05/15(日) 18:25:33 |
  2. URL |
  3. wanままで~す #mQop/nM.
  4. [ 編集]

wanままさん

恐れ入ります。
ありがとうございます。

帰ってきたら一番にする事は
きっと娘ナイルの顔をなめる事だろうなーと思っています。
愛情深い母親です。
  1. 2016/05/16(月) 16:08:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3649-1f7abbdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)