ラスカの歯


ラスカって、痛い時も声を出したりしないやつなんだよね。
散歩で足踏んだ時も、「ふんっっ」って足を抜こうとしてて声出さないの。
ナイルみたいに踏む前から鳴いてくれれば、私も踏む前に気がつくんだけど、
踏んでも声出さないから踏みっぱなしだし。

そんなラスカが、奥歯の歯磨きでものすごく怒るようになったの。
嫌がって暴れるし、奥歯に歯ブラシ当たると「ギャンギャンギャン(怒)」って言う。

歯、ぐらついてるんだろうなーと思ってたんだよね。
そうこうしてるうちに、散歩もさっさと帰りたがるようになったの。
ひょっとしたら腰が痛いのもあるのかもしれないけど。
(10年くらい前に高い所から落ちて腰を打ってる。時々傷む)
そして今度はご飯の時、噛まなくなったの。

ディアの先生が言うように「犬は噛まなくてもご飯は食べられる」けど、
大きめの塊を喉の奥に送るのには口を動かすし
奥歯が痛いと飲み込む時も痛い。
痒い時も歯でガジガジガジって噛むんだし、
やっぱり口の中が痛いとかわいそうじゃないの。

歯石ためとくと心臓や腎臓に悪いし。




で、病院連れてくことにしたのよ。
まずは術前検査と手術日の予約をを兼ねて診察。


前の時も言われたんだけど、
ラスカってボールを噛んで歯が減ってて犬歯なんか歯髄が見えてるんの。
獣医師が
「悪くってぐらついてる歯を抜くのはそんなに大変じゃないんだけど、
このコの犬歯のように元気な歯を抜くのは大変です」
とか言う訳さ。

いやいや、センセ? 犬歯は今の所悪さしてませんから。
これ抜かないでください。一本たりとも!

とあわてて言いましたよ。
犬歯は根が深くて抜歯が大変ってのは人間も犬も同じ。



で、痛みがある奥歯は抜く、
そのほかで悪い歯があれば、そこは先生にお任せです。
そうするしかないしね。



術前検査の結果はと言うと
130r12.jpg
数値すごくいいですねー、とセンセにほめてもらったラスカ。

歯を痛がってる割りには白血球が基準値内に収まっています。
ここ数日の炎症の有無を見るCRPは基準値上限より高いので
炎症がある事は確かだけど。
(CRP基準値0.7以下 ラスカ1.1)



ちなみに
去年緊急手術となったイオナは
CRPは7超え(測定不能)
白血球は21500でした。(白血球基準値は6000~15000)

同じく去年緊急手術となったナイルは
CRPは7超え(測定不能)
白血球は21600でした。(白血球基準値は6000~15000)



131r12.jpg
肝臓数値、これもGPT ALP とも上限を超えてますが、
この年でこの数値だと優秀です。


ちなみに
去年緊急手術となったイオナは
GPTは127 (基準値は123以下)
ALPは901でした。(基準値は132以下)

同じく去年緊急手術となったナイルは
GPTは50 (基準値は123以下)
ALPは820でした。(基準値は132以下)



そしてやっぱり気になっちゃう、
ディアの血液検査でおなじみの電解質
131rs12.jpg
やっぱりいいんだよなー。
健康体は基準値内なんだよなー。
ナトカリ値32 だもん。


5歳の時に麻酔して歯石取りした時、
麻酔かけてしばらくしたら呼吸が止まりました。
なので人工呼吸に切り替えました。
歯石取りが終わっても自発呼吸が起きなかったので
呼吸を促す注射をしました。
と説明がありました。
その事を獣医師の方から
「以前はこうだったので、今回気をつけて様子を見ます」と話がありました。

前にラスカが歯石取りをした時、アイラもしたんだけど(別の日ね)
アイラも呼吸が止まり人工呼吸に切り替え、
その後、自分で呼吸を始めたということだったんですよね。
こう言うの聞くとやっぱり怖いですよね。



ってことで、血液検査に問題は無く、
手術は一週間後に予約して帰ってきました。


009r.jpg
病院にいるあいだ中


012r.jpg
落ち着きがないラスカ



014r_2016050915565965c.jpg
左目の下、少し腫れてるのよね。
何とかあと一週間、クマザサパウダー+歯磨き でしのぐのだ。

薬もらっても良かったんだけど、
腎臓・肝臓数値、せっかく良かったのに
ここで余計な負担掛けたくなかったんだよね。
すごく痛がってるとかご飯食べられないとかだと、薬もらうけどね。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/09(月) 06:17:37|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<はい?この出っ張りはなんですか? | ホーム | はい?まだ終わってなかったのですか?kuroいじめ>>

コメント

ラスカちゃん 頑張れ!
心から 祈ってます。
リコの 抜歯思い出しちゃったぁ。
ラスカちゃんも 祈ってるよ。
  1. 2016/05/10(火) 23:21:09 |
  2. URL |
  3. pinomama #8bzc0bZ.
  4. [ 編集]

pinomamaさん

ありがとうございます。
若いころは(前回の抜歯の時には)
あまり心配してなかった麻酔も、
10歳過ぎるとちょっと心配になってきます。
  1. 2016/05/11(水) 06:50:11 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ラスカちゃん
奥歯が痛かったのね。
1週間後に手術なのね。
ガンバレ!

>麻酔かけてしばらくしたら呼吸が止まりました。
>なので人工呼吸に切り替えました。
怖すぎる・・・・・!

椅子の上に顎を乗っけてる姿
可愛いわ~!
  1. 2016/05/12(木) 23:58:04 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

息止まったとかねー、
聞いてるだけでこっちが息苦しくなってくるのさー。
もし呼吸困難になったら病院で酸素やってくれるのかなーとか思っちゃったよー。
動物病院だけど一応私も動物だし。
  1. 2016/05/13(金) 11:42:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3645-1b024f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)