好き嫌いなのか?

肉を食べないディアのため試行錯誤を続ける犬ご飯。

調理法で大丈夫・ダメがあったりしましたー
とmieさんからコメントいただきました。
そうそう、そうなんだよねー。

同じ肉でも茹でるより焼く方が喜ぶ。
こんがりきつね色に焼けた所からは香ばしい匂いがするもんね。
匂いもごちそうのうち。
特に鼻のいい犬には。


ただ、肉焼いて残っちゃった時が困るのよね。
残ったのは次回のご飯に回すんだけど、
焼いたのは固くなるんだよなー。
茹でたのは茹で汁に入れておけば柔らかいけどねぇ。



ディアご飯の試行錯誤にはパンも取り入れています。
ディアはパンが大好きなので、あまり美味しくないご飯だった次のご飯の回には
パンを使って「美味しい」と思えるご飯にしたりとかしてね。
食事はいつも楽しみにしてて欲しいので。
パン粥やパンのミルク粥など、ちょっとお腹を休めたい時にも使えて便利なのよね。
ガン患者は体を冷やしちゃだめだってことなので、ご飯はいつも暖かくしています。
ディアの体が冷たい事は獣医師にも指摘されています。
今日もディアは湯たんぽ使ったりしています。



で、パン粥、嫌われました。

なんでだろー?
あんなに好きだったパンなのに。
温度かなー?
大きさかなー?

好きなものが減っちゃうのはショックだなー。

しかもパンって、薬を包んで飲ませるオブラート的な事にも使ってて
kuro家では無くてはならないものなんですけど。





で、発見

057ed.jpg
右が嫌われた玄米粉混合の「玄米パン」
左がちくわパン。
ちくわは食べないけど、周りのパンだけ食べるの。


ディアが言う事には

ちくわパンのパンは食べるんですと。
玄米パンまずかったんですと。

こんなわがままあり?
玄米パンの方が高かったんですけど?


ひょっとしてただ
「飽きた」
「今日の気分じゃない」とかの
わがままですか?


ひょっとしたら、ちょっと飽きっぽくもなっちゃってるのかもしれないし
微妙な味の変化にも敏感になっちゃってる部分もあるのかもしれない。


基本的に肉とか豆腐とか
「まずくて食べられない」と言うものはあるけど、
そのほかにも小さな事で嫌な事があるのかもしれない。


人間も年とったら甘みの感じ方が鈍くなってきたりするもんね。
そう言うのが犬にもあるのかもしれない。




関連記事

テーマ:アジソン病 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/05(木) 06:45:16|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゼラチン | ホーム | カツオ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/06(金) 00:37:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

内緒さま

コメントどうもありがとうございます。

手作りご飯の塩分については、
比較的メールをいただいたりコメントをいただいたりします。
犬に塩分は×!みたいな情報が多く、
多くの犬飼いたちが洗脳(笑)されてきたからだと思うのですが。

特にディアについては大変微妙に難しい問題でして、
これは一個の記事にアップした方がいいかなと考えています。
(以前にもアップしたかもしれないんだけど)

犬が10匹居れば10通りの育て方があり、
病犬が10匹いたら10通りの闘病方法がある。
特にアジソン病は症状が多岐にわたり苦労される飼い主も多いです。
(私もその一人です)

もしお時間がありましたら、別にアップする記事にもお付き合いいただけたらと思います。
  1. 2016/05/06(金) 10:10:25 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ううむ。玄米パンの素朴な味はお好きでは
なかったのね(汗)

>ちくわは食べないけど、周りのパンだけ食べる
>の。
ちくわと接触した部分の
微妙な塩加減が良いのかしら?

>そのほかにも小さな事で嫌な事があるのかもし>れない。
勘ですが、匂いのような気がします。
チョビを見ていてそんな気がする。

クンクン匂いをかいで、
プイッとされることが何回もありました。
そうなると、例え鼻先にそれをつけても
食べません。

良かれと思って買ったお八つや
補助食品でこのパターンが
何度かありました。

余談ですが、余ったちくわと
食パンをオーブントースターで
焼き、焼きあがったトーストにバターを塗って
その上に海苔(これも余りもの)を敷いて
同じく前述のちくわを乗っけて食べるの
好きで~す。
  1. 2016/05/07(土) 20:46:55 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

何にしても食べ物に文句言われたら苦労が倍増だわ。
  1. 2016/05/09(月) 17:16:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3642-d7528aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)