ゼラチン


犬たちのご飯に、寒天寄せみたいなのを作る事が結構あり、
ちょっととろみをつけて水分いっぱい摂れるようにとか、
そう言う事にも使ってたんだけど、
ここにきてゼリーにも注目。

室温でも固まる寒天と違って
ゼリーは冷やさないと固まらないので、
ゼリーで固めたものを食べる、と言う事には使えませんけども。

本州のように毎日熱い日が続いたり夜も熱いような所では
冷たい食べ物も気持ち良いのでしょうけど、
何しろここは北海道。熱いと言っても限度があります。

そして癌患者は暖かい食べ物が基本。
冷えはよくないのです。

冷たい食べ物も、消化吸収するためには、
まず体温までは温度を上げなくっちゃならないのよね。
そこでエネルギーを使ってしまうのってことなの。
1リットルの水の温度を1℃上げるのが1kcalだから。
病犬や老犬はやっぱり室温程度の温度が基本かなと思います。
私は夏も熱いコーヒーを飲みますし、冷たいものは飲みません。
ペットボトル飲料なども室温のものを飲みます。



ゼラチンに戻ります。

010de.jpg
最近のゼラチンはふやかさなくてもすぐ溶けるようですね。
以前は少量の水に入れ5分だったか10分だったかふやかして使うものでした。
これは65℃以上の温度で溶けるそうなので、
犬ご飯作って、少しさめた所に入れて混ぜればOKかな?





011de.jpg
ゼラチンは成分のほとんどがたんぱく質
それも消化が良いたんぱく質です。
一袋にたんぱく質が4.6g
なので、これだけでたんぱく質をまかなおうとすれば
ディアの場合で3袋とちょっとということですね。
これだけで栄養が(たんぱく質が)足りる訳ではないので
他のものもちゃんと食べますけど。



関連記事

テーマ:アジソン病 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/06(金) 00:31:01|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コメントを受けて | ホーム | 好き嫌いなのか?>>

コメント

くず粉は、どうかな~?
てんちゃんの時、困った時は、
くず粉使ってたんだけどー。

  1. 2016/05/06(金) 16:52:02 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

くず粉!
いいよねいいよね。
体あったまるよね。

なんかねー、冷たいとダメみたい。
冷たいって言うか今時期くらいの室温でもダメみたいなのさー。

もうねー、うち不調者続出で家出したくなってきた。
  1. 2016/05/07(土) 10:06:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

水分補給とタンパク質が同時に取れるから
ゼラチンはうってつけですね!

ゼラチンだとディアちゃんクラスで
3袋も必要なんですか(驚)
人間ならタンパク質補給にプロテインを
使うけど、ワンちゃんは
どうなんだろう・・・。

  1. 2016/05/07(土) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

>人間ならタンパク質補給にプロテインを
>使うけど

そうなの?
食べられない時とかに飲むのかい?
(使った事ないけどあれ、粉だよね?)

そっかー・・・・・そのうちにお世話になるかもしれないなー。
でも、量的な問題がちょっと怖いかな・・・
  1. 2016/05/08(日) 08:53:09 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3641-11678a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)