まずいっ!

先の血液検査で尿素窒素がメーター振り切りのぶっ飛び数値だったディア
(基準値10~30の所 200以上 と言う検査結果)


カミィのぶっ飛びうつったのかしら。
ぶっ飛び気質でアジソン病もぶっ飛ばして欲しいなぁ
との飼い主の希望も空しく、
おそらくは尿素窒素の高さが及ぼすのだろうと思われる様子の変化が出て来ました。


一口に言うと吐き気なんです。



かつてアジソン病と闘病していたディアの戦友のエルちゃん(パピヨン♀当時6歳)から
尿素窒素が上がって吐き気でご飯が食べられないと言う話を聞いていました。




この吐き気、腎機能低下によるものでしょうか。


ディアの場合は食べる時とか食後に吐き気がするとかそういう
決まったシーンで吐き気が出ると言うのではなく、
普通に寝ていても、何かを吐きだそうとするそぶりが見られていました。

吐いてしまった事は一度もありません。


また歯石がひどく歯が痛いそぶりも見られるので、
噛みずらいとかそういうのもあると思います。


お腹はものすごく空いてるのです。
ご飯になると喜んでキッチンに集合し、
ワンワンと大声でほえ(耳が聞こえないので大声)
立たない足でジャンプします。
足が立たないので、足をたたんだまま(という表現がぴったり)ジャンプするので
ごっとんごっとんと骨が床に当たる、痛そうな音がします。



が、いざ食べる段になると
まずそうに食べる。
塊を残す。
など問題があるのです。

いつまでも食べてるから先に食べ終わったコたちが虎視眈々と狙ってディアを囲んでるし。
(ディア自身は残したくないし、まずめったに残さない)


ディアの食事風景はなんだか戦場の雰囲気です

とりあえず、ディアには元気でご飯を食べてもらわなければなりません。

体重1kgあたりの必要たんぱく質量を4.8gとすると
体重3.3kgのディアは15.8gとなります。
アミノ酸スコアとかプロテインスコアとかいろいろあるけど、
ざっと考えて一日肉80gくらいと言う感じです。

我が家は鶏肉が多いんだけど、
時々豚肉を使うと喜ぶ。
いつもと違う匂いがするからねぇ。
味も違うし。


って事で鶏肉をまずそう~に食べるようになってから
豚肉をあげてみたの。

すっごい喜んで食べたのよね。


でもそれも一回だけ。

二回目はまずそうだったし、
豚肉あんまりあげると下痢するの。
消化が悪いからだ言う事らしいんだけど、
どうもあの脂が良くない気がする・・・・


そうこうしてるうちに、肉、残すようになってしまった。
これは困ったわー。

腎臓に過剰たんぱく質はよくないとはいえ、
最低量は必要だし。
体の中で二番目に多いのはたんぱく質なのよね。
具合悪くても腎臓病でも絶対に必要なの。
それも人間よりもずっと多く必要なの。



そしてご飯を残すとなると、
薬をご飯に乗っけて一緒に食べさせると言うのが出来なくなる。



困りました。



こないだこんな恰好で寝てました。
013as_201605022127577cc.jpg




009asf.jpg


頭隠して尻隠さずってこう言う事でしょうかねぇ。


関連記事

テーマ:アジソン病 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/02(月) 21:15:06|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<美味しくない | ホーム | どこにいるでしょうーか?>>

コメント

>尿素窒素の高さが及ぼすのだろうと思われる様>子の変化が出て来ました。
吐くようなそぶりを見せる?
やはりこれだけ数値が高いと
しんどいのかな・・・・(汗)
可哀相に。

>二回目はまずそうだったし
>薬をご飯に乗っけて一緒に食べさせると言うの>が出来なくなる。
分かります!
これは困る。
食べてくれないと本当に困ります。
うちも少し前に経験したので
良く分かります。

>食欲はあるけど
>いざ食べようとすると不味そうに
何だろう?口が不味いのかしら?
味覚に変化が出てるのでしょうか?

カートの中から何度もkuroさんを
見つめる様子が可愛らしい。
何を伝えたかったのかな?
こういう時、ソロモンの指輪があれば
良いのに。

ディアちゃん、ガンバレ!
  1. 2016/05/04(水) 00:13:06 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

>カートの中から何度もkuroさんを
>見つめる様子が可愛らしい。

なんか言いたいことあるのかなー。
「kuro帰ろうよ」かな?(笑)

でも実際の所、ディアって私の事なんて呼んでるんだろ。
ネット上は「kuro」と名乗ってるので、
ネット上の犬たちは私を「kuro」と呼ぶけど
実生活では私は「kuro」じゃないからねぇ。
  1. 2016/05/04(水) 07:17:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3637-9209add6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)