ディア定期受診

G・Wですねー。
北海道kuro地方、昨日・一昨日は雪でしたが
今日は朝から気持ちよく晴れています。


さて、
犬飼いの春と言えば、 「予防」ですよね。
狂犬病やフィラリアやマダニ・ノミなどの外部寄生虫予防など。
(kuro地方にはノミはいませんが)

003byo_20160501064620ad3.jpg
kuro家でも行ってきましたよ。
フィラリアに関しては時期的にちょっとだけ早かったんだけど、
獣医師が「いいよ」って言ってくれたので全員で病院です。



029byo_201605010646215c5.jpg
病院到着。
この時点で疲れている私です。
病院遠いので道中のウンコシッコが多いのさ。
特にカミィはオシッコ遠いんだけどウンコが近くて疲れます。





030byo.jpg
一応前もって電話して受け付けはしてもらってるんだけど、
それだって待ち時間はある訳で、
うるさいカミィを黙らせるのが大変です。




035byo.jpg
帰り道
ディアはペットカートを押す私をしょっちゅう振り返ります。
何か訴えがあるんでしょうかねぇ。
後ろ足が効かないので、振り返り姿勢は不安定で危ないんだけど。
実際しょっちゅうよろけてるんだけど。
それでも私を振り返らずにいられないらしい。
写真左側にちょっとだけ写ってるカミィも振り返ってるけどね。
私の顔に何か付いてますか?







さてこの日の病院でディアの血液検査がちょっと気になります。


063byo.jpg

カリウム5.0(基準値3.5~4.5 )
ナトリウム 154 (基準値141~156 )
ナトカリ値 30.8 (基準値27~40 )

と、ナトリウムカリウムのバランスは非常によく
まぁ、カリウムは上限から出てはいるけど、
5.0なんて本当に久々の「大丈夫」と思えるような数値です。
今までのディアは「6」超えの危険な数値も平気で出ちゃってたので。



ただ。
問題はそこではなく

尿素窒素200以上

と言う所なのです。
基準値は10~30となっています。
去年くらいから80、122とどんどん上がって来て、
今回はとうとう計測不能域まで上がってしまいました。
クレアチニンの数値も上がって来てるので(今回は上限ぎりぎり)
腎臓が弱って来てるのかもしれない。
脱水もあると思うので水分摂取に気をつけて、とのことでした。

ディアは前よりも水を飲む回数が多くなり(当然量も多いと思う)
ご飯のあとはもちろん、
ちょっとしたおやつのあとも水を飲みに行くのです。
立たない後ろ足で不自由に歩くのでゴトンゴトンと派手に音を立てながら。
一口食べただけでも水を飲みに行くと言うのは
やっぱり腎臓悪いんだろうなと思います。

以前飼っていた猫も晩年は腎臓を悪くして
水飲み場にしょっちゅう通ってました。

犬は透析が無いからなぁ・・・・
いや、あるのかな。
もしあっても透析に通うとかはちょっと無理そうだけど。


ちょっと心配なディアです。


関連記事

テーマ:アジソン病 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/01(日) 06:59:36|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<どこにいるでしょうーか? | ホーム | 税金>>

コメント

世の中はGWで楽しそうです。
楽しそうな姿を横目でチラ見しつつ仕事しています。

ディアちゃん心配ですね。
犬や猫の晩年は腎臓と心臓の病との戦いですよね。
カートの中で振り返って ちゃんと目が合うなんてすごいですね。
うちは散歩の時のアイコンタクトが出来ないので、今さらながら特訓中です。
kuroさん家はみんなアイコンタクトが出来ていいなぁ。
躾は大事だ・・・・
  1. 2016/05/01(日) 18:00:06 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイさま

同じく~。
窓から見える晴天を見ながら仕事しています。

アイコンタクトか~・・・・・・・
例えばJKCの訓練競技会では目を見ずに指示を出す事もありますよ。
声だけの指示とか、手での指示とか。

  1. 2016/05/01(日) 21:01:23 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃんのナトカリ値はチョビより
良い数字ですよ。
そして、うちではKの正常範囲は3.4~5.8
です。
因みにNa:134~160です。

尿素窒素の数値は心配ですね。
腎臓に負担がかかっているのですかー。(汗)

チョビは最初慢性腎不全の初期と
診断されて、専用のフードと
炭のカプセル(ゴメン。名前が思い出せない!)を
処方されました。
確か活性炭だったと思います。

ディアちゃん、喉が渇いちゃうの?
10歳を超えるとあちこち
いろいろと出ますね・・・。
くれぐれもお大事にしてくださいね。
  1. 2016/05/03(火) 23:51:57 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

基準値は計測する機械によって違うのさ。
ほら、血圧や体重も計測機が変わると微妙に違うでしょ。


その「炭」ね、前にいただいた事があってそれから継続して飲んでるの。毎日じゃないけど週に4~5日くらい。


ナトカリね、じわじわと良くなってきたのさ。
だって、前はずっと18とか20とかだったんだもん。
先のコメントにも書いたんだけど、
ディアの体重が減った事と腎機能が弱くなったことで
薬が効きすぎてるんだと思う。
まぁ、聞き過ぎって言うか今の所ちょうどいいんだけど。
だからアジソン的にはいいんだけど。


>ディアちゃん、喉が渇いちゃうの?

腎臓悪くなるとさ、ほら、体の毒素をろか出来ないのさ。
だから体の毒素を薄めるために水飲むのさ。
かわいそうなんだよね。
  1. 2016/05/04(水) 07:25:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3634-8a9babd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)