税金

5年前の東日本大震災が起きた時

日本は自粛ムードでいっぱいになり、
テレビコマーシャルも自粛でACばっかり流れてました。

東日本大震災が起きたのは3月11日

その時から、私が勤めるホテルでは稼働が一気に下がりました。

その後のG・Wから夏、そして秋の北海道の「オンシーズン」には
満室が続くのが常でしたが、その年は可動が20%以下だったと記憶しています。
例えば100部屋あったら20部屋以下しかお客様が泊らないと言う事です。
この時の宿泊客はおそらくビジネスの方がほとんどだったと思います。
何しろ自粛ムードでしたので旅行の方はほとんどいなかったと思います。




ホテルの従業員の中では割合の多いパートやアルバイトは
休みが多くなり、したがって給料も下がりました。


旅行も自粛
美味しいもの食べに行くのも自粛
新しいゲーム買うのも自粛
朝ぶろも自粛

何でもかんでもが自粛でした。

被災地は大変だから。
被災者は大変な中で我慢してるんだから。

確かにそうです。



が、



健康でいっぱい働ける人が自粛しても被災地では喜びません。

ことさらに美味しいもの食べた自慢をする必要はないと思うけど。

自粛から何か生まれる
自粛が役に立つ

と言う事はないのです。
私が考える中ではないです。



ホテルの稼働が下がり、仕事がなくなった時私は思いました。
「これじゃ日本が壊れる」って。
わたしが心配するほどやわじゃないですけど。
でも本気でそう思ったのです。

仕事が無いから家にいるしかない(散歩には行くけどね)
給料少ないから使うお金無い。
お金の流れが止まってしまうのですよ。

自粛は正しくない。




今回の熊本地震では自粛ムードはかなり少なめ。
ACのCMが多いくらいで。

被災地への寄付や物資支援なども行われています。
物資については、なかなか必要な所に行きわたらないのが現状のようで、
同様の事は東日本大震災の時も起っていて
実際に物資が一部地域ではあまってしまったと言う事もあったようです。
(物があっても運ぶ道が無い・運ぶ人がいないなどで)
これはやはり現地に入っている方たちにおまかせするしかない、
と言うかお任せするのが一番よいと思います。


こんな時に邪魔にならないものと言うとやはりお金でしょう。
一番必要な所で必要な事に使えますし。

うん。
寄付もいいんだけどね。
私もしたし。(ほんのチョビっと)

だけど、一番はやっぱり、仕事のある人はいつもと同じように仕事に言って税金を納める。
家にいる人はいつものように買い物して消費税を納める。
一番大きく動いてるのは「国」なので、国が使える税金を納める事が大事でしょうと思うのですよ。

会社員だったら毎月、復興特別税って天引きされてますよね。
これってあと20年くらい続くのよね。
被災地のために使われているはずです。
今回も特別税を設けるのかどうかはわかりませんが。


私たちは今日も頑張ります。

余震が(余震ばかりではないのかな?)早くおさまりますように。



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/04/27(水) 07:05:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ディア定期受診 | ホーム | 日向ぼっこ>>

コメント

そうだよねー。
あの時は、どこに行ってもガラガラだったわー。
小樽なんか、観光バス全然なかったからねー。

はい!私も普通に生活してます。
募金もちょっとだけね。
そして、明日から1泊だけどお出かけしてきます♪
雨降りそうだけど~(>_<)
  1. 2016/04/27(水) 16:49:52 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

小樽・・・ほんと?
そうだったんだー。
いや、5年前はどこも、日本中がそんな感じだったんだよね。
あれは以上過ぎて怖かったわ。
楽しいこと考えたら「日国民」とか言われそうでさ。


気をつけて行ってらっしゃーい。
雨、降らないといいねぇ。
  1. 2016/04/28(木) 06:52:04 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

そうですね。
お金は経済にとっては血液です。
血液が滞ると体調が悪くなるのと同様
その国の経済状況が悪くなります。

私たちが今できることは、被災した地方の
物産を購入したり、通常通りの経済活動を
していくことなのですね。
  1. 2016/04/30(土) 20:08:29 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

ね、そうなんだよね。

でも、私の所はおそらく地震の影響じゃないかなと思う可動の低さですよ。
やはり北海道の地にも影響があったようです。
  1. 2016/05/01(日) 21:05:31 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3633-d9a11dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)