初もの

先日 ディアの散歩始めをアップして
今日は初もの。

4月らしく「初」が多いです。




今日の「初」は

001tk.jpg
こんなところで見つけました。



002tk_201604071723225c7.jpg
電柱の横に




005tk.jpg
つくしだー!!

まだどこにも生えてないのに、
こんな所に生えてるなんて。

よりによってアスファルトの下から。

いやー、パワーあふれるつくしです。
これ食べたらものすごい元気になれそう。


みんなを待たせて、アイラ用に二本取る。

そのあとみんなに一個ずつ渡す。



その後はカミィ独占。



と言ってもほんのちょっとしか生えてないので、
もう無いと思うんだけど


009tk.jpg
カミィは地面のきわの茎(というのか?)の部分も
前歯や犬歯で削り取るようにして食べてるの。



014tk.jpg
真剣そのもの。




018tk.jpg
つくし食いってイオナが始めたのよね。
その後、全員がつくしを食べるようになったんだけど、
イオナと同じくらいつくしにはまったのがカミィ。
そりゃもう、むっしゃむしゃ食べてます。



024tk.jpg
これはアイラの分
小さいお皿なのに、さらに小さなつくし。




025tk.jpg
私の親指が巨大に見えます。






026tk.jpg
アイラにお供え。
アイラ、どうぞ。初もの食べてね。
春に苦いもの食べると体にいいんだよ。
って、アイラはもう体が無いけどさ。









関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/07(木) 17:38:48|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<4匹散歩 | ホーム | いやもうなんだか>>

コメント

こちらでは「つくし」は全くみかけないのです。
なのでうちの子は「つくし」を食べたことがありません。
むしゃむしゃ食べるほど美味しいんですね♪
まずはアイラちゃんに初物ですね。
美味しかったかな?
  1. 2016/04/07(木) 18:02:04 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

そうなのですか?
つくし生息地は、一応全国と言う事らしいですけども。
酸性土壌を好むそうなので、土によっては生えない所もあるのでしょうね。

うちはつくしもスギナも好きなんですよー。
  1. 2016/04/07(木) 21:19:02 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

懐かしいです。
転勤で帯広にいた20年前 春一番は つくしでした。
そして 次は タンポポ(*^.^*)
その後も 雪が舞ったりしましたが 確実に春がやって来るんだなぁ…季節感じました。
アスファルトの間から出てくる つくしは、健気でしたぁ\(^o^)/
  1. 2016/04/08(金) 02:39:40 |
  2. URL |
  3. pinomama #8bzc0bZ.
  4. [ 編集]

pinomamaさん

帯広も過酷な地域ですものねー。
春かと思えば雪が降り、
かと思えば急に気温が上がる。
何かにつけ極端すぎる土地柄ですよね。
そんな北海道もようやく春です。
  1. 2016/04/08(金) 08:57:52 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

土筆を食べるの?
苦いものが好きだなんて
渋いね~。

え?スギナも?
それは是非うちに来ていただいて
食べてほしいですわ!
あれ、生えたら最後、根が深すぎて
取れないのです(汗)
チョビは興味ないし。
カミィちゃん。うちに暫く出張しない?
  1. 2016/04/09(土) 00:02:21 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

いやー、スギナ、手ごわいよねー。
うちも困ってるよー。

うちではアイラが一番のスギナ食いだったんだけど
今年はいないしねぇ。
カミィだけだとちょっと弱いんだよねー。

スギナが生えるのが犬走りの部分なので(庭の外ね)
今年は石灰まいてみようかと思ってるの。
(酸性土壌中和のため)
  1. 2016/04/09(土) 06:45:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>今年は石灰まいてみようかと思ってるの。
>(酸性土壌中和のため)
気づかなかった!
効果があったか結果を教えてくださいませ!

ところで、先ほど頚頚腕症候群の私のコメを
読んだら、主語が曖昧になっていたりと
あちこち飛んでいたりと
まあ支離滅裂で
我ながら恥ずかしい。

あれから症状は少しは落ち着きました?
腕に余計な負担をかけないように、
ひじ掛けのついた椅子などを
用いると良いらしいですよ。
(姿勢はMoving Discね。)

骨が変形しないように極力
気を付けてください。
変形したら戻りません。(多分)
お大事にしてくださいね。
  1. 2016/04/16(土) 00:40:36 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

犬走りの所は石灰まいた事は無いけど、(たぶん)
野菜を育ててる所は春と秋に石灰まくの。消毒や土壌酸度改良のたのために。
その部分の周りはつくしもスギナも生えてないんだよね。

整骨院の先生が私向けにした説明では骨が歪んでると言う事なのさ。
ただ、骨をゆがめるのは骨にくっついてる筋肉なので、
筋肉をほぐす、引っ張る力を緩める、と言う事を重点に治療をしてるの。

私のような素人に言う言葉なのでわかりやすく言ったと思うので、
専門的ないい方だとまたちょっと違うかもしれないけどね。
  1. 2016/04/17(日) 22:33:56 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3620-7b5e1898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)