石井ますみの獣医学入門 より

先のアップをした日だったかな?
届いたメルマガのタイトルが
「石井ますみの獣医学入門
人間と同じ食事で大丈夫? 必須アミノ酸」

でした。

先のアップで、ご飯の話は一応区切りにしようと思っていた所へ
このタイトル。

もう一つ続けろと言う事でしょうか。


アミノ酸・・・・・長くなってしまいそう・・・・
なので、さらっと さらっと さらっと行きます。

メルマガおよびブログより抜粋

人間と同じ食事で大丈夫? 必須アミノ酸 

「愛する犬や猫には、人間と同じものを与えたらいい」
と思っていませんか?

だって人間は、動物の中で一番だものと。

犬や猫は人間と種が違うので、同じものを与えていると問題が出てくるのです。

今日は、必須アミノ酸について。

必須アミノ酸は、動物の体内の中で十分に合成することが出来ないもので。
それで、食事から取らないといけないのです。

ヒトとイヌやネコでは必須アミノ酸が違います。

ヒトの必須アミノ酸(9個)

・トリプトファン
・リシン
・メチオニン
・フェニルアラニン
・トレオニン
・バリン
・ロイシン
・イソロイシン
・ヒスチジン


イヌの必須アミノ酸(10個)
ヒトの必須アミノ酸+アルギニン



ネコの必須アミノ酸(11個)
ヒトの必須アミノ+アルギニン+タウリン



このように人間より、犬や猫の方が必須アミノが多く取らないといけないのです。

愛情をたっぷりな飼い主さんは、
犬や猫は、人間と同じものを食べていれば大丈夫と思っている人が結構いるので注意してください。

手つくり食の人は、特に犬や猫の必須アミノ酸は、
人間より多いことを念頭に入れておかないと
自分の作った食事で病気を招くことになりますから。



アルギニンを多く含む食材
1、イセエビ
2、豚ロース赤身
3、鶏みね肉
4、無調整豆乳



タウリンを多く含む食材
1、タコ
2、イカ
3、カツオ



タコやイカは加熱して当たれば大丈夫です。
軟体動物は多くのタウリンがあります。
猫にタウリンを与えないと心臓疾患になります。

犬や猫の栄養学をしっかり勉強して、手つくり食をしてくださいね。

アルギンを与えるつもりで無調整の豆乳を与えるのはいいです。
植物性より、豚のロース赤身の方が、吸収がいいのは事実です。

そんなことを考えて食事を与えてみてね。




イヌの必須アミノ酸(10個)
ヒトの必須アミノ酸+アルギニン


アルギニンは普通に肉にもいっぱい含まれているし
魚にもかつお節にもシラスにも、大豆・大豆製品にも乳製品にも
普通に食べる食材にたくさん含まれています。
アルギニンを含まないご飯を考える方が難しいかも。
ただ、アルギニンを意識するあまりサプリメントなどで摂ってしまうと
他のバランスが悪くなったり、
こっちが良くてもあっちが悪い的な事が起こったりします。

タウリンは人間にもよい効果が(高血圧やコレステロール関係)期待できるみたいですね。
栄養ドリンクにも入ってるってCMで言ってたりしますし。
イカやタコの他に貝類にも豊富です。
カツオにも含まれるようなのでかつお節にも含まれるって事ですね。

そう言えば、かつお節から作った血圧のサプリメントってありましたよね。
ダンカンが宣伝してたやつ。
カツオって体にいいのねぇ。


色んなものを食べると言う事が大事なんですよね。


犬のご飯を作る上で、私はたんぱく質(アミノ酸)よりも
カルシウムの方を重視しています。
私たちよりもはるかに多い量のカルシウムを必要としています。
人の場合は一日600mgが必要摂取量です。
おそらく体重60kgで計算してると思うので体重1kgあたり10mg
犬の場合は体重1kgあたり242mgと言われています。
我が家ではカルシウムについては
「L型発酵乳酸カルシウム」と言うサプリメントに頼らざるを得ない状況です。
(人間も頼ってます)


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/19(土) 21:49:09|
  2. メルマガより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クマザサパウダー | ホーム | 作り置いた犬ご飯>>

コメント

手作りご飯は難しいのかなぁと
思ってしまいますが、
そこはあまり神経質にならずに
1週間単位で栄養が取れていれば
良いですよね。?
  1. 2016/03/23(水) 22:49:19 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

私に手作りご飯語らせたら一晩寝かせませんよ(笑)
ご自分はどうですか?
手作りご飯反対の獣医師のご飯はどうですか?
栄養士(または管理栄養士)が毎日家で作るご飯はどうでしょうか?
自分以外の人のご飯は見た事ないけど。
(話は聞いたことあるよ。リアルで)
入院中にお腹すいておやつ食べませんでしたか?
それでバランス崩れて病気になりますか?

犬も人間も体重も運動量も基礎代謝も違います。
それを一律に「一日○g」と決めるのがそもそもおかしい訳ですよ。
そんな事言ってたら私なんか明らかに食べ過ぎで異常です。

参考までにイオナは子宮蓄膿症で手術した時
2泊3日の入院中はオールドッグフードでした。
食べましたよ、文句言わず。
  1. 2016/03/23(水) 23:00:45 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3600-eac2bb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)