作り置いた犬ご飯

犬ご飯作って13年が過ぎました。
毎日同じようなのばっかりでも文句言わず
美味しそうに食べてくれることに感謝。

004ghn.jpg
支度を始めると期待に満ちた10個の目が見つめます。
白内障で見えなくても、視力が落ちて見えずらくても、
ちゃんと「見て」るの。
うん、私の方向いてるしね。



044ghn_2016031806502714c.jpg
そして食器置いたらバクバクとすごい勢いで食べてくれます。
ラスカが見えないけど、ちゃんといちばん手前で食べてます。


042gh.jpg
このくらいで一日とちょっと、か一日半(3食分)くらいかな。
運動量やら、前のご飯の量やら気温やらいろんなこと考えて量は変えるので
鍋いっぱいでなん食分と言う計算はたたないのよね。
適当すぎる扱いにも誰も文句言わず付き合ってくれるのさ。


003gh_201603180653206f8.jpg
いつも食器洗わなくても良いくらいピカピカ。





005gh_2016031806531962e.jpg
こんな風に肉と野菜を煮て
具ばっかり無くなって煮汁が残ったのには
ご飯を足しておじやにしたり、麺類を入れてたべたりする。

そんな時には最初に作った時から3日(6食)たつ時もある。
朝晩火を入れて傷まないようにする。
冷蔵庫に入れてたのも、朝晩しっかり火を通す。
みんなで下痢されたら大変な事になるので。

で、忙しい夏とかには、休みの日に野菜をいっぱい刻んで煮たものを作ったりします。
これにその都度肉を炒めて、野菜の煮たのをかけて食べると言う感じです。
これも朝番火を通します。
少なくなってきたら肉を入れて煮て一食分~二食分位にして食べちゃいます。
これはどのくらい作るかなー。
夏の間に4回くらい作るかなぁ?3回くらいかなぁ?
煮る事でビタミンは無くなってしまいますが、
全部が無くなる訳ではないし煮る事によるメリットもあります。


時間のある時には鶏の骨つき肉を煮たりもします。
朝晩と煮込む事でスープは豚骨スープのように白濁します。
二日目には肉がほろほろと骨から外れて気ます。
三日目くらいになると軟骨が骨から外れます。
関節部分はもろくぼろぼろになるので、これも食用にします。
1日目も2日目も3日目も。みんなものすごく喜びます。
どのくらい作るかなー。
一年に二回くらいかなー。


で、こう言う風に大量一鍋を3日食べ続けると、
どうも小さいコ(ナイル・イオナ)が下痢をする。
翌日には大きいコも下痢をするのです。
これどうしてなんだろう、と思ってたんだけど
つい最近ようやく「これか?」と思う所に行きついたの。

おそらくは酸化がよくないんじゃないかと思うの。
黙って置いといても酸化はするんだけど
(レタスとか冷蔵庫内でも酸化して切り口変色しますよね)
朝晩加熱しますからね、酸化急激に進むんだと思うんですよ。

冷凍は私なりの考えでしない事にしています。
なお、冷凍しても酸化はします。
魚とか冷凍しても、酸化して油焼けみたいな匂いがしますよね。


同じものを続けて食べない、色んなものを食べる、という考えでやってきましたが、
3日でダメとなると、少し考えを改めた方が良さそうです。
例えばカロチン(今はカロテンと言いますかね)やビタミンEなんかは比較的熱に強いので
多目に作る時はこう言う食材を多く取り入れるとか。
抗酸化作用のあるビタミンですしね。

忙しいとどうしても時間のある時にまとめて、ってなっちゃうけど、
そうそう私の都合のよいようにはいかないって事ですね。




でもなー・・・・・
自分ちで作ったカレー、3日目も平気で食べるけど、私。
シチューも普通に3日目も食べるけど。
どちらももちろん朝晩火を入れます。

私のお腹って酸化をものともしないスーパーぽんぽん?

って事じゃないですよね
いや、それもあるかも知れないけど、

小さいこたちはやっぱり影響も大きく出るんだと思うんですよ
私は太ってはいないですが、
それでも、何かあった時の体の踏ん張りとか余力とかは犬たちよりはあると思います。
小さな生き物たちは色んな事の影響が人間よりも早めに出てしまうのでしょうね。

勉強になりました。
そして今後は大量に作らぬよう気をつけていきます。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/18(金) 22:54:36|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<石井ますみの獣医学入門 より | ホーム | 石井ますみの獣医学入門より 温泉卵>>

コメント

みんな手作りご飯をペロリと食べちゃうのですね。
私もたまに手作りしますが難しいですねー。
手作りご飯にするとあっという間に体重が増えます。
ちゃんと計算しないからなんだろうな。

そうそうクマザサパウダーが来ました!!
いろいろ種類があったけどkuroさんのおうちと一緒にしました。
どーれ、ワクワクと口元に持っていったら・・・
苦手らしいです。
何とか工夫しながら歯磨きしてみたいと思います。
私も歯磨きに使ってみようかな。
  1. 2016/03/19(土) 18:53:34 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

いやー、そのコそのコによるんでしょうねー。
うちではちょっと多いとカミィの体重がすぐに増えます。
ちょっと多くても他のコの体重は増えません。
(下痢するので)
最初はいろいろとどんなもんか計ってみたりとしましたが「だいたい」が一回わかった所で、
あとはおおざっぱにやってます。
うちの場合、避妊犬・未避妊犬・高齢犬・病犬などいろいろで、
体重も3.3kg、3kg・2.4kg、1.3kgとバラエティに富んでいて計算・・・・無理です。

クマザサパウダー嫌いでしたかー?
それはごめんなさい。
宣伝しすぎましたね。
家で嫌がるコ、誰もいなかったものですから。
歯ブラシにつけても嫌がらないし粉のままでも食べるし・・・・
青臭いのが嫌でなければ、人間の歯磨き用にしてもOK、と言うか効果あると思います。
私はあの粉っぽさと匂いがダメでした。
  1. 2016/03/19(土) 23:56:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

こちらでは「煮腐れる」って言って
何度も火を通したり、通し過ぎたりすると、逆に傷むということらしいですよ。
人用だけだけど、今までの経験上
作って食べて鍋の中身が冷めてたらその日のうちにタッパに入れ替えラップを上に敷いて冷蔵庫に入れちゃってます。
残った量にもよるから鍋そのままってこともあるし
しそこねる時もあるのでも一度火を通してってこともあるけど
できるだけ、早め早めに冷蔵庫に入れて、必要な分だけ別鍋で温めてが日持ちする気がしますよ。

▼・。・▼用はいろいろと自信がなくて…
だから、kuroさんすごいなーっていつも思ってました。
私はカリカリドックフードに茹で野菜と細さいの目切りの豆腐などのトッピングくらいがせいいっぱい^^;
野菜、いっぺんに茹でちゃうけどやっぱり3日くらいで食べ切れるようにはしてます。

冷凍はいろいろ便利だけど、厄介だったりがっかりする時もありますね~
人用ご飯も早めに保温切って冷まして小分けに冷蔵してます。
その方が美味しい気がするし、簡単だから^^
  1. 2016/03/23(水) 11:22:55 |
  2. URL |
  3. はる’sかあちゃん #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

はる’sかあちゃんさん

「煮腐れる」
なるほどー。
まさに我が家の犬ご飯がそれにぴったり当てはまる訳ですよねー。
家庭用冷蔵庫だと、あんまり信用してなかったんだけど、
やっぱり冷蔵庫に軍配が上がるのかな。
レンジ加熱だと中からすっかり熱が通るから
菌が死ぬみたいに聞いた事もあるけども。

はる’sかあちゃんさんの場合だとラップで出来るだけ空気に触れないようにしてますもんね。
そう言ったひと手間が大きな効果になってるのかもしれませんねー。
  1. 2016/03/23(水) 21:43:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

煮腐れる。初めて聞きました。
そういう言葉があるんですね。

>朝晩加熱しますからね、酸化急激に進むんだと>思うんですよ
おお!そう言えば、高校の化学の授業で
燃焼する=酸素を加える=酸化
と習ったような習わなかったような・・・・。
化学は苦手だったので(汗)

確かに冷凍しても酸化しますね。
保存するとすれば、真空にしてからでないと
ダメなんですね。
  1. 2016/03/23(水) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

いやー、家に居ながらにして
知らない事を知る事が出来ますよねー。
「煮腐れる」言い得て妙といいますか。
こちらでは腐ることを「あめる」と言ったりしますが。


>保存するとすれば、真空にしてからでないと

チョビ姉さん、もう一声!
水分にも酸素入ってますから!
酸素は酸化しますから!
  1. 2016/03/23(水) 22:49:10 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3599-82bca6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)