石井ますみの獣医学入門より 夜泣き

夜鳴きの薬はないのか?

テーマは夜泣きです。
うちのコたちはまだ経験は無いのですが。

あ、ディアは耳が聞こえないので、
「何か音がした。ような気がする」とかの時に吠えたりします。
実際には音はしなくても、自分の思いこみで吠えたりするようです。
「音がした気がする」と思いこむ事はあっても
「音がしなくなった」と思いこむ事は無いみたいでしばらく吠え続けます。

あとは、他のコたちが吠える様子を見た時ですね。
もうみんなはとっくに吠えやんでてもディアだけはいつまでも吠えてたりします。
みんなが吠える原因になった事が何なのかわからないし、
もうその原因が無くなったんだと言う事もわかりません。
耳が聞こえないって不便です。




以下メルマガからの抜粋(太字)

夜鳴き 早めの治療を

講演の後に、たくさんの相談が受け付けました。
それで、ひとつ紹介します。

かかりつけの動物病院では、夜鳴きの薬はないといわれたそうです。

飼い主さんの努力と獣医学の発達で長生きする子が増えてきました。
そんな中、夜鳴きに対する対策を取っています。

(ご家庭で出来ること)
1、夜は電気をつけておく。
2、暖かくする。
3、寝入る前にタンパク質を与える。
4、朝日に当てる、朝日があるときに散歩をさせる。

(サプリメント)
1、ジルケーン(ミルクで出来ているので、安心)
2、抑肝散
3、イチョウ葉


(西洋薬)
1、抗不安剤
2、睡眠導入剤

など、たくさんの方法はありますので、諦めないで早めの治療をしてあげてね。
初期だと少しのサプリメントや薬で済みます。

シニアになって、脳に疾患か出てくることは、珍しいくなくなっています。





夜泣き対策、 家庭でできる事として

寝入る前にタンパク質を与える。
朝日に当てる、朝日があるときに散歩をさせる。


この二つは先のアップで
心臓病のコにお日さまとトリプトファン(たんぱく質)が大事だよ、というのと共通しています。

生きて行くために、健やかであるために、機嫌よく過ごすために
お日さま(光)とたんぱく質は必要だと言う事なのでしょう。
これ、人間ももちろん同じ。

今回のポイントはより絞られていて
「朝日」「寝る前のたんぱく質」となっています。
朝起きたら朝日に当たり、寝る前にはたんぱく質のおやつを食べて寝る。


寝る前の飲食は安眠の妨げになるとかも言いますけどね。
量とか程度の問題なのでしょう。

たんぱく質のおやつは内容にもよるのかなーと思いました。

たんぱく質は消化吸収に時間がかかりますから、
例えばジャーキーとかだと、消化吸収に時間かかり過ぎて
朝になってもトリプトファンにならないかもしれないですし。

消化が良さそうだなと思うのは豆腐とか魚とかですかね。
きな粉とかも消化よさそうですね粉だし。
ただおやつには不向きでしょうけど、粉だし。

そう言えば石井ますみさんは、温泉卵を勧めてました。
寝る前の話じゃないけど。
次回。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/03/17(木) 19:54:07|
  2. メルマガより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<石井ますみの獣医学入門より 温泉卵 | ホーム | 石井ますみの獣医学入門 より>>

コメント

すっかりご無沙汰です!
ハルに「おめでとう」をありがとうございました!

ここにやってくると ほぉーーーって感心して 早速取り入れられるものは 貪欲にがっつりいただいてます!
半熟がいいいのか?卵・・
黄身だけ そのままってことが多かったけど 今度から半熟に!
熊笹の買ったよーん!
年とったハルは 最近(ここ1年くらい)スケーラーや歯ブラシでの歯磨きを嫌がるので 気になるところを爪でカキカキしてるけど つく歯石に追いつかない・・なのでガーゼに熊笹つけて カキカキ始めました!
寝る前には ここ3年くらい 夜食と称して ニャンズのカツオオンリーのパウチを少しネコババして食べて寝てますねん!
前はジャーキー食べてたんやけど やっぱり消化悪そうで(爆)
今のところ 夜鳴きや徘徊はないけれど だんだんと頑固で我慢なくなってきてるのは確かだし~目は見えず 耳は聞こえずの世界いると 不安も大きいようで 部屋に一人きりになると どんなに寝ていても ムクって起きて ウロウロと探してる・・同じ部屋にいると 気配を感じてるのか私の加齢臭が匂ってるのか 安心して寝てるのにね~
なーーーんか うちの話ばかりになってしまった・・ごめんね!
kuroさん またね!
体に気をつけてね~ 
  1. 2016/03/18(金) 21:24:53 |
  2. URL |
  3. パピドン #-
  4. [ 編集]

パピドンさん

スケラー、もうずいぶん前からだめだわー。
痛がって。
歯ブラシはそーーっとやってようやく出来てる。
クマザサ、いいよ。抗菌効果はあるわ。
私の感想だけじゃなく、須崎動物病院でも勧めてるしね。

やっぱりねー、目や耳からの情報が無いと不安になるよねー。
耳だけでもそうだもん。


>体に気をつけてね~ 

ありがとうございます。
でも、私よりパピドンさんですよ。
前に体調の事ちらと言ってたの、心配してますよー。
大事にするばかりが良いとは限らないけど、
気分よく過ごせるようにしていきましょうねー。
  1. 2016/03/19(土) 16:31:54 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

温泉卵?
黄身の部分が良いのかな?

卵で思い出しました。
卵は冷凍した方が美味しくなるし
長く保存できるらしいのです。
50日くらい保存可能らしい。
つい最近TVで見ました。

解凍しても、気味がつかめるくらいに
なるのです。
そのまま天ぷらにしても
卵かけご飯にしても良いらしいです。
栄養価も変化があるのかもしれません。
一度お試しください。
  1. 2016/03/21(月) 00:13:09 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

ん~、何がいいかわからないけど、
生やすっかり火を通したものに比べると
半熟が一番消化いいってのは、私が高校生の時に家庭科で習ったよ。


冷凍卵?へー。
その昔は卵は「冷凍出来ないもの」に入ってたのにねー。
レンジ加熱も昔はだめだったけど今は殻に穴開ければOKってことになってるもんねー。
私は茶わん蒸しを温めてレンジ内で爆発させた事があるよ。
フタしてたのが良くないんだったかなぁ?
忘れたけど。
  1. 2016/03/22(火) 12:34:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3597-8af170dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)