これ、な~んだ


散歩に行って見つけたもの。


あ、
今日は

003yk_20160315223044d61.jpg
4匹散歩でした。
ラスカは洋服付きでカイロ付き。




005yk_20160315223045106.jpg
雪が溶けたら出てきたこんなもの。



006yk_20160315223045884.jpg
これ。
なんでしょう?


いや、見たらわかるよね。なんだか。



そ。
正解はマンホール。




でもマンホールふさがっちゃってます。
なんでこんな事になっているのでしょう。



1.冬期は雪の下になって水が流れないからふさいでおく。

2.雪の下になっているとマンホールのふたが傷む。

3..春になって一気にマンホール内に雪解け水が流れるとあふれる。

4.マンホールが凍って危険。






わかりましたか?


件のマンホール、

010yk_20160315223047345.jpg
あちこちにあります。



そして

012yk_20160315223755354.jpg
わかりますか?


012ykf_20160315223756d13.jpg
ふさがってないマンホールもあります。




013yk_20160315224504d9e.jpg
うちのすぐ近くのマンホールもふさがってません。





はい、正解は。

マンホールの中って暖かいのでマンホールの上に積もった雪って溶けるのよね。
でも、マンホール以外の道路は雪がどんどん積もって行くの。
大きな道路は少し積もったら除雪が入るけど、
小さな道路は後回しだったり省略だったりするの。

これは仕方ないんだよねー。
除雪ってすごいお金がかかるのさ。
札幌市だけで一日の除雪費用が1億円だそうですから。
全道ではいくらになるって事なの?と思ってしまいます。

で、マンホールですね。
あんまり除雪が入らない道路は、マンホール部分が穴になっちゃうの。
道路には30cmもそれ以上も雪が積もってますから。
だから深さ30cmの穴ですよね。

この上をスピード出して通り過ぎると ガッコッッンッ! とすごい衝撃と音がします。
車高の低い車だとバンパー傷ついてると思う。
そしてホイルキャップ外れるのこう言う時だと思う。
(冬期ホイルキャップの落とし物多数出ます)
で、ゆっくり通り過ぎると、穴にタイヤがはまって抜けなくなるの。
前にも後ろにも動けなくなるのさ。

だから、交通量とか、除雪の頻度(ひんど)なんかを考えて
ふさぐマンホールと、ふさがないマンホール決めるんだと思う。
大変だよね、秋にアスファルトで固めて春に取りのぞく。
雪があるってお金かかるわー。


あ、途中の4択の中に答えが無くってごめんなさ~い。


関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/03/15(火) 23:19:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一点凝視 | ホーム | キョヒラー・ラスカ>>

コメント

こっ、こっ、このマンホールの上に出来る
ぽっかりと深い穴!!
ほぉんと恐怖です!!

学生時代、周りは雪で真っ白、
道路も真っ白で、穴に気が付かず
思いっきり、片足・・捻挫しましたものぉ(号泣)
捻挫で済んだのが不思議なくらい・・
ほぉんと、深いんですよねぇ・・・(恐ろしい)

  1. 2016/03/16(水) 17:00:41 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

そそそ、前にmieさんがねんざした話覚えてるよー。
あれは車も人も危ないものー。
雪が毎日降り続いた時なんか国道の除雪もあんまり来なくって
バスがマンホールの上走ってゴットッッンッ!!とかありますもん。
腰痛くなるのさー。
  1. 2016/03/16(水) 21:10:26 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>いや、見たらわかるよね。なんだか。
マンホールを塞ぐ?!
多分目印なんだろうけど
布の様なものを敷いてその上から
アスファルトで蓋をす!

へええー!これはビックリです!
初めて知りました。
穴があくことも知りませんでした。
除雪の他にも危険が一杯なんですね。
  1. 2016/03/20(日) 23:53:45 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

穴の写真もあると良かったんだけどねー。
今年は穴になるほど積もらなかったしねー。
いつもはそんなの写真にも撮ろうと思わないし。

うん、なんかブルーシートみたいな上からアスファルトでふさいであるわー。
たぶん、春になって外す時のためと、
なんかしいてからじゃないとマンホールの穴からアスファルト落ちるからってことだと思う。
  1. 2016/03/22(火) 12:39:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3594-7adb8268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)