雪割りで

痛いのですよ、腕が。

頸肩腕症候群 って 前に病院で言われた事があるんだけど
ややこしい名前なので、名前忘れてた。
(mieさん、教えてくれてありがと)

しかも、腕のダル痛い症状 無くなったら、 
頸肩腕症候群がどんな症状だったかも忘れてる。



思い出しましたとも。
まざまざと。
雪割りして。



026yw.jpg
散歩から帰って来て、雪割り決行。
溶けてきてるしね。
こう言う時にやれば少しは楽だし。
溶けた水がたまらないように水が流れる道を作ってやらなきゃならんし。


033yw.jpg
玄関前。
ザクッザクッザクッ。
いやー、思ったより固いわー。
見た目ほど溶けて無いわー。
腕いたーい。




027yw.jpg
玄関右側。


035yw.jpg
こっち側も氷は固いわ。
雪割って終了~。



で、腕がね。
上にあげても下におろしても中間の高さにしてもダル痛い。
肩が血行不良になったみたいにしびれる。
そうだったわー。
こんな風になるんだった。
でもなー。
やらないと雪溶けないしなー。

休みの日に一気にいっぱいやるのと、
毎日ちょっとずつやるのとどっちがいいんだ。

悩むまでもなく毎日ちょっとずつの方がいいに決まってる。
一気になんてやったらダメージがものすごい事になるものー。








関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/03/15(火) 06:48:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<キョヒラー・ラスカ | ホーム | 仲良しさん>>

コメント

雪割り、お疲れ様でしたー!

今日は、暖かくて
雪割り日和(苦笑)
張り切って、・・と言いたいのですが
ちょんちょんと突っついて終了~(恥)

先日の雪割りで、どうも・・
腰周りの筋肉をやったらしく
動き回れるんですが、
妊婦さんでもないのに・・・
自分で靴下履けなかったのはショックでしたー(涙)
前かがみ・・辛かったです(恥)

一気にとけちゃってー!と思う反面・・・
そうなると、花粉の季節なんだなーと
少し、憂鬱になったりです・・とほほ
  1. 2016/03/16(水) 16:57:37 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

えー、それは重症だねー。
mieさん腰悪いって知ってたから、
雪かき大丈夫なのかなーって思ってたんだよー。
おっかなくなかったら小型の除雪機あるといいかもよー。
近所でも使ってる家あるけどいつも良いなーって思って見てるんだー。
いや、口に出して「いーなー」って言うんだけど。

今年は暖かかったもんねー。
花粉早目で多目かも。

  1. 2016/03/16(水) 21:16:24 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

再発?(汗)
あれは辛い・・・・。
腕を使わなければ
良いのですがそんな事できないし。

とにかく今は患部を温めて
筋肉の凝りを少しでも
ほぐすようにしてください。
季節が暖かくなるだけでも
だいぶ違います。
お大事にしてください。

私、おととい”じぶん枕”を買いました。
とっても高かったのですが、
首、肩、腕の事を考えて
買いました。
(本当は、”じぶん敷ぶとん”も一緒に買うと
良いのですが、
一式買うと20万近くするのでそれは断念。)

効果があることを願いつつ。


  1. 2016/03/20(日) 23:44:43 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

いやー、氷割りよっぽどダメージだったのか、
今回のは辛いわー。
どうやっても痛い。
寝ても痛くて寝付けない。

枕、どお?
私、だいぶ前に母に買ってあげようと思ったんだけど、
店に行って何度も寝たり起きたりして枕を調整しなきゃならないのが面倒だと言って断られたのよね。
(母、腰痛がひどく寝たり起きたりが辛い)
だから使ってる人の話、聞いた事ないのよ。

私自身は高枕が好きなので、
どうもあれじゃ、好みに合わない気がするのよね。
好みと体にいいのは違うだろと言われようが、
もう何十年も自分の好みの高さで寝てるからねぇ。
高さ、どお?
  1. 2016/03/22(火) 12:46:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

枕の高さはあまり高くありません。

お店では17万近くする敷布団に寝て
枕を調整したので楽でした。
けれど家の安い敷布団はお店のとは
固さが違うのでお店で寝た時ほど
フィットしません。

なので、週末調整するためにお店に行く予定です。
実はじぶん枕の本店は
家から車で10分ほどの距離なのです。
だから、割と気軽に調整に行けるの。
店が遠いと確かに面倒かも。

私は首の付け根を高くして寝ています。
頚椎症にはその方が楽なのです。
けれど、朝起きた時、頭の位置が枕から
ずれていて首が痛いという事が
日常茶飯事でした。
これになってから、頭がずれるという事が
無くなりました。
ある程度は効果があるのだと思います。

首凝り肩凝りはもう持病のように
なっているから枕を変えたぐらいでは
治らないと思う。
ただこれ以上首に負荷がかからないように
枕を変えたの。

  1. 2016/03/24(木) 23:42:57 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

近いといいよねー。
我慢せず気軽に行けるもんねー。
何年か使ってへ立ってきた時のメンテナンスも行きやすいしねー。

そうなんだよねー。
店で試したセットで買わないと、なんだよねー。
でもさ、それでも気温やら疲れ度やらでも変わっちゃうんだろうから、
切りが無いってことかー。

私みたいに腰も痛くて背中丸めて寝ないと
夜中に痛さで起きちゃうって場合は、
やっぱり難しいのかなぁと思ったり。
好みの問題もあるしなー。
枕やさんの方で来てくれれば
検討の余地もあるけど休み一日使って行くとなるとお金の問題以前に難しくなっちゃうなー。

首には大きな神経通ってるから
良さそうな事の中から出来る事をやって行かないとねー。
腕とかにも効果出たら教えてねー。
  1. 2016/03/26(土) 20:01:57 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3592-1151f773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)