雪割り


昨日も最高気温5℃くらいだったのかなぁ?
雪が溶ける気温でした。

さ、今日も氷割り氷割り。
気温が上がった日は毎日やらないとねー。
なかなか溶けないからー。


昨日は帰ってくるのがちょっと遅かったので、
まずは犬たちの散歩から。

003yw.jpg
散歩が終わったら氷割りです。
と言ってもオンザロックではありません。



004yw.jpg
が。
時間が遅いので、もう溶けたのが固まってきちゃってる。
割れない割れない。
力任せに割ってみたものの割れたのちょっとだけ。


002yw.jpg
駐車スペースのカーポート前も


006yw.jpg
ほんのちょっとだけ。



こりゃだめだな。
氷割り、あきらめて雪割りにするか。
実際の意味としては「雪割」の中に「氷割り」も含まれているんですけどね。
でもなー、雪割と氷割りじゃ使うスコップも違うしね。


009yw.jpg
雪山をザクザクと崩していきます。
一部雪の無い所にまきます。
そうすると溶けるのが早いから。


玄関右の雪山は・・・
崩す前に写真撮っちゃおうか。


017yw.jpg
はい みんなえらーい。
これ、雪山の後ろから並ばせて前に回って写真撮ってるの。
私に対して後ろ向き名並ばせるって難しいのよね。
私の方向いちゃうから。





013yw.jpg
犬たちの右上の細長い窓。
例年この窓が隠れるくらいの雪山になります。
今年はこの窓も隠れませんでした。
降っても雨だったり気温が高かったりで溶けてたので。




022yw.jpg
左からナイル・イオナ・カミィ・ラスカ



はい、よーしっ
028yw.jpg
スピード下山


029yw.jpg
運動神経抜群のイオナのジャンプ




030yw.jpg
さて、写真も撮ったし、
雪山崩していきます。



034yw.jpg
一回に全部は無理なので端っこから少しずつね。



032yw.jpg
玄関前にばらまいた雪は翌日の昼には溶けています。

今日も温かかったら氷割り頑張ります。


関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/03/09(水) 06:53:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クマザサ効果 | ホーム | 雪の日の雷>>

コメント

kuroさんも雪割り、お疲れ様でしたー♪
この雪山の上でも、アイラちゃん舞ってそうだねー。

急に雷怖くなることあるんだねー。
今のところ、こばんは全然平気だけどー。
コタもまめも大丈夫だけど、
その前の子達は、全くダメで~
夜中の雷の時、12、3キロもあるコが、ブルブル、はぁはぁしながら
お布団の中に入ってきてねー。
ベッド揺れて、酔いそうになったわー(苦笑)
  1. 2016/03/09(水) 16:43:01 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

>ベッド揺れて、酔いそうになったわー(苦笑)

あははははー。
そりゃーものすごく怖かったんだろうから笑い事じゃないけどさー。
「酔う」とか、大笑いだわー。
イオナの震度も結構だもん、5倍の体重で震えられたら相当揺れるよね。
  1. 2016/03/09(水) 22:56:33 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

例年より雪山が小さいとは言え、
上に乗ってるワンコ達と比べると
やはり大きい。
彼らにとってはちょっとした登山ではありませんか?
絶景だなぁ。
なんて思ってないか・・・・。

雪山の解体作業
お疲れ様でした。
何か良い道具があると良いねぇ。
台所で使うバーミックスの大きいバージョン
でドリルのように刃が回転して
崩せると良いね。
  1. 2016/03/14(月) 23:58:15 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

春までこれを続けますー。
敷地内に融雪坑ある家は楽チンなんだよなー。
あと、玄関前をロードヒーティングにしてるうち。
うらやましい~。
  1. 2016/03/15(火) 21:36:25 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3587-b8a7ccb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)