ラスカ

なんだか変な所(キッチンの方向)を見てる後期高齢者組のラスカとディア。
何も無いと思われる所を凝視してるんだけど。
その先に見えるものは黄泉の国の入口じゃないよね?とか
その方向に三途の川が見えたらどうしよう、私の目にも、とか
ディアとラスカが何を見てるのかわからない不気味さもさることながら、
その思考を繰り出す私の頭の中の方が不気味だなと思ったりする私。



そして、最近は寝てる事が多くなったラスカを見て思う。


ラスカ、遊び相手がいないもの寂しいよねぇ。

20150325hkn.jpg
左ラスカ・右アイラ




めっきり老けこんだ感のあるラスカを見て思う。


ラスカアイラの事、大好きだったもんねぇ。

20040613.jpg
左ラスカ・右アイラ





アイラがいなくなっても普通に日常生活を続けるうちの犬たちは・・・・
アイラを思い出して寂しいとか、
アイラに会いたくて苦しいとか、
どうして居ないんだろうとか、
そう言う事は考えないんだろうと思っていたの。

いや、それはうちの犬たちだけじゃなく、
犬の記憶が人間とは違うからなんだけど。

例えば、必ず定時に帰ってくる家の人を玄関で待つ。
その人が出張で帰ってこないとかの場合も時間になったら玄関で待つ。
そういうのと、犬仲間が死んだ時と言うのは違うんだよね。
家の人が帰ってくるのは時間と場所(玄関)と人が関連付けられて
毎日繰り返され固定されている記憶であって、
毎日一緒にいた仲間がある日突然帰ってこないと言う変化には
関連付けられた部分は一つも無いので
「待つ」と言う行動は生まれようも無く、
まぁ、それが犬なんだろう、と思い至る訳だけれども。

あ、前と同じ事が起こった時に記憶を取りだす能力は
人間より優れているかもしれません。
例えば今回の場合だと、「アイラが帰って来た」と言う場合ですね。
もちろんもう帰っては来ませんが、もしそう言う事があった場合は
うちの犬たちはアイラに関するありとあらゆる記憶を
瞬時に取り出す事が出来るのです。
犬の記憶力のすばらしさはそのように言われています。




それでも。
アイラがいなくなった事による「影響」は
ラスカの身には起きているんだ・・・・と しんみりと思ったりします。
一言で言えば急に年を取っちゃったと言う感じです。

20070925.jpg
左アイラ・右ラスカ



特に目立って悪いのが目

074hkn.jpg
明るい方を向かせて撮った写真。
左目の水晶体が白くなっています。


075hkn.jpg
これが少し暗い所で撮った写真。
左目の水晶体、少し大きくなっています。
光に反応するだけ、まだましなのかもしれません。
アイラの目は病院で目にライトを当てても
ほとんど大きさが変わりませんでした。



077hkn.jpg
左目ほどじゃないけど、右目も白くなってるのがわかりますよね。
左目は真っ白だけど、
右目はまだ透明感があります。
で、左目の視力はかなり落ちています。

見た目ではアイラの目はかなり悪そうに見えたけど
アイラは視力はあまり落ちてなかったように思います。



045hkn.jpg
これはディアの目です。
白内障はうっすらと言った程度。
角膜変性症という白い濁りが目の表面にあります。
その診断をされた時は視力には全く問題ないようでしたが、
今はかなり視力が落ちてます。

視力が落ちる原因は白内障だけではないと言う事なのでしょう。


053hkn.jpg
ディアの目、この写真だとほとんど問題ないように見えるの。
写真は難しいですね。



ディアもラスカも、最後まで私の顔見てて欲しいよ。
私がディアとラスカの目に映らなくなったら悲しいよ。
ディアはもう私の声も聞こえないんだからさぁ。
せめて目はなんとか保って欲しいなー。









[広告 ] VPS



これはアイラとラスカがいつもしていた遊び。
アイラの方から誘う事もあったけど、
ラスカの方から誘う方が多かったな。
ラスカの耳(笑)
左右がくっついちゃってるの。

こんな風に遊び相手がいれば
ラスカは今ももう少し若さを保っていられたんじゃないのかなと思うのよね。
動く事は全身的に良いですし。
もちろん、目の様に毛細血管がびっしりとある所にも良いです。
ラスカの白内障もね、アイラが死んだあと急に進んだの。
年も年なので(今年の9月で13歳   かな? いつも間違う)、
ちょうどアイラの事があった時と重なったと言うだけの事かも知れないけどね。


もう少し続けようと思ったけど長くなったので
次回に続けます。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/29(月) 06:35:18|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラスカ | ホーム | いつからだったかなー?>>

コメント

ラスカちゃんにはアイラちゃんが
居なくなってしまったことが
こたえてるのね。
大好きだった存在が急に
無くなるのですもの。

わんこは口に出して言えないから・・・。
急に老け込んだなんて寂しいですね。

白内障も気になりますね。
確かに目立つような気がする。
ディアちゃんの方が瞳が黒々しているね。

アイラちゃんとラスカちゃんの遊んでいる
姿、久しぶりに見ました。
可愛い!それに懐かしいわ。
ラスカちゃん、ダンスしてるみたい。
  1. 2016/03/03(木) 00:26:01 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

特にアイラじゃなくてもいいんだろうけど、
気の合う遊び相手がいない状態なんだよね。

白内障も目立つんだけど左目は視力がほとんどないみたいでね・・・
(指を近づけても目をつぶらない)
私の顔見てくれなくなったら悲しいな・・・
  1. 2016/03/05(土) 17:12:46 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3577-fc72a9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)