いつからだったかなー?


キッチンのそばに来て、
ラスカがキッチンの上の方を見てるの。

これ、たびたびあって、虫でもいるのかな?と思ったりしてたんだけど、
虫、いないし、
何かラスカの気を引きそうなもの(ボールとか)もない。

じっと動かず一点を凝視していて、
その様子は「どうしたの?」と思わず言っちゃうような
「普段の様子」とはちょっと違う感じがするの。



127ras.jpg
見てるのはこの方向。
写真撮ったけど、ラスカが見てそうなものは特定できず。




127rasf.jpg
このへんか



127rasff.jpg
このへんを見てるのかなぁ。


ひょっとしたら、換気扇とかから音が聞こえてくるのかも。
キツネの足音とか。
電気(照明)も古くなると音がしてきたりするしね。



と、思っていたら!

なんと、ディアも同じ場所に座って、
同じような場所を凝視してる!

えぇっ?
なんなの、あんたたち。

って、まてまて。

ディアが見るって事は「何か聞こえる」って訳じゃないってことだね。
ディア、耳聞こえないので。


じゃ、見えるんだ。


何が?


アイラが?


お腹すかせたアイラがキッチンにいるとか?




いやー、疑問です。
ラスかとディアは何を見てるんでしょう。

そして、イオナ、ナイルはこの不思議な行動を全くしません。
私が気づかないだけかもしれないけど。

でも、ラスカとディアのは気づくんだから、
カミィ・イオナ・ナイルはしてないってことだよね。



なんなんだろ。


と 思っていたら。




001rs.jpg
庭に出たラスカがっ!
私が窓からカメラ構えてるのわかってて、
その上で一点を凝視してる。



001ras.jpg
その方向はキッチン。
で、
キッチンの窓ではない。
だから窓に何か見えたのではない。


キッチンなのか。

何があるの?
何が見えるの?

去年の秋くらいからかなぁ。
この凝視事件、たびたびおこっているのですよー。


ちなみに私が一人でキッチンにいても
後ろから肩をたたかれるとかはありません。(笑)




関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/27(土) 07:11:46|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラスカ | ホーム | うちのご近所は>>

コメント

あぁ・・・
我が家は、リキが
とにかく虫が大嫌いで
掃除した時とかに
ハエなんか入ってきたものなら
キ〇ガイのように
気にしちゃって、人間が
気を使って虫を入れないようにしていました(爆笑)

に~なが、ラスカ君やディアちゃんと同じでした。
一点凝視してたかと思うと
いきなり、ウ”ゥゥゥーーーッ!と唸ったり(汗)
こっ、怖いから、やめてよぅぅ~ってこと
多々ありました。
  1. 2016/02/27(土) 09:37:50 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

シッポフリフリとかしたら、
アイラちゃんだーって思うんだけどねぇ~。

こばんも何度か空中見て
「ウー」って言うことあったわー。
何なんだろねぇ。。。
  1. 2016/02/27(土) 16:44:20 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

mie さん

うん、家もマンションにいる時はじっと見てうなるとか、あったんだよね。
猫もやってたし。
でもマンションって、いろんなところから音が伝わって来たり声が聞こえたりするのよね。
その時はおそらく音(声)が聞こえてたんだろうと思ってたの。
新築だったしね。
中古だと訳あり物件?とかおもちゃう所だけどね。

不思議なのはディアなんだよねー。
聞こえないし、視力も落ちてるんだよね。
そのディアが何を見てると言うんだろう・・・・
  1. 2016/02/27(土) 21:43:50 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7さん

空中、あったあったー。
犬自身にも何かわからないものが見えるのかなー?
ラスカなんかシッポ振ってる時あったよー。
アイラが生きてる時だけどね。

なんか怖いよねー。
  1. 2016/02/27(土) 21:45:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

うちもあった。
まだチョビが若いころ。
サイドボードの上の方をじーっと
見ているの。
気になったので写真を撮ったんだけど
何も写らず。

ドッグトレーナーの資格を持ってる
元同僚曰く、
ワンコは私たちには見えないものが
見えているのだそうです。

コロボックルかもよ。
寒いからkuroさんのうちに暖を取りに来たとか。
  1. 2016/03/03(木) 00:19:03 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

見えたとしたらそれは何なんだろう。
相手の方でも見えてる事がわかってなにかしらの動きやら反応やら問いかけやら、
何かしてるんだろうか。
凝視させるような事を?
何のために?
何の得があって?
意図を持ってしてるってことなのかなぁ?
不思議でしょうがない。

「見える」って言う人結構いて話を聞いたりもするけど
誰も積極的に「見よう」とはしないし、
積極的にコンタクト取ろうとも思わない人がほとんどなんだよね。

犬は、何を見て何を感じてるんだろ。
  1. 2016/03/05(土) 17:17:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3576-78856d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)