ディアの歯磨き

昨日の続き。

034ks.jpg
これが件の「ササの葉パウダー」



035ks.jpg
あら「クマザサパウダー」だったのか・・・・?
パウダーってどこにも書いてないし・・・・・



036ks.jpg
しかも「北海道産クマザサ」だけど
販売してるのは大阪だし。




038ks.jpg
こんな状態で出したまんまにして一日に何度も磨きます。




039ks.jpg
上ディア・下イオナ
痛い事されるのに、全然平気な顔のディア。



044ks.jpg
クマザサパウダーたっぷりつけて磨きます。





050ks.jpg
これはクロロバイトパウダーです。






052ks_20160223081647b6b.jpg
全部見えないけど、原材料にいーっぱい色んなものが使われてるのわかりますよね。
クマザサパウダーは「北海道産クマザサ」だけでした。

具合の悪い時は良さそうなものを足していく、というのではなく
最低限必要なもの以外は省いていくという考え方の方が安全です。



今回の件で気をつけたのは薬。
ディアは朝晩必ず薬を飲まなくちゃなりません。
いつもはご飯に混ぜてあげてるんだけど
万一ご飯を残した時のために薬はご飯とは別に上げる事にしました。



ディアはご飯を食べましたが
お腹がすいているのにご飯を食べられないと言うのはかわいそうです。
大変残酷だと思います。
イオナにはその思いをさせてしまいました。
本当にかわいそうでした。

歯が痛いと言うのは辛いものです。
犬たちには出来ればその思いはさせたくないものです。
私はさせてしまっていて、こんな事言っても説得力ありませんが

でも言っちゃう。

歯磨き、してあげて下さい。

ディアのように病気があったり、
肝臓や腎臓が悪くて麻酔がかけられない場合もあります。

そんな時、痛くてご飯を食べられない愛犬はどうしたらいいんでしょう。
見てる飼い主は痛みに耐える犬たちよりも辛いと思います。

どうか、歯磨きしてあげて下さい。

私もディアだけじゃなく、みんなの歯磨き頑張ります。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/02/23(火) 08:20:10|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<首、つきました | ホーム | ディア>>

コメント

クマザサパウダー探してますよー。
これは無添加のものも多いし人間が食してもよさそうですね。
口臭予防にも効果がありそうです。
味はどうでしょう?
kuroさんも食してますか?

ディアちゃんは嫌がらないのですね。
いいなぁ。
うちは口の中に指を入れるのをクリアしないといけないですね。
実は子犬の頃に床に落とした物を拾い食いして、それを取ろうと私が手を出した時に噛まれたのです。
手のひらに穴があきました。
手のひらの肉を元の位置に戻さなくちゃ!!と痛さで泣きながらも穴をふさぎましたー。
あぁ、痛かった。
破傷風にならなくて良かった。
私の年代はたぶん破傷風の予防接種をしてないと思うので当分の間はビクビクしてました。

とても臆病な子なのでミッションクリアには長い月日がかかりそうです。
でも、頑張ります!

  1. 2016/02/24(水) 20:16:12 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイ さん

これは人間用で、ホットやアイスで飲む用のものです。
クマザサパウダー、100%の物はたぶんみんな無添加で無農薬だと思いますよー。

味ね・・・・もろ「草」です。
飲むなんてとんでもない感じです。
まず過ぎます。
が、家の犬たちは味を嫌がる風も無く
(歯磨きを嫌がるコはいるけど)
さらに残ったクマザサパウダーを床に置くと競ってなめてます。
犬たちには嫌なにおいじゃないのかもしれません。
その辺の草食べてるしね。

ディアは痛みがある時はすごく嫌がりましたよ。
だから痛い時は犬歯だけとかから始めました。
犬歯二本磨いて「おぉっ、すごいねぇ」と頭をなぜると言う風に。
(その日は犬歯二本だけで終わり。欲張ると嫌がるから)

一生美味しくご飯食べて欲しいですもんねぇ。
私自身も最後まで美味しく食べていたいなーと思います。
(父が晩年は寝た切りで鼻チューブからの栄養だったので)
  1. 2016/02/24(水) 21:26:42 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

人用なのですね~あの、青汁みたいに飲むみたいな

たしかに、余計な人工的な感じのモノは必要最低限で避けたいですよね
  1. 2016/02/25(木) 20:29:32 |
  2. URL |
  3. はる’sかあちゃん #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

はる’sかあちゃんさん

人間用なのですよー。
そそ、青汁のように飲むんだそうです。
飲める人いるんでしょうか・・・・・

今はまだ、どちらかと言えば人間用のものの方が安全かなと思います。
人間用は基準が厳しいので。
(それでも添加物などはたくさん使われています。
犬用はそれよりももっと使われているのが普通です。
原料も人間基準よりもずっと低品質になりますし。
高品質なら人間用に使うので。)
  1. 2016/02/26(金) 17:19:33 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

もろ草の味なんですか。

歯磨き、私もやれていません。
ラナイさんほどではありませんが、
何回も噛まれました。
内心私がおっかなびっくりなのが
チョビに伝わってチョビも
みるみる機嫌が悪くなり、
まだ何もしていないのに
ガウガウ!ガブッ!と来るのです。

なので歯磨きサプリでごまかしているのです。
要は、自分の精神修養が
不足しているのです(汗)

いかん。
私も頑張ろう。
  1. 2016/02/28(日) 23:14:47 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

歯周病菌は心臓にも悪いから・・・・


>まだ何もしていないのに

ってことは、歯ブラシじゃなくても、指だけでもダメって事?だよね、きっと。
ん~、それは、困難だねー・・・・



>なので歯磨きサプリでごまかしているのです。

それ効く?
効いてる感じある?
それ効くんなら併用してもいいんだけどなー。

リーバ3とか効かなかったし、
ハタ乳酸菌も特に効いた風もないし(今も残ってるけど)
なんか今までにもいろーんなのいろいろ試したけど、
まぁ目に見えない位の効果はあったのかもしれないけど、
歯磨きをしのぐものってなかったんだよね。
ただ、ディアは歯石がひどいから、
効果があるものだったら併用したいなーって思ってるんだけどね。

  1. 2016/02/29(月) 21:56:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>それ効く?
>効いてる感じある?
多分、効いていると思う。
うちは5歳の時獣医さんのところで
麻酔して歯石を取っただけで
後は殆ど歯磨きできていないけど
口臭はないので。

歯石は付いているけど
歯が痛いようなそぶりも今のところは
無いし。
  1. 2016/03/25(金) 00:02:39 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

歯磨きサプリってシグワンのやつ?
検索したらシグワン出てきた。
うちずっとシグワンの歯ブラシ使ってるんだよー。

歯が痛いそぶりが出たら本当に重症。
かなり痛くなるまで普通に食べるし
ボール遊びもする。
固いものも噛む。
犬って本当に我慢強い生き物だわー。
  1. 2016/03/25(金) 06:54:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3569-220aa5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)