ディア

ディアの歯には歯石がいっぱいです。
ステロイドのように免疫を押さえこんでしまう薬を飲んでいると
口内環境にも影響あるのよね。

そして10歳過ぎくらいからだったかな、歯石が急に多くなってきたの。
磨いたり、歯石取り(スケラー)で取ったりしてたんだけどね、
すごく痛がるようになったもんだから、スケラー使うのやめたの。
あとは磨くしかない。
だけど、奥歯とかは痛がって泣くのでそーーっとしか出来ない。


麻酔下での歯石取りは、カミィ・ラスカ・アイラ・イオナで経験があります。
その時ディアもしとけばよかったのかなー。
病気持ちだとどうしても全身麻酔はちゅうちょしちゃいます。



なんて飼い主の都合でばっかり考えていると、
どうも痛みが出てきたらしいのよ。

噛む時に、一瞬止まる。
痛い歯があるんだと思うの。
大あくびしない。
中アクビでとめちゃうの。
痛いのは奥歯の方なんだろうなー。

痛いのはかわいそうだよね。

ん~・・・・どうしたらいいかなぁ・・・・・


ディアは、
大きなヘルニアがあるのがわかっていても
膝蓋骨脱臼で後ろ足が立たなくなっても
獣医師が手術を嫌う状態です。
アジソン病があって、ステロイドを長期内服しており
腎臓や肝臓も弱って来ている今の状態では
寿命を縮めるからと言って。

実際には「寿命が縮む」とは言ったけど、
「麻酔したまま死んじゃうかも」って言う意味なんだと思う。


だから、麻酔して歯石を取るって案は無しね。
イチかバチかで麻酔するんなら足の方を直して欲しいもの。


そんな事を考えているうちに、
ディアがご飯前恒例の大声催促をしなくなったの。

これは大変。
ぐずぐずしている時間ありません。
今すぐに対策しないと。



047sk.jpg
ご飯の用意してるとキッチンに来て私を見上げます。


048skf.jpg
そしてキッチン方をのぞき込んで


050skf.jpg
「まだ?」と聞いたりしています。

実際に、大声催促が無かった日(3日連続でした)も
ご飯は残さず食べたのよ。

でもね、やっぱり痛いの我慢して食べてるんだろうなと思うとかわいそうだし、
そんなご飯美味しくないでしょ。





050ssf.jpg
ちなみに「まだ?」と聞いてるディアの後ろでもご飯を楽しみにしてる二匹が。
左カミィ・右ナイル




030sk_201602222146188f7.jpg
舌の色、いいですよね。
ただ・・・・・舌の色がいつも必ず健康のバロメーターになるとは限らない。
アイラは最後まで綺麗なピンクの舌でしたから。

ディアがアジソン病と診断される前に血の気が無くなった舌を見た事はあります。
食欲廃絶でしたので、舌にも顔色にも血の気がありませんでした。
(具合悪い時は顔色も悪いですよねぇ?)





044sk.jpg
お腹はすくし、食欲もあるけれど、
やっぱり、ちょっと元気が無い。
イオナが歯を悪くして痛みがあった時のように寝込むほどではないけど、
いつもと同じって訳ではない。



さて、どうしましょうか?


受診して痛みどめもらいましょうか?
いやいや、ディアが爪を折って病院で切ってもらった時に
「ステロイドと消炎鎮痛剤は一緒に飲めない」と獣医師に言われました。
痛みどめは無理です。

じゃぁ、どうしましょうか?



・・・・・・

いやー、ディアの場合選択肢が無いよねー。全然。
せめて二つくらいあって欲しいわー。


私がした事は
歯磨き です。
一日に何度も磨きます。
朝起きて磨く
食前食度に磨く
オシッコした後に磨く
(通常寝てる事が多いので、オシッコで目が覚めた時をねらって磨きます)
暇さえあれば磨きます。

痛いので当然嫌がる訳ですが。
そーーーっと、ブラシが歯の表面を撫ぜればよい、と言う程度で。
何回も磨いているうちに、ディアも慣れてくるし、
少し状態が改善して行く。
そうすると、ほんのちょっと力を入れたり、
もう少し奥まで磨けるようになる。

使ったのはササの葉パウダー。
抗菌効果あると思います。
クロロバイトパウダーの方がディアは好きがるんだけど、
こう言う時ってできるだけ余計な物は摂り入れない方がいいと思うの。
クロロバイトパウダーってレバーとか脂とかカルシウムとか色んなものが入ってるのよ。


ご飯もできるだけ小さく切ったり柔らかくしたりして負担を減らします。
痛みがあった間は食材もぐっと少なくして作っていました。



で、4日目の朝、大声催促 出ましたっ!

その日の晩ご飯にはカメラを用意しておいて動画に収めました。




[広告 ] VPS


途中出てくるのはカミィ。
最後の方に出てくるのがナイル。
最後に手招きした私を見て飛ぶように動いてるのは、
喜んでジャンプしてるディア。(実際は痛そうな音がします)
すごく元気そうです。


ディアを助けた功労者のササの葉パウダーは次回登場してもらいましょうか。
今までにも何度も出てもらってるけどね。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/02/22(月) 22:00:05|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ディアの歯磨き | ホーム | 宣戦布告ですか ? 6>>

コメント

うちも歯槽膿漏でマズルが腫れました😱
触るだけで泣くからどうにもできず。
抗生剤を二週間飲みました。
今のところ、治っていますがまたいつ痛むかわかりません。
ディアちゃんと同じで、全身麻酔は厳しいと言われ。
対症療法でやっていくのみとなりそうです。
  1. 2016/02/23(火) 12:40:51 |
  2. URL |
  3. kei #cI.fck.g
  4. [ 編集]

我が家も歯磨きしてても
ジルはご存知の通り
ぷっくりんこにしょっちゅうなってましたし
ほっぺた・・3回・・爆発しましたし・・
悩みますね。
ブラシの仕方が悪いのか?
センセに聞きましたも。
そしたら、ブラッシングが悪くて
ここまで腫れることはないから
懲りずにブラッシングは続けて下さいね。て

ディアちゃん、先ずは、治まって良かったです!!
やっぱし、何時もある声が聞こえないと
心配ですもの。

根本気に治してあげれないって
飼い主は、辛いです。
リキも晩年、心臓と腎臓を患って
歯科治療ができませんでした。
優先にすべき治療は、歯では無かったというか
歯を優先するべきではない判断だったのでしょうね。
良いのか悪いのか?炎症起こしてる歯は
一番奥の歯で。
ぐらついていたんです。
ご飯、食べたくても食べられないのを見かねた
相方は・・爪ひっかけて・・抜いてしまいました(大汗)
その瞬間から・・リキ・・
凄い勢いでご飯・・食べたっけ・・と
ちょっと思い出したり(笑)
  1. 2016/02/23(火) 17:03:21 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん、催促できるようになって良かったですね。
麻酔が出来ないと選択肢が限られるからなにを優先して何をしてあげられるだろうかってほんと悩みますね。
笹の葉パウダーって凄いんですね
  1. 2016/02/23(火) 18:33:15 |
  2. URL |
  3. wanままで~す #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ディアちゃんの喜んでいる声と顔が凄く可愛いです。
うちは歯磨きしてないのです・・・・
ちゃんとしないといけないんですけど。
何度も歯ブラシやパウダーを買って挑戦はしてみたけど撃沈。
でも、やらなきゃといつも思っているので笹の葉パウダーを私も買おうかな。
前に見た時は売り切れていたのだけど探してみよう!!

  1. 2016/02/23(火) 20:32:27 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

keiさん

うちもラスカのほっぺが腫れた時は、磨くどころじゃありませんでしたよー。
触っただけで怒ったし。
口の中見ようにも絶対口開けませんでしたもん。
同じく抗生剤内服しました。
  1. 2016/02/24(水) 21:54:48 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mieさん

ご主人、出張出来ます?
ラスカも一番の歯が痛いようなんですよ。
前に歯石取りした時に落ち番置くの歯は抜いたのに、
またも「今の一番奥の歯」が(涙)
口小さいコは本当に大変です(叫)
  1. 2016/02/24(水) 21:57:42 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

wanままさん

健康な時は考えもしないんですけど、
どこか悪い所があると、いろんな制限が出てきて、
色んな事考えたり後悔してみたり・・・・
もう何十年も生きてるのに、なんだか成長出来て無い私です(反省)
  1. 2016/02/24(水) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

歯の汚れが軽度であれば、何か一生懸命噛むだけでも汚れを取る効果がある様ですよね。
ただ、いろんなは出噛んでくれればいいけど、
そうそう人間の都合の良いようにはいかず・・・・

  1. 2016/02/24(水) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん、復活したのですね!
いつもながらkuroさんの聡明さと
ワンコに対する深い愛情には
脱帽します。

kuroさんにとってもディアちゃんの
この様子は嬉しいご褒美でしたね!
  1. 2016/02/28(日) 23:05:26 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

まぁとりあえず今の所はね。
歯石がなくなった訳じゃないので
「暇さえあれば歯磨き」は続けなきゃなりませんけども。
  1. 2016/02/29(月) 22:05:11 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3568-945c323f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)