宣戦布告ですか? 4


アレルギー歴長く、
おそらくは「アレルギー」と言うのが
広く一般に知れ渡っていなかった私が小学生のころから、
私自身にアレルギー症状は出ていたのでは?と思うの。
当時くしゃみや鼻水などは全部「風邪」と言われましたので。
「思う」域を出ない訳ですが。
その後、アレルギーと診断された後も、一般にはあまり知れ渡っていなかったため
鼻水ぐずぐずの私が「風邪ひいたの?」と聞かれた時は
「アレルギー」と言わず、いつも「うん(風邪)」と答えていたんですよ。
説明してもわかってもらえそうになかったので。


成長とともにアレルギーもひどくなっていったのですが、
祖母の通夜ぶるまいに出た「にらのお浸し」がやたらと美味しくって、
それ以来「にらのお浸し」を毎日食べ続け、
1年が過ぎるころには私のアレルギーはほとんど症状が出なくなっていました。
結局「にらのお浸し」は二年ほど食べ続け、
その後は時期に美味しいのが出た時食べる程度になりましたが、
それでもアレルギー症状が出る事はありませんでした。
「にらのお浸し」が体質を変えてくれたのか、
他の要因も絡んでるのか、
良くわかりません。
でも「にらのお浸し」が全く無関係だったとは考えにくいのです。
他に何か変わったとか思い当たる事は全くありませんでしたので。
当時私は「にらでアレルギーを治す!」とかの本を執筆しようと思ったくらいでしたよ。


それがここ数年、じわじわとアレルギーが復活してきて
(アレルギーは体質なので、治りはしませんが
症状の軽減や症状を押さえる事は出来る)



いろんな症状が出てきたのです。
青魚のアレルギー(今やシラスも×です)発症
二年ほど前の牛乳アレルギー発症
これらは突然でしたねー。
今は普通に売ってる「コーヒー牛乳」も飲めません。

その後、鼻水が出やすくなり、
顔がかゆくなり、
目がかゆくなり
顔にアレルギー特有の固いできもの(これがかゆいのさー)ができるようになり
体全体がかゆくなりました。

さすがに、これは何かおかしいんじゃないかと思って、
皮膚科に行ったんですよ。
例えばカビ類とか、寄生虫類とか、そういうものなのじゃないかと思って。
職場のホテルは海外からのお客様も多いので、
まぁいろんな事が起きる可能性があるんですよね。
でも皮膚科では「じんましんとかアレルギーとかが出やすい時期だから」という診断でした。



で、つい最近

ワカメを食べて下痢が止まらなくなりました。

卵を食べて立てないほど具合悪くなりました。

ワカメ、すごい好きなんですよー。
近所の店で売ってる日本産の塩蔵ワカメが安くておいしいので、
ここ二年くらいはしょっちゅう食卓に上ってました。
麺類にも入れるけど、おもにみそ汁と酢のものですね。

卵。これはもう子供の時から大好きな食材。
茹でても焼いても炒めても煮ても揚げても、とにかく何をしても大好きなんです。
卵の無い生活なんて考えられません。
色んな食材にも材料として使われているしね。

いやー、この二つのアレルギーはショックが大きかったですねー。
栄養摂取の観点からも外せない食材です。


どれも突然のことで、まずは驚いちゃったんですけども。
今後は同じ食材を大量に食べるとか毎日続けるとかそう言うのは控えようと思います。
今後何にアレルギーが出るかわからないし。
アナフィラキシーも頭の隅に置いといた方がいいかもしれないですね。
何もなきゃ、それでいいんだし。


体調悪い時はアレルギー症状もひどく出るから、
アレルギーでた食材は体調と相談しながら食べる事にしよう~っと。

ただ、大好きな茹で卵は想像しただけで気分悪くなるので、たぶんダメ。
卵サンドも、当分、食べない方が良さそうだな。
あと、茶碗蒸し。
大好きで、「茶わん」の大きさでは間に合わず「どんぶり」で作るんですが
(それを二個以上食べる)
それもどうも駄目そう。
悲しい。
牛乳と青魚は、まー、一生無理かも。




宣戦布告を受けて、「避ける」という消極的な方法はやだなー。
いや、自分が嫌か良いか、と言う事の前に、
ワカメと卵、この二つが食べられなかったら悲しいのよね。

で、
みそ汁に、ちょっとだけ入れて食べてみる。
卵、炒めて食べてみる。


どっちも平気でした!


食べられないもの・調理法はあるけど、食べられる調理法・量もあるので、
結局は食べられるんだしさー。
私は、まぁ勝ったと言っていいんじゃないでしょうかねぇ。

ウィナー kuro!



所がね、手を変え品を変えというか、
攻撃の手を休める事なく次が来たのです、次が。

次回。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:その他

  1. 2016/02/18(木) 21:38:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<宣戦布告ですか? 5 | ホーム | 宣戦布告ですか? 3>>

コメント

kuroさんもアレルギーがあるのですかぁ。
私にもしっかりあります。
一番ひどいのは花粉ですね。
私もやっぱり子供の頃から鼻がグズグズしてました。
花粉の症状はひどいので7月と8月以外は薬漬けです。
ひどい時はステロイドも服用しないといけません。
あっ、アジソンっ子たちと一緒ですね。

食べ物のアレルギーは辛いですよね。
命にかかわります。

ニラ、アレルギーに効果があるのかもしれませんね。
私も食べてみよう。
  1. 2016/02/19(金) 19:57:57 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

ラナイさんは症状がかなり激しそうですね。

うちは夫と娘が花粉症もあるのですが
私は今の所花粉は大丈夫そうです。(あっても軽微)
が、ハウスダストで症状が激しい時は
目を取り出して水洗いしたかったです。
ついでに耳の中も、ホースでじゃーっと洗い流したかったです。

ニラの何がよかったのかはっきりわからないのですが、
にらを常食する事で体温(平熱)が上がったのではないかと思っているのです。
体温測定はしてなかったので、本当の所はどうなのかわかりませんが。


  1. 2016/02/19(金) 23:52:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

え?卵アレルギーになったの?
卵はかなり使用頻度が高い食材だから
困よねぇ。
好きなものならなおさら悲しい。

>体調悪い時はアレルギー症状もひどく出るから
そうそう。
やはりここは体を休めないと。

これは、にらのお浸の出番ですよ。
私にも作り方教えてほしいな。
そうだ。
免疫力アップで手軽なを思い出した。

保存用の瓶に、みじん切りの土生姜を100g、
お酢を100g、蜂蜜を20g入れて混ぜます。
それを1日30g食べるだけ。
生姜は高知産でネ。
外国産は避けた方が良いです。

ご飯にかけたりドレッシングの代わりにして
食べると良いです。

冷やして食べると免疫力アップに。
温めて(紅茶やお茶に入れる)食べると
痩せる効果があります。

私はサラダのドレッシング代わりにして
食べていますが、
最近寝汗をかくようになりました。
体温が上がったのかな?
手軽な免疫アップ食なのでおすすめです。
  1. 2016/02/26(金) 23:42:57 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

まぁ、卵アレルギーと言っても、初心者なので調子が良ければ大丈夫だし
(茹で卵と茶わん蒸し以外)
卵が混ざった者(パンとかケーキとか)も今の所平気です。

生姜ね、前にもなんとかして食べたいなーと思ってたんだけど、
なかなかいい方法が無くてね。
チョビ姉さんの方法試してみるわ。
私は冷たいものを食べないようにしてるので常温でいただきますね。

あ、しょうがはいつも高知産を生協で買ってますー。
  1. 2016/02/27(土) 23:50:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3567-1fca287a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)