宣戦布告ですか? 5


食物アレルギーにも負けなかった私に対する次なる攻撃は

 でした。

タンですよタン、kuroタン



いきなり、味が薄くなってしまったのです。

特に甘み。

なーんか薄いと言うか・・・・生ぬるくて薄い砂糖水みたいな味がするのです。
チョコが。

で、みそ汁もなーんか薄いというか・・・・塩味はわかるんだけど、
味噌の複雑な味がしないと言うか・・・・


全体に味が薄いんだけど、一番わからないのは甘みでした。

チョコとか「甘い」と思うから甘く感じるような気がするだけなのかなー?と思ったり。

なんか苦い味するし。

いや、チョコには苦みもあるけれど、そう言うのとは違うんだよねー。




で、
風邪ひいたのかなと思ったけど、熱も無いし、
タバコ吸わないので舌が荒れるとか無いし
舌にやけどした覚えもないし、
家で酒飲まないのでアルコールで焼けたということもないし。
舌を磨いたりしないので舌に傷が付くと言う事も無い。

変だわー。



一応、亜鉛不足かなーと思ってカキ食べてみたりする。
卵にも多いけど、卵でアレルギー出てから一時卵絶ちしてたからねぇ。
ビール酵母も今は一時やめてるし。
(特に深い理由はありません。
同じものを毎日ずーーっと摂る事が無いようにしてるだけなんです。
今、買い置きも無くなったし。お休み中ってことです)
亜鉛のサプリメントがある事は知っていますが、
まずは食べ物や日常の中でできる事で様子を見たいのよね。


ただねー、「いい」ってわかってたって、味が薄くて美味しくないものは美味しくない。
美味しくなかったら食べなくない訳よね。
「薬だと思って」みたいなのって拷問だわ。

まぁそうは言いつつ、暖かめのご飯は美味しいし
(あんまり熱いものは味がしないのですよー)
歯触りのよいものは、さくさくと噛んで食べられるので、
「食べるものが無い」という状況には至りませんでしたけど。



「味が無くなったって食べられた」って段階で、ウィナーよね。
残念ながら、私は負けませんからっ。


で、すこーし、味が戻って来たようです。
みらい(舌の表面の味を感じる所)が再生するのに一カ月くらいかかるんだって。
塩味はずいぶんわかるし、みそ汁も美味しいです。
甘みはまだちょっと薄いけど、
良くなっていきそうな感じがします。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/19(金) 22:33:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宣戦布告ですか ? 6 | ホーム | 宣戦布告ですか? 4>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/28(日) 22:46:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

内緒さま

どうもありがとうございます。

亜鉛などのミネラルは
他のミネラルと一緒に働くものだと思うので、
やっぱり色んなものを食べないとダメなんだと思うのですが
亜鉛については今まで注目した事が無かったので、
含まれる食品くらいしか知識がありません。

今はだいぶ良くなって、あとは甘みが薄いくらいなんですよー。

私が思うに、原因はストレスのような気がします。
一連の不調の大元はストレスのような気がするのですが、
それを解消するのが難しいです。
  1. 2016/02/29(月) 22:28:28 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3565-faca1a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)