雪尻


暖かかった昨日、ディアを庭に出しました。
ほんのちょっとだけど日光浴~。


063bt.jpg
みんなも出てきたけどね。




077yk.jpg
寒くなかったので、ご機嫌な顔が撮れました。





写真撮ってると、ぽたぽたと雪が溶けた水が落ちてくる。



085nt.jpg
見上げると、雪尻が溶けてぽたぽたと水が落ちて来てる。

kuro家は北海道に多い平らな屋根(陸屋根=りくやね)
その屋根から雪がはみ出てるのを雪尻(=せっぴ)といいます。
風が吹いたりするとぐーんと大きくなります。
これ大きくなると落ちてきて危険なの。


081bt.jpg
量的には落ちる心配をするほど多くないけれど、
溶けてきてるし、これ落ちてくるかも。
この直撃を受けたら人間も危険だけど、
ラスカなんかひとたまりもありません。



084bt.jpg
以前、直撃を受けた換気扇はへこんだまま。
その下の照明は壁から外れてぶらぶらになりました。
(ハウスメーカーに連絡して直してもらいました)

「雪尻、危ないかも。溶けてきてるわ」
と夫に言うと、屋根に上って落としてくれました。




094bt.jpg
屋根からはみ出た分がきれいさっぱりなくなりました。





関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/02/12(金) 06:57:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雨予報の土日 | ホーム | 新生雪だるま>>

コメント

せっぴと読むんですね〜
初めて聞きました!
文字を見たとき、「ゆきじり」?かと思ってしまいました( ? _ ? )
こちらでも先日の大雪の時は屋根からはみ出てきた雪が時折、どーんと大きな音を立てて落ちてました。
ワンコ達はなれない音に吠えて大騒ぎしたものです。
犬も住んでる土地で慣れていく事ってあるんですね(^_^)v
  1. 2016/02/12(金) 21:43:13 |
  2. URL |
  3. kei #cI.fck.g
  4. [ 編集]

kei さん

地響きがする感じがしますよねー。
空気も揺れると言うか。
降ってる時は軽くてはかなげですが集まるとヘビー級ですもんね。

うちは、クロネコさんのトラックが通ると大騒ぎです。
クロネコさん、しょっちゅう来るので。
  1. 2016/02/12(金) 22:25:34 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

私も「ゆきじり」って読んでました💦💦
私のところ(兵庫県)はもうほとんど
降らなくなりました。
だから、降ると人(私)のほうが大喜び
でも、それだけ大量に降ると大変なんですね。
色々な作業が増えて、頭が下がります。
頭上と足下に気を使わずに
早くお散歩が出来るようになるといいですね。
  1. 2016/02/13(土) 07:46:07 |
  2. URL |
  3. レオの母 #-
  4. [ 編集]

レオの母 さん

見てるだけなら綺麗でいいですよねー。
私はもっさもっさ降ってくる雪を
ぼーっと眺めてるのが好きですよー。
(もちろん室内でね)

雪、下ろすだけなら全然大変じゃないんですが
下ろした雪の除雪が大変なんですよー(涙)
  1. 2016/02/13(土) 17:38:10 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ささっと屋根の雪を落としてくれる御主人、凄いですね。
やはり梯子で屋根に登るのですか?
気を付けて下さいです。

私、雪が苦手なんです。
雪の白いところが。
綺麗なんですけど乱視とドライアイがあるので眩しくて眩しくて。
頭が痛くなるのです。
なのでkuroさんちの画像を見て満足していますー。
早くディアちゃんが散歩できる春がくるといいですね。
こちらは花粉が飛び始め私も薬漬けですー。
  1. 2016/02/13(土) 19:01:37 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

屋根の雪下ろし、お疲れ様でしたー!

mieは、除排雪見てるの・・好きです(照)
北海道は無落雪の屋根のお家
多いですもんねー。
実家地方は、雪が湿ってるので
重さに耐えきれないので
同じ雪国でも
無落雪の屋根はそんなに普及してないです。
 
我が家は三角屋根ですが
無落雪ですが、やはり雪庇ができて
相方、突っついて落としてました(笑)

  1. 2016/02/14(日) 16:28:58 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

ラナイ さん

眩しすぎて目の奥痛くなりますー。
雪目になるしー。


屋根には二階の窓から壁についてる梯子を登ります。
ここらへんの住宅は二階の窓から出られる位置に梯子がついてます。
はしご登って屋根に行けるように。
これって北海道だけなんでしょうか?
内地住宅には陸屋根がないとしても、
例えば雨どいの掃除なんかはどうするんでしょう?
外から梯子をかけるのでしょうか?
二階の屋根の雨どいも?
内地の事は全然わかりません。
不思議がいっぱいです。
  1. 2016/02/14(日) 18:02:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mieさん

三角屋根、贅沢ですねー。
見た目可愛いし~。
家建てる時、三角屋根、欲しかったですよー。

でも、屋根に上って流星群見た時、綺麗だったからいいかー。
何年も前だけどねー、親子三人で見たのさー。
  1. 2016/02/14(日) 18:06:52 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

二階の窓に梯子が付いているのですね。

雨どいの掃除かぁ・・・・
しないかな!!
10年に一度の割合で外壁や屋根のペンキ塗りを業者に頼むので、その時に掃除もしてもらいます。
業者が入らないお宅はどうしてるのでしょうね。
  1. 2016/02/14(日) 19:06:31 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイ さん

そうなんですねー。
北海道の陸屋根は中心部分に向かって傾斜が付いていて、
溶けた雪が流れて行くようにパイプがつながっています。
(パイプは家の中(壁の中)を通っています。外側だと凍るので)
落ち葉なんかで詰まると雪解け水が流れないので毎年、秋に排水溝部分の掃除をしています。
ちなみに屋根にも熱線が通っていて雪を溶かす事が出来るんですよ。
(ものすごく積もった時とか、雪がいっぱい積もってる時に雨が降ったりして重くなりすぎた時など、
やめが潰れそうになった時用です。)
  1. 2016/02/14(日) 21:37:03 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

陸屋根、初めて聞きました。
中心に向かって傾斜してる?
パイプは家の中(壁の中)を通っている?
初めてです。
そちらはそう言う機能になっているんですか(驚)

雪尻も読めませでした。
換気扇のへこみが威力を物語っていますね。
凄い威力ですねー。

想像できない。
  1. 2016/02/23(火) 23:46:31 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

雪国の陸屋根は溶けた雪解け水を家の中を通して排水するようになっています。
そうじゃないと屋根の上が洪水になるので。
母の所はロードヒティングならぬ屋根ヒーティングで屋根の雪、溶かしてますよー。
  1. 2016/02/24(水) 21:32:46 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3559-520b668c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)