湯たんぽ

足が立たなくなってからと言うもの、
ソファーに上がれず、二次元世界の生活を余儀なくされているディア。

アジソン病を持ち
体に癌があり(手術するも取りきれず残っている)
腰にヘルニア爆弾を持つ(獣医が言うには「危険な大きさ」だそうです)

そんなディアにしてあげられる事の中で
健康のために一番効果がありそうなのが、暖かくする事。

我が家は秋に暖房入れたら春まで24時間消す事は無く全室暖房なので
家中が暖かいのですが(暖房費は常識で考えられる範囲を逸脱しています)
それでも、床は温度が低め。

さらに動く事が少なく(単純に後ろ足が動きませんし)
寝てる時間が多いディアの場合は、
一般に言われる
「犬は人間より低め温度で管理する方がよい」
という常識は当てはまらないと思います。



今年はディアのために湯たんぽを買ってみました。
私が知ってる湯たんぽって、金属でコロンとしただ円形でした。
今はいろんなのがありますね。
素材も大きさも形もバラエティに富んでいます。


001yt.jpg
我が家で買ったのはこれ。
お湯を入れて湯たんぽにしても良いし、
水を入れて水枕みたいにして使っても良いんだって。
夏はペットボトルの水を凍らせて使ってたんだけど、
氷水を入れれば夏にも使えそうです。



002yt.jpg
口はこんな感じ。




004ty.jpg
大きめのスクリューキャップです。



これ、ドイツ製で、
医療現場・介護現場では、感染を防ぐためカバーなどは使わず、
ぬるめのお湯を入れてこのまま使うんですって。

私の知ってる湯たんぽは沸騰したお湯を入れて使うものでした。
ぬるめのお湯・・・・・意外すぎます。



説明書はいろんな言葉で書かれていました。
005tty.jpg
これは英語ですね。



005ty.jpg
006ytt.jpg
009tty.jpg
010ty.jpg
なんかよくわかりません。



010tty.jpg
ようやく見慣れた母国語が。
言葉って世界中にどのくらいあるのかしら。



012yyt.jpg
おおとりはこれでした。

この湯たんぽって世界中で使われてる物なのかしら。
説明書の言葉がいっぱい過ぎます。



さて早速使ってみましょう。


018yt.jpg
表面がでこぼこしてて、体にべったり付かないように工夫されてるようです。


017yt.jpg
だから、


019yt.jpg
表面のでこぼこがないこことか





020yt.jpg
ここは熱いです。





023yt.jpg
日中ディアが寝るであろうベッドに置いてみます。
熱すぎたら困るので、座布団の下に置きました。





035ty.jpg
私が帰って来てからはディアはこのシルバーシートにいるので



036yt.jpg
シルバーシートの敷物の間に移動です。


ただねー、やっぱりこのままだと冷めるのよねー。
医療現場や介護現場ではカバーなしでも我が家ではカバーあった方がいいかも。
でも、毛が付いたりして汚らしくなるかなぁ・・・・
ウールは保温性がいいよって教えてもらったので、一枚縫って使ってみようかな。


我が家ではやせっぽちラスカが寒がるので、ラスカにも湯たんぽ入れてあげたのに
匂いかいで「ぷいっ」っと逃げちゃいました。
お湯を入れたのでゴムの匂いがするんですよねー。
それを嫌ったみたいです。
年とって好き嫌いが多くなったラスカです。

ディアはラスかより一歳年上の13歳ですが(5月で14歳)
全くもって何か嫌がったりこだわったりしないコです。
犬もいろいろです。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/02/11(木) 14:41:02|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新生雪だるま | ホーム | 消火栓>>

コメント

いいね
  1. 2016/02/11(木) 14:43:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

おそれいります。
  1. 2016/02/11(木) 14:53:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ディアちゃんの為の湯たんぽ
良いアイディアですね。
さすがkuroさん!

この湯たんぽ、何だか懐かしい形だなぁと
思ったら、あれだ。
氷枕。

色は赤茶色で
口の部分は、パンの袋なんかを
両側からはさんで止めるような
奴の親玉みたいな金属製の奴
でした。

ディアちゃんが気に入ってくれて
良かった。
ラスカちゃんはお気に召さなかったのかー。
残念。
  1. 2016/02/23(火) 23:27:43 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

それそれ!それでしたー。
熱出たら氷枕にして使ってましたよー。

この湯たんぽも凍り入れても良いって事なので夏も使えるかなーと思ってね。
寒いのも大変だけど、
暑いのも大変な日もあるだろうからさー。
(いくら寒がりディアでもね)
  1. 2016/02/24(水) 21:40:38 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3557-fa0e5a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)