キツネのあしあと


ktn_2016020708043625a.jpg
うちが雪捨て場にさせてもらってるとなりの空き地。
道はママさんダンプの道。

うっすら雪の積もったママさんダンプの道に、
今朝キツネの足あとが。
いるの知ってるし年中ここらを徘徊してるのは知ってますけどね。
こうして足後みると「今日も来たんだ・・・」と思う。
そして写真を撮る。




024ktn.jpg
こないだ行ったいつも行く公園。
冬は雪捨て場になるので、その捨てられた雪の上で遊んだりする。
公園の下に無数に付いているのもキツネの足あと。


023tnnjpg.jpg
これね。




027ktnjpg_20160207152220023.jpg
向かいのお家の人が言うには足を怪我してるのだそうです。
塀とかジャンプしてますけどね。
野生の生き物が怪我をするとか命取りでしょ。
うちの前でうずくまってるとかはやめて欲しいです。



もう少し雪が積もったら、(フェンスが雪で隠れたら)
うちの庭にも平気で入ってきますからね。
嫌ですよ、庭に血が流れてたり庭で動けなくなっていたりしたら。







と思ったら




何とフェンスが隠れる前に庭に入り込んでいたらしい。
003ktnf.jpg
お隣から。




002ktnf.jpg
目も鼻も無い雪だるまではキツネよけにもならず。
平気で目の前横切られてるし。




006ktnjpgf.jpg
写真だとあんまりはっきりわからないんだけど、
キツネと小型犬じゃ足あとが全然違うの。
歩幅も大きさも違うし、雪のへこむ深さも違う。
怪我してると思えないジャンプっぷりですが、無理して頑張ってるのかもしれない。
野生動物は食べ物を探せなくなったら生きていけない訳ですから。



野生動物なので助けたいと言う訳ではありませんが。
縁あって同じ時代に生きているもの同士、
命ある限り頑張ろうや、お互い。



関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/02/07(日) 15:46:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<消火栓 | ホーム | 節分ですよ>>

コメント

kuroさん 
北海道いたとき 20年近く前 
エキノコックスの話題が出たよ。
ワンコたちは かかっても平気って聞いたことあるけど、
人間に移さないようにとか 必要なんですか?
  1. 2016/02/08(月) 02:07:58 |
  2. URL |
  3. pinomama #8bzc0bZ.
  4. [ 編集]

pinomamaさん

そうなのよねー。
ディアがアジソン病と診断してもらった大学病院でやってたセミナーで
「野生動物を環境に近づけてはいけません」って言ってました。
キツネは人間が餌をくれると思うと車にも寄って行ってしまうんですよね。
そうすると「かわいい」と言って餌をあげる。
こうして環境に近づける事が今まで無かった病気や寄生虫を人間社会に持ち込んでしまう事になるんですよね。
このへんのキツネはゴミ置き場のゴミも荒らすらしいです。

エキノコックスについては保健所で検査は無料でしてくれますが
予防となると手洗いくらいしかありません。
本当に怖いです。
  1. 2016/02/08(月) 06:45:28 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

キツネ君(ちゃん)は足を怪我しているのかー。
どうしたんだろ。
罠につかまって怪我したとか?

4つ足が全般的に好きなチョビ姉は
人間に近づかせてはいけないと
分かっているけど、やっぱり気になってしまう。

そちらはキツネもごみを漁るのね。
カラスとキツネと
頭の痛い問題ですね。
カラスはともかく、
キツネは食べ物が無いから出てくるのでしょうね。

毎年秋になるとクマが人里に現れて
駆除されてるでしょう?
木の実が少ないから冬眠前に
人里に下りてくるのだと聞いた事があります。

冬を生き伸びるために一生懸命食べ物を
探している間に人間の居住地域に
出てきただけで殺されるのを見るにつけ
胸が痛む思いです。
山に食べ物が無くなってしまったのは
人間のせいだものね。

野生動物も、山奥で元気に
ワイルドライフを謳歌して欲しい。
  1. 2016/02/23(火) 21:04:51 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

そうなんだよねー。
人間が野生動物の領域犯しておいて、
野生動物が人間の領域に来たら大騒ぎだからねぇ・・・・

ただ、キツネに餌付けする輩もいてねぇ・・・・
(ちなみにカラスに餌やってるひともいる)
食べたら出るでしょ。
キツネのエキノコックス感染率って高いので、
ウンコが乾燥して飛び取ったらエキノコックスの卵も飛び散る訳なの。
エキノコックスの卵って、ちょっこらそっと乾燥したくらいじゃ死なないのよね・・・・・
本当に怖いです。
  1. 2016/02/24(水) 21:49:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3555-5da2c240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)