アジソンっこ リコちゃん


pinomama さんとこの アジソンっこ リコちゃんです。

マルチーズの女の子 12歳 
5歳の時に発症で アジソン歴は7年。

「+カミィ」には7年前から来てくれていたのだそうです。

pinomama さん、リコちゃん、これからは表立って(笑) よろしくお願いします。


rikochan.jpg
リコちゃんです。
勝手に写真貰ってきちゃいました。
ブログは
「もふもふの中から...羊毛」


ここに来てくれてるアジソンっこでマルチーズは
ぴのこっこさんとこのロジャー君
チョビ姉さんの所のチョビ君
元気に闘病していますよー。
元気にと言うのも変な感じがしますが。

5歳の時発症というとディアと同じですね。
ディアは今年14歳になるので、今年でアジソン歴は9年になるんですねー。
・・・・て、え?ほんと?
9年?

今、カテゴリ[withラベンダー」見てきたら最初のが2007年だった。
ってことは、やっぱり今年9年で間違いないんだ・・・・・


ひゃー。



色んな事があったけれど、今も頑張っています。
頑張りの元はやっぱりご飯かな。
食欲があってモリモリ食べる事はやっぱり元気の元ですもんね。
もし、食欲が落ちてしまったら・・・・・
食べられるものを工夫したり探したりして欲しいなーと思います。

リコちゃんは、この冬、腰痛がある様だとのことです。

アジソン病は副腎の病気なので、腰痛とは無縁じゃないのかもしれませんね。
副腎が働かなくなって腰痛が出るかどうかはわかりませんが、
たいていは多飲多尿の症状が出るので、やっぱり腎臓にも影響があると思うし、
腎臓に影響があると、腰痛があっても不思議じゃないとも思いますし。


自分で仰向けになる分にはほぼ大丈夫でしょうけども、
人間が仰向けにするというのは避けた方が良いでしょうね。
ディアは腰痛があってレントゲンとらなきゃならない時、獣医師に歯をあてました。
通常ですと、ディアが噛むとか全くもって考えられないんですが、
よっぽど仰向けにされたのが痛かったんだと思うんですよ。
無理やりに手足を持たれてひっくり返されるのですから。
(しかもその時のAHTさんは不慣れで、
獣医師が「右側に回して仰向けにするよ」と言ってるのに左にひねっていた)


リコちゃんもアジソンと戦うファイターです。
また一人と一匹が増え、その分心強くなりました。

ここに来て下さるアジソンっこたちへ。
アジソンには負けない!
頑張って闘病して行きましょうね!
みんなで!
頑張ろう!!


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/01/29(金) 23:27:01|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<白茶組 | ホーム | 幸せな犬だなー>>

コメント

一生治らないということは
一生アジソン病がからだにあるということで
薬の調整ができれば 天寿を全うできるという
その言葉は そんなに簡単なものじゃないんだ と
つくづく 思うことばかりです。
kuroさんが ここに 居続けてくれたこと 
本当に ありがとうございます。
そうか リコは ファイターなんですよね。

kuroさん そして ファイターズの家族の皆様
よろしく お願いいたします。
  1. 2016/01/30(土) 00:44:20 |
  2. URL |
  3. pinomama #8bzc0bZ.
  4. [ 編集]

アジソン病発症した時にはkuroさんのブログに辿り着いて心が軽くなりましたっけ(^ ^)
当時の事を思い出す度に感謝しています!
りこちゃん、とっても可愛い子ですね。
アジソン病宣告受けたのが、ロジャーと同じ11月15日なんで驚きましたよ。
みんなでファイト1発頑張りましょう。
  1. 2016/01/30(土) 01:23:04 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

よろしくお願

リコちゃん、はじめまして。
真っ白でカワイイですね^ - ^
我家のコロンは8歳でアジソン病がわかり、今は12歳になりました。
同じく薬のコントロールが難しいと日々感じています。
kuroさんが発信してくださる情報に何度も助けられました。
ディアちゃんの元気な姿を見せてもらうと勇気が出ます。
こらからも情報を交換させてください。
  1. 2016/01/30(土) 06:03:56 |
  2. URL |
  3. kei #cI.fck.g
  4. [ 編集]

pinomamaさん

一人だと不安だったり怖かったりするけれど、
闘病仲間がいるんだと思うだけで心強くなりますものね。
アジソン病は治りませんが、
でも、頑張って共存しているコは多いですよね。
リコちゃんもそうですよね。
ちっちゃいからだで頑張ってる、ちっちゃなファイター達。
私たちも頑張って行きましょうねー。
  1. 2016/01/30(土) 06:49:04 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこ さん

ロジャー君もリコちゃんも11月15日?
寒くなった頃に症状も大きく出ちゃったって事なんでしょうかね。
アジソン病だとナトリウム少なくなりますものね、
だから寒さにも弱くなりますもん。

みんなで!
頑張りましょうー!
  1. 2016/01/30(土) 06:52:01 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kei さん

keiさん、

>真っ白でカワイイですね^ - ^

私このコメントに笑っちゃいましたー。

コロン君はケアンテリアで黒いワンコ。
我が家でも二色または三色のコたちなので
真っ白って「おぉ」と思っちゃいます。

keiさんの所は左リンクの「日々のひとこま」です。
ケアンテリア・ウェルッシュテリアと、
私は名前しか知らなかったテリア君たちがいます。
  1. 2016/01/30(土) 07:02:15 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

また、ファイター仲間が増えたんだね
リコちゃん、かわいいわー。
叔母さんちのサスケに似てるわー。
発症しやすい犬種とかあるのかなー。

ディアちゃんもファイター歴、今年で9年!
こばんの犬生と同じだよー。
びっくりポンだよ。
みんなの応援をパワーにして、
これからも頑張ってね。
こばんからは、元気玉贈りまーす。

あ!写真集!予約しまーす♪
サインもよろしくー( ´艸`)
  1. 2016/01/30(土) 17:13:39 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

>発症しやすい犬種とかあるのかなー。

以前は大型犬に多いように言われてたけど、
今はどうだろ。
私の知る限りではコーギーとマルチーズに多いように思うのよねー。
プードルも多いけど、プードルは数も多いから、単純に比べられないかな。

ご予約ありがとうございまーす。
朱赤のペッタン、押して発送しまーす。
  1. 2016/01/30(土) 22:10:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

今日のpinomama地方は 眩しい程の晴天です。
昨夜 kuroさんのブログ 載せさせていただきました。
リコが発症した あの日から   
パソコンに向かって 探して探して…
あの時の 思いは
7年経っても忘れられないのです。
kuroさんのブログの中の ディアちゃんを 追い続けたこと。
救われました。

私のブログが 1つの道標となり
ディアちゃんと 出会える人がいたら 嬉しいです。
…上手な載せ方 修行しますm(__)m
  1. 2016/01/31(日) 09:47:04 |
  2. URL |
  3. pinomama #8bzc0bZ.
  4. [ 編集]

pinomama さん

kuro地方は寒い一日でしたー。
でもディアをちょっとだけ庭に出してみました。
雪、食べてました。美味しそうに。

元気なアジソンっこを見て、
今不安でしょうがない人に安心してもらえたら、と思います。
  1. 2016/01/31(日) 17:24:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

リコちゃん、可愛いー!
同じマル飼いなんですね。
チョビと同い年なんだ。
アジソン病では1年先輩ワンコなんですね。

リコちゃんは11月15日に分かったんですね。
うちは、いつだったんだっけ?
確か11月か12月初めだったと思うけど・・・。

衝撃の事実が!

10月21日だった(驚)
私、前に、病名が判明するまで
3ヶ月くらいかかったとコメしたはず。

でも今過去のレシートを見ると、
現病院の一番古いレシートが
この日でした。

9/17から病院にかかり始めたから
チョビは1か月ちょっとで
分かったんだ。
びっくりぽんや~!

って飼い主が驚く場面か?!
大丈夫か私!

病名が判明するまで凄く長く感じてた。
3ヶ月近くかかったと思ってた。
私認知症?(汗)

リコママ様、頑張りましょうねー。
私はともかく、kuroさんを初め、
皆様はとっても素敵なわんこ飼いですよ。

ところで、今日、動物病院でした。
おしっこの方の受診日です。
おしっこのPh 5.5
おしっこにシュウ酸カルシムが出た(驚)

獣医さん曰く、
「これは気にしなくても良い」と。
フードの内容はこのまま(以前と変わらず)で
サプリも続行と言われた。

うーん。
サプリ、ちょっと止めてみるわ。
シュウ酸カルシムって酸性では
溶けないんだったよねぇ。
で、朝晩のPhを測ってみる。

ラスカちゃんのおしっこ特集を
読み返さなきゃ。
(さっそく活用させていただきますわ。)



  1. 2016/01/31(日) 22:06:49 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

いやー、忘れるよ、うん。忘れる。
愛犬が病気になったとわかったら、まず驚くし大丈夫かと思うし、
今後の治療は?とか考えるし、
考える事いっぱいだもん。
そりゃ、過去の事は忘れるさー。

あ、朝晩シッコ検査するならサプリやめずに今の状態で計った方がいいよ。
その上で、サプリやめたらどうなるのかを比べて行くといいと思うよ。
だいたい、3週間以上のスパンで考えないと正確な所はわからないと思う。
サプリありで3週間、サプリやめて3週間、と言う感じで。

PH5.5はおそらく一時的で、一日中この数値って訳は無いので
(糖尿病とか痛風じゃない限り)
今は環境(サプリとか)を変えずに様子や変化を見て行く方がいいと思う。
シュウ酸カルシムは溶けないけど、
大きな結石になってるのでなければ、
水分いっぱい取って流す事が出来ると思う。

朝晩のシッコ検査の結果は、獣医師にとっても非常に有効なデータになると思うよ。
それを基に今後の事考えてもらうといいと思う。
  1. 2016/01/31(日) 22:29:52 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3547-9cfb53c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)