神社参拝

氏神様にお参りする事の大切さを教えてもらい
神社参拝に行ってきました。

なにぶん大みそかも元日も仕事ですからね、
神社参拝とか初もうでとか何年行って無いんでしょ。
今の家に引越してから10年、少なくともその間は行ってないです。


001ni.jpg
このメンバーで。
カミィ以外は洋服を着せます。
が、
この日は出掛けた時間がすでに-10℃以下。
カミィにも服を着せれば良かったです。
行き、迷子になって時間かかっちゃったの。
PTA役員やってた時、通った道だったのになー。
すっかり忘れていました。

迷子になんかなってたもんだからカミィに「足が冷たい」そぶりが見られました。
カミィがこう言うそぶりを見せるのは本当に珍しい。
初めてなんじゃないかなぁ。







012ni_201601192251069b0.jpg
目的の神社。
境内は一面真っ白。
写真だとちょっとよくわからないのだけど、
寒かったせいで凛(りん)として
空気がピーンと張りつめているような雰囲気がありました。




013nif.jpg
手水場はシートがかけられていました。
水道、凍っちゃいますからね冬期は使用禁止なのでしょう。
手も口も清めず、ずんずん進みます。
あ、一応端を歩きました。
まん中は神様が通るところだと言う事なので。


正面まで来るとさい銭箱にふたがしてあります。
雪が積もりますからね。
雪が吹きこむし。
ふた、要るんでしょうね。


二礼二拍手一礼

手を合わせて目を閉じると、いろんな事が浮かんできます。
ディアの顔、娘や息子の顔。
でも、今日はご挨拶なので無心で手を合わせただけですけど。

何か、自分の住所氏名を言うと良いらしいのですが、
「神様なのにそんなことも知らないの?」とか、
罰あたりな私はすぐに思っちゃうんですよねー。
余計な事思っちゃうので、ただただ手を合わせてきただけです。



今度は迷子にならないので、また行ってきます。




チョビのお姉さん、教えてくれてありがとうね~。
ちゃんと行ってきました~。




関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/01/19(火) 18:04:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪の日 | ホーム | ラスカのオシッコ10>>

コメント

あはは。行ってきましたかー。
氏神様、雪に埋もれてたのですね。
そちらは冬場は手水場が使えないのね。
さすが北海道。

>「神様なのにそんなことも知らないの?」
それ、私も思ってた。
でも今回はさすがにそれは思わずに
作法通りにやったわ。
これで災難が去ってくれればいいんだけど。

カミィちゃん、あんよが冷たかったのね。
お疲れ様でした。

*お蔭様で仕事は少しヤマを越えた?のかな?
3月までにカタをつける。(つもりです。)
チョビが寝たいとうるさいので
今夜はこれでお休みなさいませ。
  1. 2016/01/30(土) 23:30:32 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

忙しい時もコメント、ありがとう。

うん。行ってきたのさー。
また行こうと思うんだけど気温が低くてラスカが嫌がるんだよねー。

その後、特に何もないけど(いい事も悪い事も)
娘にも氏神様参拝勧めてみたわー。
  1. 2016/01/31(日) 17:27:48 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3540-da40cb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)