ラスカのオシッコ9

食後にはPHは上がる(アルカリ性)のだけど
食事内容ではPHにあまり変化がないように思いました。
オシッコを酸性にするのに肉を食べるとよいと言われます。
まぁ全く無駄ではないのかもしれませんが
劇的にPHが下がると言うほどでもないのかもしれません。
我が家では肉で酸性尿が出ると言う事はありませんでした。
若干は変わったのかもしれないけど。

PHが下がる(酸性)のは食事内容にはあまり影響されないように思うのだけど
PHが上がる(アルカリ性)方は関係あるように思いました。
炭水化物と野菜だけ(たんぱく質は豆腐や大豆製品など植物性)だとPH上がりがちなんですよね。
ディアのようにほとんど変わらないコもいますけど。

人間の場合は肉や脂肪や砂糖など酸性化しやすい物の摂取が多いので酸性尿になりやすいけど
(痛風や糖尿病は酸性尿になる)
犬の場合は酸性になりにくくアルカリ性になりやすい性質がひょっとしたらあるのかもしれません。
それはもしかしたらもともと肉を主食にしていたから、と言う事も関係あるのかもしれませんね。




まぁ肉ばっかりあげててもバランス的にダメだしね。
ディアなんかは尿たんぱくが異常値なので肉が多すぎると腎臓に負担でしょうし。

尿結石なんかは繰り返すコも結構いるようなので体質的な要因も大きいのかもしれません。
食べるものだけで解決するのはちょっと難しいのかも。



それよりも食後はPHが上がると言う点はほぼ当てはまっていました。
ここで、おやつはちょいと問題になるかも知れません。
肉を食べるとか野菜を食べるとか、そう言う事よりももっと重要だと思います。
おやつでも食べた後はPHが上がると思うからです。
おやつ後の尿検査は意識してないので、確かではありませんが。
でも、空腹時はPHが下がる事を考えると、
おやつによって空腹じゃなくなるということはPHが上がるということですね。

我が家ではディアがたくさん食べると下痢をするので
朝晩のご飯を減らして
私が仕事から帰って来た段階でおやつを上げる事にしています。
この時のおやつは特に内容にこだわりはありません。
まぁ一番重視してるのはカロリーかな。やせっぽちなので。
おやつに腎臓の薬とかビタミンB剤とかしのばせて食べさせたりします。

そのついでに他のコにもあげたりするのです。もちろんラスカにも。
仕事から帰って来てからだから晩ご飯まで.3時間くらいしかないですからねー。
これが良くないのかもしれないです。


ラスカには、と言うかディア以外には、ほんのちょっとだけにすることにします。
そして散歩にも出来るだけ毎日連れ出すようにします。

前は毎日だったんだからねぇ一日おきにしちゃうと運動量半分ってことだもんね。
この頃は気温は低くて犬たちも大変だけど、
日が長くなってきたので、私としては楽です。
明るいとラスカも見えやすくていいだろうし。
(左目の視力がかなり落ちてます)




062dn.jpg
寒いけど頑張るもん。
気温は夕方でマイナス10℃とかなんですよー。
昨日の夜はマイナス20℃以下になったらしいです。
kuro家の辺りは観測地点より3℃くらい高いんだけど、
それでもマイナス17℃ですからねー。
昨日は寒かった!




067dn.jpg
左からラスカ・イオナ・カミィ・ナイル


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/01/18(月) 17:35:47|
  2. ラスカのオシッコ(膀胱炎?)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラスカのオシッコ10 | ホーム | ダンディ雪だるま>>

コメント

寒くもなってきたけど、陽も長くなってきて、
ちょっとうれしいよね♪

おしっこチェックってほんと大事なんだねー
ってつくづく思うわー。

ダンディ雪だるま、爆弾低気圧に
どう立ち向かうかなー。
いや~うちの実家方面、すんごい予報出てるからさー。
とりあえず、食料買い込んでおきなよーって
妹に言っておいた。
あの大雪がまた、くるかもー(>_<)
  1. 2016/01/18(月) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

そうそう、家が埋まる大雪になりそうな勢いだよねー。
風も強いみたいだし。
学校も早々と休校決めたしね。
大丈夫でありますように。
って札幌も結構降るよーって言ってるけどねー。
うちも夜一回雪かきしたものー。
  1. 2016/01/18(月) 23:16:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

うんうん。勉強になります。

体質的になりやすい子もいる。か・・・・。
チョビはそうなのかなぁ。
医者が処方した薬もサプリも効かなくて、
唯一聞いたのが前に書いたサプリなの。

寒すぎる・・・・。
今朝こちらは-3度
そちらとは比べ物ならないほど暖かいでしょう?
でも寒かったよー!
夜中からまた雪になりそう。
やだなー。
  1. 2016/01/24(日) 23:10:26 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

チョビ君には何度も言ってしつこいと思うけど、
一日数回のPHチェックは必須だと思う。
検査のシッコはした直後のやつで。
どれ無くして治療や投薬は考えられない。
(だから私は医者嫌い)
うちのたった5匹を比べても本当に違いがあるし、
せめて朝一番・食後 食前(または運動後)・寝る前
くらいは一週間くらい調べた方がいいと思う。
それが出来ないから
(まぁ獣医師には入院でもしてないと無理でしょう)
一回の検査結果で全体を決めてしまうんだよね。
そんなんでいいのか?と、今回5匹のシッコ検査真剣にやって本気で思った。
  1. 2016/01/25(月) 00:13:38 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3534-e6d16664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)