ラスカのオシッコ8

膀胱炎および膀胱結石に対しては

暖かくすること
水分摂取を増やすこと

これ以外で気をつける事は運動です。


運動する 喉が渇いて水を飲む お腹がすく 体が温まる など良い事づく目。
運動するとPHが下がります。
お腹がすくとPHが下がります。
水を飲むと尿量を増やす事が出来ます。
尿量増えると膀胱・尿道を洗い流す事が出来、
結晶程度の大きさならは排せつする事が出来ます。


ただ、ラスカの場合、暗くなってからの散歩は嫌がる日があるし、
すごく寒い日も嫌がる(すぐ帰りたがる)

そして仕事が忙しいことも重なって、散歩に行かない日が多かった事は反省しています。
寒い日も時間短縮で連れて行った方が良いと思います。
寒さが良くないと言う事のデメリットよりも
体を動かすと言う事のメリットの方が大きいと思うからです。

どうしても行けない時はブラッシング、マッサージなどで
血行を良くしてあげると言うのも効果的かもしれません。
ただ、外(皮膚)からの表面的な刺激は
自分で筋肉を動かして運動すると言う事には勝りませんけど。
例えばディアのように動くことが困難な場合は
ブラッシングやマッサージはある程度は有効でしょうけど、
ラスカのように自分で動けるコは自分で動くのが基本です。
体は動くように出来ているので。




そしてこれは私の身で経験した事なのですが。
かつて私の腎臓には腎臓が水玉模様に見えるくらい腎結石がありました。
そのアップに「一個でも問題になるのに・・・・」とコメントが付き、
大変にビビった事でした。
一度大きい結石が膀胱に落ちてきて、オシッコと一緒に出てきた事があります。
その時の痛かった事と言ったら!

そのいっぱいの腎結石が、
こないだ泌尿器科で取ったレントゲンには一個もうつってなかったのです。
医師も「腎結石も無いし」と言ってました。
家に帰ってから調べた所では、
腎結石が見つかった人に縄跳びを勧める場合があるらしいのです。
そのくらいの衝撃と運動で腎結石が砕け排せつされるというのです。
(全部とか絶対とかではないようですが)
いやー、これ目からうろこと言うか大変に驚きました。


そして私の仕事は縄跳びと同じ効果があったと言う事です、
あの量がきれいさっぱりなくなるなんて。
本当に驚きました。
しかも、人の結石のほとんどは
ストラバイトではなくシュウ酸カルシウム結石。
溶けたりしないと言われている結石です。


犬の結石にも運動が大変大切だろうとは簡単に想像が付きます。
運動で砕ける事もあるのです。
運動で酸性尿になっていれば溶けて排せつされる可能性も高くなりますし。
体を動かせばオシッコ出やすくなりますしね。



さてさて、今日はバス来てくれるかなー。
kuro家の方までは来ないかもしれないから国道まで歩くか(1km)
結石経験者なので運動しなくっちゃねー。

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/01/18(月) 05:35:40|
  2. ラスカのオシッコ(膀胱炎?)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダンディ雪だるま | ホーム | ダンディ雪だるま>>

コメント

>すごく寒い日も嫌がる(すぐ帰りたがる)
チョビもです。

>運動で砕ける事もあるのです。
へええー!!ビックリしました。
そうなんだ。

20日かなぁ。
こちらも雪が降ったの。
散歩の時に
チョビが雪の方に行くのを引っ張ったら
右の前足を痛めたのか
キャン!と鳴いて足を上げたの。
そして振り返りながら唸り、
私に噛みつきました。

関節症と診断された足だったので
慌てて抱っこしようとしたら
怒ってまた噛まれました。

噛まれるのはこのさい良い。
慌てて抱き上げて自宅まで帰りました。
家の中では普通に歩いてたんだけど。
ちょっと驚きました。
  1. 2016/01/24(日) 22:36:52 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

前にもあったよねぇ。
大型犬だとひじ関節か?と思うけど
小型犬だからねぇ・・・とか
お返事したような気がするもん。

私も過去何度も引っ張りには気をつけたよー。
アイラの膝・腰(アイラは手術経験者なので)
ラスカの腰
ディアの膝・腰
と、
大ぜいだと引っ張らないと言うのも難しくなってくるんだけどね。
犬同士でも引っ張っちゃうので。
出来るだけ声掛けてそれから止まると言う風にしたよ。
(引っ張るんじゃなくて止まる)
  1. 2016/01/25(月) 00:30:16 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3533-bc0a44a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)