ラスカのオシッコ7

尿検査を一日何回か繰り返しています。

00120151216r (1)s
これが朝一のオシッコ
上から
たんぱく質
ブドウ糖
PH
潜血

一番問題となるPHは5.5~7.0が正常範囲
6.4前後くらいが良いということになっています。



00120151216r (4)rf
この色だとおそらく6.5以上はありそうですが、
朝一のPHとしては弱酸性でOKと言ったところでしょう。

朝一がこのPHだと、まぁ普通に菌が繁殖してもやっつけられるし(弱酸性で菌が死滅)
ストラバイトだと、まぁ大きくない限り溶けると言う事ですね。
寝ている間はPH下がってるのが普通です。


他の項目は全く異常なしです。





00120151216r (2)s
これが食後2時間後くらいかな?
ちょっと時間は正確じゃないけど、食後なのは間違いないです。





00120151216r (3)rf
上から三番目のPHはかなり高め。
8ですね。
これはラスカのオシッコですが、
この時イオナとナイルのオシッコも調べて、
同じように8前後のPHでした。
食べた物でもPHが左右されるようですが、
食後はぐっと上がるのが普通のようです。

肉、多目がいいのかもしれないなーPH的には。
と思った事でした。
肉類はPHを下げると言われています。







00120151216r (5)s
これはディアのオシッコを調べたものです。
上から
たんぱく質
ブドウ糖
PH
潜血

00120151216r (6)df
一番上のたんぱく質が4+で異常です。


00120151216r (7)df
ディアは比較的、食べたものや食べた時間でPHがあまり変わりません。
少しは変わるんですがラスカの様には変わりません。
いつもPH6で
実は5に近い色になる事もあります。

酸性が強すぎるとシュウ酸カルシウム結石の心配が出て来ます。

人間の結石はほとんどがシュウ酸カルシウム結石。
肉やら脂肪やら砂糖やら、そういうものを食べ過ぎると、
酸性尿になり結石が出来やすくなるんだそうです。
私の大好きな竹の子はシュウ酸が多いからあんまり良くないんだって。
私の大好きなアスパラもシュウ酸が多いんだって。
病院で結石を発見された身としては、
シュウ酸の多いものを山ほど食べるとか
毎日食べるとかは避けた方が良さそうです。
いや、その前にチョコをやめた方が良さそうだけど。



シュウ酸カルシウム結石はストラバイトのように酸性で溶けるとかそういう事が無いので、
こちらの方が扱いとしては厄介ですね。



毎日何度もオシッコを調べてわかったのだけど、
オシッコも個性があると言う事ですね。
食後のPHの変化や、寝起きのPHなど
そのコそのコで特徴があります。

だって匂いだって違うもんね。
私は前に「アイラのオシッコは匂いでわかる」と
犬並みの鼻を自慢してブログにアップした事があります。
が、
6匹を比べれば誰だってわかるんですけどね。
アイラのオシッコは香ばしい匂いがしました。
カミィのオシッコもそんな匂いがします。

何回も調べていて、ラスカのオシッコは
理想である弱酸性よりも少し中性よりである事がわかりました。
ラスカの血尿が膀胱炎や膀胱結石(結晶)であるかも、という前提で考えると
ラスカのオシッコは膀胱炎や結石が出来やすいと言えるので
今後も少し気をつけて行く必要がありそうです。


そして、たんぱく質がいつも異常値のディアのオシッコが
たまーにたんぱくが下がる事があるのに気が付きました。
それは食べ物とか、気温とか運動量とか、
そういうものと関係があるのかもしれないけど、
ちょっと突き止める事が出来ませんでした。
でも、たんぱくが低ければそれだけ腎臓の負担も軽くなるのです。
一時的であっても、良い事であると思います。
この発見は嬉しいものでした。




さて、膀胱炎および膀胱結石に対しては
暖かくすることと、水分摂取を増やす と言う対策が一番に言われる事です。

これ以外で気をつける事は運動です。


010uno.jpg
左からイオナ・ナイル・カミィ・ラスカ

次回。





関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/01/16(土) 06:59:40|
  2. ラスカのオシッコ(膀胱炎?)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダンディ雪だるま | ホーム | ラスカのオシッコ6>>

コメント

一日でそんなに上下する物なのですね。
その子によってアルカリ性になりやすい子と
そうでない子といるし、
食べ物によっても変わるのかー。
一日で1回酸性になれば良いと言う話は
心強いです。

それにしても凄い観察力。
前にも書いたけど
kuroさんはやはり研究者向きだわー。
優秀な実験者になる素質あるね。
  1. 2016/01/18(月) 00:01:21 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

私も驚いているのですよー。
朝一のオシッコが弱酸性(6台くらい)だと、
寝てる間中弱酸性だったと言う事なので
(時間が長いので)
その間に菌やらも殺せるし
結晶なんかもとかせる と思うのですよ。
朝一のオシッコ、やっぱり一番重要だと思います。
なぜ獣医師が朝一のオシッコを重視するのかよくわかりました。
  1. 2016/01/18(月) 16:20:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3532-3e3d0764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)