ラスカのオシッコ2

念のため。
ラスカの血尿事件は先月中頃の事です。
今日(1月5日)のラスカは元気です。



血尿ラスカ。
すぐ病院かっ?

いや、ちょっと待て待て。
血が出るんだからひょっとしたら結石や結晶があるのかもしれない。
そして細菌も絶対いる。
そこをはっきりさせないと。
いつでも何回でも病院行ける時間無いんだから
過不足なく病院は利用しなくっちゃね。
病院へ行くとなれば出来れば朝一番のオシッコを10分以内に診てもらいたい。
いやー、10分は理想だけど、
まぁ、30分1時間と言わず、出来る限り早く診てもらわないと、
オシッコ変化しちゃうんだよね。
せっかく病院で診てもらうんですから正確に診断してもらいたい訳ですよ。



仕事をしているとなかなか良いタイミングでオシッコ採るのは難しい。
と言うかですね、
ラスカの血尿事件があった時って言うのは、
ちょうどディアの足(かかと)の傷でバタバタしてた時なのですよ。

何と言うか、 もー。
2015年は最後の最後まで、私をいじめ抜くつもりだったのか(誰が?)
なんでここにきてラスカまでなの?と
もう本当に脱力感に襲われた私でした。

だってね、アイラ・ナイル・イオナ・ディア、この4匹に続いてラスカまでですよ?
どう思います?これ。
無事なのカミィだけだったんですから。
健康体で頑丈なカミィを誰よりも愛しく思えたことでしたよ。
健康である事は嬉しくって強くって優しくってきらきらと輝いています。
ぶっ飛びだってなんだっていいのいいの。健康が一番大事だもの。


ともあれ、脱力して現実逃避してばかりもいられません。

病院に連れて行くなら、ディのかかりつけがいいよね。
そしたらディアも一緒に連れて行って診てもらえるしね。

が、しかし。

ディアのかかりつけ病院は朝が10時から。
「朝一のオシッコ」を10分以内に診てもらうって無理でしょ。

あ、でもよく考えたら、もう一軒の病院も朝は9時からなので
「朝一のオシッコ診てもらうのは無理か。


いや、それじゃ、考え変えるわ。

朝一のオシッコの細菌診てもらえないんなら、
自分ちでPHと潜血とたんぱくあたりを、
試験紙でわかる範囲で朝昼晩と検査してみるわ。

朝一のオシッコは一日の中で一番PHが低い(酸性)のが普通なの。
だから細菌もいないのが普通なの。
オシッコ採取して時間がたつと、時間の経過とともに
細菌増えるしPHも高く(アルカリ性)になって行くの。

たとえ目視で判定すると言う事であっても
家で排尿直後のオシッコで調べる方が正確なんだよね。

データ取ってその結果持って病院へ行ってみると言う事でもいいか。
もう一回血尿出たり、食欲無くなったらすぐ受診するって事で。

オシッコ検査データのほかに出来る事は・・・・・・・と
と考えて、家でできる事をしましたよ。
次回。



038gr.jpg
ラスカにはいつまでもボールで遊んでて欲しい。
ボールのないラスカなんて ラスカじゃないでしょ。






関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/01/06(水) 00:41:55|
  2. ラスカのオシッコ(膀胱炎?)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラスカのオシッコ3 | ホーム | ラスカのオシッコ>>

コメント

私達夫婦はパピヨンズの大ファンです
どうかワンコ達が元気で楽しく過ごす姿をいつまでも見れることを祈っています。
ラスカちゃん 頑張れー 
只今元気なのを 忘れてコメントしてしまいました・・・

  1. 2016/01/05(火) 22:48:56 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

マーチンさん

ありがとうございます。
人間もワンコも元気なのが一番です。
元気だとそのありがたみを忘れがちですけどねー。
私は年末年始にかけての風邪で改めて思い知りました。まだ治んないんですよー、風邪(涙)
  1. 2016/01/06(水) 06:54:11 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ラスカちゃんの血尿は
ディアちゃんの足と重なっていたの?!
プラスご自身の体調不良?!

これは昨年の事。
今は年が変わったから新しい風が
kuroさんに吹きますよ!

それにしてもさすがkuroさん。
的確な行為ですね!
  1. 2016/01/10(日) 23:23:13 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

そうそう。
ディアとラスかは重なったけど、私の風邪はそのちょっとあとだったの。
で、私の風邪は1月1日にピークだったのさ。
元旦から発熱だものー。
いやー、全くもって期待できる年の始まりだったわー。
  1. 2016/01/11(月) 21:47:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3524-36ab6c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)