ラスカのオシッコ

先月のこと。(先月は去年だけどね)

仕事から帰って洗面所に向かった私。
(仕事から帰ってきて一番にする事は犬のトイレの始末です)

洗面所はほぼ一面ペットシーツ敷きつめなんだけど
だいたい、した場所と量や色から、誰がオシッコしたというのがざっとわかるので、
(ざっとですよざっと。)
オシッコの量が少なかったりすると、
誰か具合悪くて寝てておしっこしてないのかな?とか
今日、カミィのオシッコの量少ないなとか、
そんなことが「ざっと」わかったりします。


さて、問題の先月某日

洗面所でペットシーツ片付けていた私の目と手が止まります。
ペットシーツからはずれた床面に出来ていた小さな水たまりは、
色がピンクです。

血尿。


だれっ?血尿でたのっ?


膀胱炎だと全員に可能性あるけど。
子宮系の病気だとイオナかカミィ。



まず、一番怖いのは子宮蓄膿症なのでイオナとカミィの陰部を確認します。
見たあとティッシュで押さえてみるけど、何も付いてこない。
まぁ犬はすぐになめちゃうから、出た直後じゃないとわからないのよね。


ん~、他のコは?
ナイル、ディア。
特に異常は見当たらないし、
最近誰か飲水量が多いとか食欲無いとかオシッコ回数多いとか
抱いた時に体が熱く感じたとか、そう言う事はなかったのよね。

ただ、12月は仕事が忙しかったので
「絶対そうだと言い切れるか?」と聞かれたら自信無くなっちゃうけど。
でも食欲については落ちたコは一匹もいなかった。
これだけは「絶対」なの。
毎回食べ始めてから食べ終わるまでずっと見てるから。


変だな~?


ラスカ?ちょっと見せてみて、と立たせる。
あれ?なんかオシッコついた所の色が濃いかも・・・・
いや、気のせいかな?と思いながら、
ティッシュで押さえる。



ティッシュに鮮血が付いてくる。

ピンクのオシッコみたいな可愛いもんじゃなく、
ティッシュの血はちゃんと真っ赤でした。
(血はほんの少しでした。そしてラスカは今日(1月4日)も元気です)

膀胱炎?

血尿で一番に思いつくのは膀胱炎でしょう。

女の人は比較的なりやすい病気ですね。
私も若いころ一度受診しています。




064rs.jpg
前日までのラスカは
庭に出しても走りまわってたし
散歩行ってボール出せばもう大騒ぎで全力疾走してた
そんないつもと何ら変わりのない様子だったのですが。





続きます。





関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/01/04(月) 13:05:09|
  2. ラスカのオシッコ(膀胱炎?)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ラスカのオシッコ2 | ホーム | ぴかっとね>>

コメント

いいね
  1. 2016/01/04(月) 13:09:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ラスカ君、その後いかがでしょうか?
それわ心配ですね(大汗)
家もリズがなぁんの前ぶれ
(多飲多尿・排尿痛があるような素振り)もなく
食欲もいたって普段通りだったのですが
結構、長く病院に通いましたもー
っていうより、長い時間、投薬が続いたが正解でしょうか・・・凹

自分(飼い主)の流血って
意外と冷静でいられるもんですが
犬となると・・焦りますよね!!

大繁忙期に、風邪に・・
ラスカ君の血尿と
体も心もゆっくり休まらないと思いますが
kuroさん、ご自愛くださいねぃ!!

本年もよろしくお願い致しまーす♡

  1. 2016/01/04(月) 17:41:00 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

こちらこそよろしくお願いしますー。

ラスカねぇ・・・・たぶん大丈夫だと思うよー。
うん、きっと。
チャリに乗れる時期だと気軽に行ける病院も
この時期はねー。
行きタクシーで行っても
帰りは大雪になってタクシー呼んでも来ないってこともあるからさぁ・・・・・
  1. 2016/01/04(月) 22:40:42 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

新年早々この手の話題が無いことを願ってました どうか何事もありませんように!
  1. 2016/01/04(月) 22:43:33 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/04(月) 23:03:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

マーチン さん

おそらく大丈夫と思います。
ご心配おかけします。
  1. 2016/01/05(火) 06:45:30 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

その後ラスカちゃんは如何でしょうか?

数日ぶり来てみたら今度はラスカちゃん?
まさか、チョビと同じなの?

(カルシウムの件、教えてくれてありがとう
ございます。気を付けますね。
全然知らなかったもの。)
  1. 2016/01/10(日) 23:15:17 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

おそらくは大丈夫だと思うのよ。
自宅管理で「やっぱり駄目かなぁ?」と思ったら病院に連れて行くけどね。
オシッコ検査をすぐに出来ないのがどうしても引っ掛かる訳なの。
時間経つとPHも変わるし結晶も出来てくるからね。
そこで「結晶がある」と診断されたくないんだよねー。
(病院混んでるからどうしても採取後時間たっちゃうんだよね)
  1. 2016/01/11(月) 21:51:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3523-0970dbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)