12がつの秋支度

12月16日のこと

一度大雪降ってから、全然雪降らなかったkuro地方。
チャリに乗れちゃうくらい溶けちゃってたのよね。

夏靴で歩けちゃうような12月の散歩の時の事。
家の一件先をリスが横切る。
バス停では良く見てたけど、家の前では初めて。
「えー、ここにもリス来てたのー?」と思ってカメラを向ける。

カミィは前を横切るリスに吠えてましたが
リスは全く無関心に聞こえないふり。
自信家のリスのようです。



004ri.jpg
このお家の塀でじっとして。
たぶん私たちを見てたんだと思う。



005ri.jpg
ちょっとわかりずらいかな?
何か木の実をくわえてました。



009ri.jpg
夏と違って毛が伸びて全体にふっくらとしています。
耳の毛もすごく伸びてるの。





その前の日は


078ak.jpg
わかるかなぁ?
写真中央にアカゲラ。
コンコンコンコンって木をつついていました。




079ak.jpg
この木には食べ物が無かったのかな?
飛んで




091ak.jpg
地面に置かれた(捨てられた)木に移って、餌さがし続行です。

キツツキの仲間が地面に降りて来たのを見たの初めて。
写真撮りながら「えー!!」って声が出ちゃいましたよ。
実際にはよくある事なのかもしれないけど、
いつも木の高い所にいるイメージがあるなー。




093akf.jpg
こんな所ですからねー。



地面に置かれた枯れ木で餌さがしをしたり、
木の実を集めたり、
雪が降る前に、と野生動物たちは大忙しです。



関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/12/20(日) 06:02:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新しい年へ | ホーム | たん   ?>>

コメント

さっきNHKで丁度エゾリスを見たところ!
可愛いねー!
冬眠前のエサ探しなのね。
必死ですね。

アカゲラって初めて見ました。
キツツキの仲間なんだー。

鳥と言えば、先日変な鳥を見ました。
黒い鳩なの。多分。
カラスではないことは確か。
通り過ぎて、あれ?と思い
引き返して枝に止まっている黒い鳥をじっくり
見ました。

図体がずんぐりしてました。
そして目が茶色でした。
鳩そっくりの体つきだったの。
何だろう?鳩だと思うんだけどねぇ。

それと、尾羽と羽の一部が白いカラスを見ました。
ごみ袋のごみを漁っていたの。
真っ黒の中に白い羽なのでとても目立つの。
突然変異?
  1. 2015/12/21(月) 00:12:34 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

エゾリスはぱっと見、地味ですけどね。
真っ白い胸の毛が印象的です。

アカゲラって北海道、もしくは北の方にしかいないのでしょうかね。
うちの方は自然の多い所だからか
(そのためマダニも多いけど)
しょっちゅう見る鳥です。


黒い鳩、ありうると思います。
白い鳩もいるしね。

そのカラスはアルビノ(白子)だと思いますー。
珍しいですよねー。
私は見た事がありませんが。
一般にアルビノは弱いみたいです。
体自体も弱い事が多いようなんだけど
目立つので敵にやられやすいというのもあるようですよ。
好きで白く生まれた訳じゃないのにね。
  1. 2015/12/21(月) 06:46:40 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3502-d112ec3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)