アイラ一周忌

7月17日はアイラの初めての祥月命日
一周忌です。




009sc.jpg
アイラが大好きだった雪



007sc.jpg
雪の舞いをせずにいられない魅力にあふれる、重機が踏み固めたあと。



020is_20160619201415c0a.jpg
タンポポアイラ


012is_20151216151525b21.jpg
散歩で必ず通る道




013is.jpg
アイラが好きだった場所


あ、雨が降ってきちゃった。
アイラ、雨は嫌いだったから

017is_20151216151528d14.jpg
クマザサを傘にしちゃおう。
アイラ、クマザサのタケノコ大好きだったよねー。




032nu.jpg
ほい、竹の子。



018is.jpg
巨木の林で



020is_20151216151900a8f.jpg
巨木のつもりで撮ってたのにイオナが顔出しちゃったから
小枝の木立ってばれちゃったよ。




023is.jpg
カミィとツーショット



035is.jpg
食糧(草)に囲まれるアイラ




037is.jpg
向こうではみんながいつもと変わらず遊んでます。




046is.jpg
松ぼっくりと




047is.jpg
夫(ラスカ)とツーショット




052is.jpg
毎朝戦いを挑んだ掃除機




055is.jpg
お気に入りのソファー



056isf.jpg
センター?
あはは偶数だとねー、困るよねー。





057isf.jpg



061isf.jpg
そうだねー、ちっちゃくなっちゃったねー。
でもその中にぎゅーーーーっと詰まってるのさ、アイラが。
お湯かけたらむくむくっと元の大きさになる、とか
そんなフリーズドライなタイプだといいんだけどね。



062is.jpg
アイラが大好きだった、そしてみんなが大好きなピンクのベッド。



065is.jpg
アイラの事が大好きだったディアとツーショット




072is.jpg
私の帰りを待つディアにつられて、
みんなが意識するようになったこの窓。




075is.jpg
チャリで帰ってくる私を待っててくれてありがとう。
チャリを止めて買い物を荷台から下ろしながらみんなの声を聞いて
今日もみんな元気だなーって思ってたんだよ。
6匹の声が聞こえるのが当り前だと思ってた。





アイラがこの世からいなくなったあとも、みんなの散歩には行ってたんだけど。
その頃の私には、みんなの気持ちを思いやる余裕がなかったんだろうね。
今年、雪が溶けた頃だったかな、
002ka.jpg
こんな風に匂いチェックに忙しいコたちを見て思った。



002kaf.jpg
気づく!





g002ka
って言う事があったんだろうなーって思ったよ。
ひと冬たっっちゃったら、
もう匂いは雪解け水と一緒に流れて行っちゃっただろうけど、
アイラが亡くなった後の散歩では
きっとみんながこんな風に感じた瞬間があったんだろうね。
だってアイラは亡くなる前の前の日まで散歩に行ってたんだもん。





後悔を言えばキリなく出てくる。
でもそれを言ったら一生懸命生きたアイラに失礼だろうなと思う。
心の中にはいっぱいあるけど。
でも言っちゃだめ。
貝の口で頑張るのだ。





077is.jpg
アイラがその気になったらいつでもkuro家の様子を見に帰ってきてね。
私たちはいつも変わらず元気でやってます。

にぎやかなkuroも、
相変わらず優等生なディアも
アイラがいた時と全く変わらず、元気にやってます。
そうそう、ラスカはちびっこナイルに「おじちゃん」と呼ばれながらも
やっぱりボール追いかけてるよ。

アイラがいつ来ても決してがっかりさせる事の無いように一生懸命生きてます。
一生懸命、元気いっぱいに、アイラの分も生きています。
安心してkuro家に住んでいた時と同じ気持ちで、帰ってきてね。



その時にはこっそりと
「怒ったkuroの取り扱い方」をナイルに伝授してやってください。
アイラはkuroの取り扱い方を熟知してたもんね。
kuroの扱いに戸惑うことがあるナイルにアイラの技を。ね?
教えてあげてね。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/17(日) 06:46:44|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アイラ一周忌に | ホーム | 墓参り>>

コメント

アイラちゃんの一周忌、あの日から一年とは早いですね。
アイラちゃんの大好きだった場所がたくさん。
みんなが変わらず散歩してる姿を上から見ているでしょうね。
普段と変わらないって簡単そうだけど難しいんですよね。
その毎日がありがたい。

クマザサのタケノコって初めて見ました!!
アイラちゃんが食べるという事は人間も食べていいのかな?
ジュルーー。

  1. 2016/07/17(日) 18:39:04 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイ さん

そうなんですー。
私もあの日から一歳年をとりましたー(笑)

クマザサのタケノコ、時期(春)にはスーパーに並びます。
私は自分でとってきますが、
本格的にササやぶに入る訳ではないので
少々固かったりしますけど。
我が家ではイオナもナイルもカミィも好きで自分で収穫して食べてます。
(みんなアイラが食べるのを見て覚えた)
皮をむけばディアやラスカも食べます。

クマザサ、葉っぱはクマザサパウダーで歯磨きの時世話になり
春には新芽をいただき、と
大変世話になっている植物です。
  1. 2016/07/17(日) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

アイラちゃん
1周忌を迎えたんですね。
あの日から1年・・・
何とも言えない時間だったと思います。

ぃやーリアルタイムで
記事は、拝見させていただいてたのですが
どうにも・・
涙が先に出ちゃって・・
ダメですね(恥)


リキだったか?
やしちだったか?
お経上げにお寺さんに行った時に
短い時間ですが
お坊さんがご説法というのか?法話というのか?
してくださって。

亡くなった子の思い出話、
たくさんしてあげて下さい。て。
話の分だけ、向こうに居る子達は
笑顔で、こちらを見てるからと。

でも・・思い出話するたびに
涙が出てしまうのに、どうしろと?
足引っ張るだけなんじゃないか?なんて
思ったり。
分かってはいるのですが
なかなか・・で情けなくなります・・とほほ・・
  1. 2016/07/19(火) 16:48:32 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

そそ、人間のお寺さん(笑)も同じ事言うものー。
忘れない事が供養になるんだって。

>涙が出てしまうのに、どうしろと?

ね、やっぱりそう思うよねぇ。
それでもいいのかい?って。
どんなんだって広い心で許してくれるとか、
どんなんだって喜んでくれるとか、
そう言う事じゃないと思うんだよなー。
アイラなんか私が泣いたりしてぐじゅぐじゅしてたら
絶対嫌がると思うんだよね・・・
  1. 2016/07/19(火) 21:17:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3494-23c11289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)