わんわんっ!


ディアは、ご飯の支度をしてるとキッチンで正座し待っています。
(まぁ後ろ足は立たないんだけどね。でも姿勢を正してるように見えるのさ)
そしていよいよ、犬食器を並べご飯をよそう頃には、

「わんわんっ!」

と大きな声で吠えるのが日常です。


それが、足の腫れが長引くに従って、食欲が落ちて
(と言っても残す事はなかったけど)
ご飯前に吠える事も無くなって行きました。


「あぁ、今日も吠えなかった・・・・」と
少々ショックを受けながらご飯の用意をします。



それが。


こないだ、ご飯を待つディアに
「美味しいよー。今日も美味しいよー。お腹すいたかい?
お肉食べるかい?」
と聞いた時

吠えたんですから!


わんわんっ! って。



いやー、嬉しかったですねー。

ディアは、私の声が聞こえた訳ではありません。
ご飯時、自分に声をかける飼い主が何を言っているのか、
今までの経験から、推測・理解したのでしょう。

耳が聞こえなくなってどのくらい立つんだろう。
2年くらいかな?、もっとたったかな?
それでも記憶の中から、この状況を探り出すんでしょうね。


そして私の顔をじっと見て、飼い主がどんな顔で言ってるか、
その表情も結びつけて考えるのでしょう。

犬の記憶力は大変優れている、と言われています。
本当にすごいなーと思います。

私なんか昨日のご飯に何食べたかさえ忘れているのにね。
ディアは13歳、おそらく私よりも年上だと思うのだけどね。



ともかく、そのご飯前の わんわんっ が2~3回続いたあと
ディアの足の傷を良く見てみました。

が、

足はまだ赤く傷も治っておらず、痛々しいまま。
化膿してこないだけ、まだいいのかな、と言った所です。
ただ、腫れは少しひいたかな?って感じがします。
まぁ気のせいかもしれないけど。


でもね、やっぱりいい傾向よね。
ずきずきと痛ければ、食欲も無いし、喜んで吠えると言う事も無いもの。

薬は飲んでなく、塗り薬のみ。
それも泣くので一日一回。
あとは包帯でガード。

だけど、良い方向に向いているようです。

00120151201 (52)oyt
おやつが欲しくてキッチンに来たディア。
ディアにあげる時はみんなにもあげるので、みんな集まってきます。




00120151201 (50)oyt
おやつ食べ終わった後、下に落ちてないか探す。


00120151201 (54)oyt
念入り。
ディアも探しています。




00120151201 (59)iyt
「美味しかった」と言ってそうな、満足げな顔をします。
足が痛い時は、この顔が出なかったのよねー。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/12/07(月) 20:59:30|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<未来がはじまるよ | ホーム | 敷物>>

コメント

ディアちゃん、わんわん!
嬉しいですね(≧∇≦)
おやつの後のペロンチョしてるお顔がイイ表情!
食欲があって何よりです♪
  1. 2015/12/07(月) 23:53:17 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこさん

本当に嬉しかったですー。
日によって変わるかもしれないけど、
でも良い方へ向って行きそうな「わんわんっ」
元気が一番ですよねー。
  1. 2015/12/08(火) 06:51:26 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ワンワン‼︎ これは大変嬉しい声ですね
ゆっくりでも少しでも 元気になるんだぞ
ディアちゃん

昨日動物病院へ行き ドンちゃんが
ワンコの役に立ちました!
無駄にアジソン病になったのではありませんでしたよ!
アジソン病になることを願ってませんが
なんか嬉しかったもので。
  1. 2015/12/08(火) 08:55:27 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん、良かった~!
嬉しいですね。

頑張っているディアちゃんを見ていて…ずーっと快復することを祈っていました。

この調子!この調子!
  1. 2015/12/08(火) 13:07:25 |
  2. URL |
  3. kumiko #-
  4. [ 編集]

マーチンさん

生きているものにはこの世での役割があると言う事ですよねー。
みんなが誰かの役に立ち、誰かがみんなの役に立ってくれていて、
みんながお互いに必要な存在なんですよね。
  1. 2015/12/10(木) 23:06:09 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kumiko さん

どうもありがとうございます。
今回の傷、すっかり治ってしまえるのかどうかわかりませんが、
年ですので細心の注意が必要のようです。
「飼い主、しっかりしなさいよ」」とディアに言われてる気分です。
  1. 2015/12/10(木) 23:07:57 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃんの声を聞いたとき
kuroさんにとってどんなに嬉しく
ほっとした事でしょう!
少しずつ回復に向かっている証拠ですね!
この調子!ガンバレ!ディアちゃん!
  1. 2015/12/11(金) 23:27:46 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

お?おー!吠えたー。
ディアが吠えたー、って思わず声に出ましたよー。
そしたら私のその顔みてまた吠える。
嬉しかったですよー。
  1. 2015/12/12(土) 17:11:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3484-40bca96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)