なんなんだこの雪はー!!

フルフルフルフル。
もう根雪かも、,kuro地方。

001am (11)jos
ママさんダンプ出した。


001am (12)jos
雪かきスコップ類出した。




001am (13jos)
おっと、これを忘れちゃいけない。
夏の庭ほうきはしまって


001am (14)jos
冬の庭ほうきを出す。


これで雪かき準備ばんたんね。



001am (16)jos
玄関の階段に雪かきスコップ入れてみる。
おぉ、5cmくらい積もってるんじゃないこれ?



001am (17)jos
玄関前の除雪。
テキトー
気温はまだ高めだから(たぶん昼間は0℃かそのくらいだと思う)すっごい重い。

散歩行ったらどこも雪かきしてる。
「いやー、今日の雪重いですよねー」って声かけたら
「うん。ねっぱるしね」と返事が帰って来た。

「ねっぱる」
くっつくって言う意味。
私は普通に使うけど、使ってる人に出会う事って近年なかったなー。
この時は雪かきスコップに雪がくっつくよねーって言う事を言ってたの。
くっつくとねー大変なんだー。



このあとも雪は降り続いて、
すぐに雪かきする前と同じだけ積もった。

で、頑張って玄関前と駐車スペースは雪かきした。
重かったー。
何十キロも雪かきするとか、北海道の人、重機並みだ。
ダンプkuroとか、ブルkuro(ブルドーザーkuroの略で)とか、
冬期限定の名前作ろうかしら。



で、今晩もまだ降るんだって。
石狩地方(札幌と近郊はみんな石狩地方)、多い所で40cmだって。
それkuro地方じゃないよね?
岩見沢だよね?

いくらダンプkuroやブルkuroでも、一気は無理ですって。
壊れますって。




関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/11/24(火) 17:57:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雪の日散歩 | ホーム | 天気予報どーり!>>

コメント

いきなりドカーンと来たねー。
この時期の雪は重いから、大変だよねー。
確かに「ねっぱる」ってあんまり聞かなくなったねぇ。

アイラちゃんの雪の舞・・・見れなくなるんだ(涙)
・・・・
誰だっけ~?弟子入りしてたよね?(笑)
イオナちゃんかな?
師匠いなくても、出来るかなぁ~。
  1. 2015/11/24(火) 20:16:15 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

7さん

ねー、今は言わないよねー。
うちの近所の大学生たちは「めんこい」は言うけど。
そういえば「したっけ」とかも聞かないなー。

イオナはアイラのするの良く見てたからねー。
一人舞い(笑) 出来るかなー。
  1. 2015/11/24(火) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. ブルkuro #-
  4. [ 編集]

ブルkuroって・・・ 雪が積もってますねー
北海道はそんな季節になりましたか
神奈川はまだまだあったかいですよ
北国のワンコ達はたくましいですね
うちのワンコ達は 家の中なのに 丸まって寒そうにしていますよ・・・ ディアちゃんの服を早急に 考えないとヒートテックで洋服を
作るとかはどうでしょうか?
  1. 2015/11/24(火) 22:26:12 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

北海道では雪かきが始まったんですね。
ねっぱるって初めて聞きましたが、
重い雪は大変!
呉々も腰、気を付けて下さいね。
  1. 2015/11/24(火) 23:15:27 |
  2. URL |
  3. ぴのこっこ #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

マーチン さん

夜の気温が高いと、建物も冷えないからあまり寒くないのでしょうね。
こちらはマイナス6℃まで下がったようです。

ヒートテック、私も考えたんですよー。
汗などの水分で発熱するということなので
犬の場合は効果薄いかなと思いました。
犬は人間みたいな水分の多い汗はかかないので。
  1. 2015/11/25(水) 06:37:49 |
  2. URL |
  3. ブルkuro #-
  4. [ 編集]

ぴのこっこさん

ありがとうございます。
昨日のは重い雪だったので
玄関前と駐車スペースのみにとどめておきました。
それでも、腰と腕にきました。
まだ体が冬の生活に慣れてないですからねー。
慣れるまで大変です。
慣れたくないけど・・・・
  1. 2015/11/25(水) 06:39:57 |
  2. URL |
  3. ブルkuro #-
  4. [ 編集]

ねっぱるは初めて聞きましたが
ねっぱる経験は私もあります。
雪が付くと重くなりますね。

今日はその雪掻きスコップがチョビ地方でも
活躍しました。
と言っても雪じゃないよー。
庭の落ち葉集め。

意外にも優れものだったのだ。
我ながら大発見。
梅の落ち葉とか
常緑樹の葉っぱを集めるの大活躍。
(この際、地面の苔には多少
ダメージがあったとしても目をつぶろうじゃないの)
取りあえず2時間半で30リットルのごみ袋7袋分の
落ち葉を集めました。

結構集まる物だから調子に乗って
集めてたらスコップの先がひびが入り、
ちょっと欠けてしまいました。

スコップの先を気にしなければ
一度お試しあれ。
  1. 2015/11/28(土) 23:31:47 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

30リットル×7!
210リットルだよー、「とりあえず」でこの量かー。
すごいねー。

こっちでも公園管理の人が雪かきで落ち葉集めてるわ。
初めて見た時衝撃だった。
でも軽いしいっぱい集められるし、
雪かきスコップ適任なんだなって思ったわ。

うちの雪かきも割れてる。
去年買ったんだけど、まぁ大体一シーズン持つか持たないかなんだよね。
簡単に壊れるから先の部分だけ売ってるの。
付け替え出来るようにさ。
柄の部分は壊れないから。
  1. 2015/11/29(日) 06:55:48 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3472-37776bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)