ステロイド絶ち

まず
ディアは今日も元気です。
昨日の夜ご飯も大変おいしそうに食べました。
明日も元気に違いありません。



どう考えてもそりゃ無理でしょー、と思う
アジソン・ディアのステロイド絶ち。
アジソン・ディアはフロリネフとプレドニゾロン(ステロイド)の
二種類の薬を飲んでいます。

消炎鎮痛剤とステロイドの併用が消化管にかなり負担になるらしく
「血便が出る」と言う事でした。

ディアはもう8年と3カ月、ステロイドを飲み続けています。
ステロイドは急にやめてはいけない薬なんですよね。
やめる時は少しずつ量を減らしていくのが普通です。

飲んでも大丈夫と言われたフロリネフには微量ながらステロイドと同じ効果があり、
それで持ってくれるんじゃないか、と獣医師は考えたのかもしれません。



爪を切ったその日の夜から消炎鎮痛剤を飲ませます。
この日は朝にステロイドを飲んでいました。

翌日、ステロイドを飲ませず消炎鎮痛剤を飲ませます。
昨日はステロイド飲んでるし、一日くらいならなんとか耐えるだろうとは私も思いました。
夜、何となく寝てる時間がいつもより長いように思いました。
若干、ステロイド絶ちの影響が出ているようです。



002br.jpg
爪を切り落とした当日。
つま先はふわっと巻いて痛くないようにしてくれています。


ディアは


011br.jpg
キッチンをのぞいて




013br.jpg
おやつの要求です。

一回にたくさん食べさせると下痢するので、
最近は私が仕事から帰って来た時におやつをあげる事にしています。
水分補給の意味もあります。




若干歩きずらそうにしながらもキッチンまで歩いてくる、
そんな様子を見て、
ひょっとして痛くないの?と思い、


触ってみます。




022br.jpg
まず、頭ね。
前は頭なぜるのも嫌がったけど、
最近は普通に受け入れてます。




023br.jpg
足の方に手をもって行くとすかさず口が追いかけて来ます。




024br.jpg
そして私の手をなめます。
「嫌だよ」って言ってるんですねー。
キャンっと泣く事は無かったけど、
やっぱりジンジンとかずきずきとかじわーっとか、痛みはあるのでしょう。
って当り前か。今切ったばかりだし。



009ht.jpg
食べたあとはシルバーシートで寝てました。




翌日は夫が休みでしたが、
特に気がついた所は無かったようです。

が、ステロイド絶ち一日目の夜にはどうも寝ている時間が長いように思いました。


翌朝、ステロイド絶ち2日目となるこの日、
朝ご飯食べるのがどうも遅い。
動きが緩慢で、腰痛いのかな?と思う感じ。

病院に電話してみるけど、早すぎて電話に出ない。
(病院は10時から)

この日は私も夫も仕事。
ディアの様子の変化はどれも小さなものだったけど、
アジソン・ディアには小さな変化も命とり。

こりゃだめだなと思った私はステロイドを飲ませる事にしました。


爪切った時に「明後日か明明後日 一度診せて下さい」と言われた
「明後日」がこの日。
この日、夫が帰ってきたら受診すると決め、仕事に行きました。



次回
再受診


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/11/13(金) 06:50:50|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ステロイド絶ち 断念 | ホーム | ステロイド 一時中止です>>

コメント

とりあえず 怖いの終わりですよね
ディアちゃんから 少しでも苦しみ痛みがなくなりますように! 読んでいてとても気持ちが苦しくなります こんなに頑張れるディアちゃん きっとKURO様の愛情にこたえる為に
一生懸命なのですね 強い絆を感じます。

チアシードうちも始めて見ました いい感じですよ 
  1. 2015/11/13(金) 22:11:40 |
  2. URL |
  3. マーチン #-
  4. [ 編集]

マーチンさん

いやー、いつも言うんですが、
私は完全にディアに負けてます。
母親としても負けです。
ディアは我慢強く寛容で、いい母親でした。
もう子宮は無くなっちゃったけど、小さいコを可愛がる気持ちは今も変わりません。
今の小さいコはナイルだけですが、
その昔はカミィの事もイオナの事も可愛がってました。
(もちろんディアの子供ではないのですが)
  1. 2015/11/13(金) 22:46:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

読んでてじわじわ怖いです・・・・。
不安・・・・。

  1. 2015/11/14(土) 00:11:43 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

爪が折れた経験は何度もあるのに、
持病持ちは「ただ爪が折れただけ」と言う訳にはいかなかったんですよね・・・・
  1. 2015/11/15(日) 17:44:05 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3463-4567ace4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)